jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3769
コースのadd/dropについて
by aya from 無回答 2010/01/03 21:14:02

ど素人の質問なので恥ずかしいですが、よろしくお願いします!

カナダで大学に通っているものです。昨年9月スタートだったのでこの1月が2セメスター目になります。

みなさん、科目登録するときってどうやって科目を選んでいますか?
私は一番最初のときは全員オリエン参加必須でそのときにアドバイザーと一緒に登録方法なども教えてもらいながらやりました。

一番初めには必須科目と選択科目の中から席があいているものを選んで決定しました。合格通知をもらえたのが遅かったこともあり、自分で選んだというよりは、残っているものを選んだという感じでした。

さて冬セメになって、やっと自分にも選択権(笑)が出てきたのですが、具体的にどうやって科目を選ぶべきなのかが分かりません。

当然のこと、大学のアドバイザーに数回アポをとって話したのですが、何を言っても「いいと思うよ」「いいんじゃない?」と肯定返事で、なんと言うか、『アドバイス』をもらえなくてイマイチしっくりきていません。

私としては「それでも問題ない」というよりは、「こういう風に選んで決めるといいよ」という風に教えてほしいのですが、どうもアドバイザーとかみ合いません。

自分なりに考えたのですが、自分の学部、メジャーの卒業条件みたいなものがネットで見れるので、それを確認して、必須科目をまず書き出しました。1年目で取れるものをチェックしました。

次に、選択科目と呼ぶのでしょうか?、一般教養として20単位くらい取らなければいけないので、興味がありなおかつスケジュール的に取れそうなものを選びました。

で、これをやってもまだ卒業条件の120単位に足らないですし、コースも4コースなので、もう1コース取りたいと思っています。もしくは冬セメは4コースにして、夏に1コース・・・というのも考えています。

さて、この残りの1コース(=必須と選択科目以外のコース)はどうやって決めればいいのでしょうか。

単純に自分が興味があるもの・・・で良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 21:43:07

昨年9月入学前に1セメスターセカンドセメスターのコースはレジスト済みでは在りませんか?
私は1年生ではありませんがセカンドセメスターの科目は昨年のレジスト日7月にすでに済んでいます。
成績順にレジスト日とレジスト時間は決められています、当然高成績の人は自由に教科を選ぶことが出来ますが悪い成績の学生は自分のレジスト日には取りたい科目はすでに満席になってしまったり、仕方なくやりたくない科目をとる羽目になります。

わかりませんが卒業時までに120クレジットと仰るなら1ねんめで30クレジット、X4=120ということです。勿論これは最低クレジット数もっと取得しても構いません。
2年生終了時までに60クレジットを取得していないと3年に進級出来ません。それとENG100レベル6クレジットは必修です。サマースクールで取得したコースも含む。

1、2セメスター5科目ずつ、計10科目サマーなし
1、2セメスタ−4科目ずつ計8科目サマーコース2科目取得
いろいろやり方はありますよ。サマーコースというのは6週間で1セメスター分をやることとなりますのでハードですよ。

大学によって違いがある可もしれません。

それから3年次メジャーに進むときは申告制ではないですかね。要するに成績順。

学部がわからないのでなんともいえませんがサイエンスの場合ARTSはOOクレジット取得と決められていました。
2年次までに60クレジットその他メジャーが要求する科目を取得していることが申告要件でした、
大学のカレンダー持ってないですかね。。電話帳のような分厚いカレンダーそれには詳細書いていると思うんですが。

上記はトピヌシさんの大学には当てはまらないような気もしますが、、

Res.2 by aya from 無回答 2010/01/04 00:00:14

レス1さん、詳細なレスありがとうございます。

せっかくアドバイスして頂いたので申し上げにくいんですが・・・レス1さんがおっしゃるようなことは認識済みなんです。

最初の投稿時にも書きましたが、必須科目、選択科目、レジスター日、3年次に進むときのシステムなどは大学のwebに書いてあるので・・・。

私が知りたいのは、、、

必須科目とある程度選択肢が決まっている選択科目は「ほぼ必ず取らなければいけない」ので悩む必要がないですよね?

でもこれら↑だけを取ったのでは、卒業条件である120単位以上を満たせませんので、他にもいくつか取る必要があります。そういう科目はどういう基準でみなさん選ばれるのか・・・ということです。

ご理解いただけましたでしょうか・・・?
なので、レス1さんの質問である「すでに冬セメで取る科目を登録していないのか」というのも全く関係ないんです・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 00:34:33

興味があるもしくはめっちゃ簡単でいい成績が取れるコース選べばいいだけでは?そんな悩む必要ないでしょ。  
Res.4 by aya from 無回答 2010/01/04 02:10:17

>>3さん

そうなんですか?そういうものなんですか??
それが知りたくて投稿したんです。
みなさんそんな感じで決められるのでしょうか・・・拍子抜けです。  
Res.5 by たみ from モントリオール 2010/01/04 03:39:55

アンダーグラジェイトですよね?私はこちらで大学院に通っています。

大学院だったら、クラスの概要をまずウェブでチェックして、それから、先生にアポとって会いに行きます。そのときに、質問リストを作って行って、宿題や講義の進み具合が自分に達成可能なものか(良い成績がとれるものか)を確認します。そのときに先生の人格もチェック。組織ですから、信じられないくらい意地の悪い先生もいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 08:25:52

>めっちゃ簡単でいい成績が取れるコース

各大学の教授の評価が出てるじゃん
其れであなたのいってる大学を調べ教授名を調べて教科を見れば一目瞭然
でも鵜呑みにしないほうがいい。
そうやってやさしいコース取ったけどその年によって違った、やり方も代わった、

ほとんどの学生はそれを元に教科を取ってる
上でも書いてる人が要るけどクラスの概要を先ずよんで興味あるそうな教科を取る
数週間講義に出てみる、気に入らなければドロップです。
これで全てわかります。授業の進め方。。教授の態度。
そのために数週間はどろっぷできる期間をもうけてるんじゃない?
必修は別として選択科目は興味あるもので構わない

話すのもいいが少しの時間で教授の性格まで判断できやしないよ。。嫌な教授だなーと思ってもしばらくするといい人だったり、人当たりよくてもかなりいじわるだったりな。
がくせいにとって良い教授って点数に甘い教授だろ

特にどうでもいい心理学や哲学はやさしいよな。

Res.7 by きん from モントリオール 2010/01/05 14:24:55

自分の生活との兼ね合いもあります。

働いている方で、キャリアアップのためのディグリー目当てだったら、良い成績がとりやすいコース優先。

自分の知的探求に十分な時間がとれるようだったら、ハードワークでも、興味のあるコースを優先。

また、教授の性格についてですが、前学期にその教授を取った生徒三人くらいには、「どんな先生だった?」と聞いたりしています。また、その先生に最終論文をみてもらっている学生にもコンタクトとれるといいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/05 15:20:03

>がくせいにとって良い教授って点数に甘い教授だろ

その通りです。そのような授業は、すぐに満席になってしまいます。
それを取るために学年末の成績85%以上とっておかねば空なしで結局入れず、
皆さん大学時代の成績は高いことに越したことないですよ、授業登録、自由に選べます。

経験者より

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network