jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3759
UBC supplemental application について教えてください!
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 21:46:39

UBCのcommerceの3rd yearにトランスファーする予定の者ですが、supplemental applicationはどのようなもので、又どのくらい必要なのでしょうか?ボランティアを数個するだけで大丈夫なのでしょうか?知っている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 23:10:57

成績重視、supplemental applicationは成績の足りない人の為にあるのです。

ちなみに私の提出したsupplemental applicationは何も書きませんでした、そうです、何もやってなかったボランティア、サークル活動全てやらなかった、名前を書いただけ、白紙状態
でも成績は95%ありました。コマースに限らずsupplemental application必要です。あくまでもサプリメンタル、要するに補助のものですよ。

例えば成績が85%が3人いたとします。2人は合格させられるのですがさて誰を合格させるかという時3人の成績は同じです、では何をもって2人の合格者を決めるのでしょうか?そのときの為にsupplemental applicationが必要なわけです。
ボランティアといっても多種多様。3rd year編入はUBCの既存の学生もいます。特にArtsEcomomicで入学した学生のほとんどがcommerceを希望です。
高卒後ストレートで入学できなかった為ArtsEcomomicに入学してトランスファー。あとは、サイエンスに入学したけど殺人的なタイムテーブルに嫌気がさしてcommerceに変更。

いろいろあります。でも皆supplemental applicationの提出に書き込む学生ばかりではないです。成績がよければあってないようなものですから、それに成績がよければ考慮する必要もありません、必要とされません。

今年春は日本人の卒業生はいませんでしたね。95%以上見事に中国人です。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/16 18:14:23

レス1さんご回答ありがとうございます。
やはり成績重視なんでしょうかね?一応UBCのサイトには50%50%で判断すると書いてあるんですが・・・まぁ成績に勝るものも無いとも思いますが。
ちなみにUBCに編入する場合には2ndよりも3rd yearに編入する方が簡単で、GPAは4.33スケールで3.3くらいあれば編入出来ると聞いたのですが本当なんでしょうか?高校から入る場合には90%以上いるのに何でこんなに違うんでしょうね。時間がある時にご回答してもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 21:24:41

高卒でストレートに入学する学生がコマースにアプライするときは成績が84%以上ないと受け付けてくれません。上は100%はないとしても99%まで有効。84%当然これがミニマムです。

高卒でストレートではいるのはカレッジから入るよりどの学部も難関と聞きます。
トランスファーGPAが3.3って76%でしたっけ?
まさかそれがミニマムではないですよね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 23:02:42

>>レス3さん
ネットで調べたりしてたら2008年の3rd yearへのトランスファーのcutoffは2.8(70%)だったらしいです。私はこっちで高校出たわけではないのでわからないのですが、高校で良い成績取るより大学でよい成績をとる方が大分難しいからこうなってるんでしょうかね。あくまで3rd yearへのトランスファーの話です。  
Res.5 by 調べてみました from バンクーバー 2009/12/16 23:47:51

Average required for admission to Year 3: Students transferring to UBC Commerce after second year of the Commerce Transfer Program at a BC College must meet a minimum overall overage of 2.50 (calculated on the last 30 credits of coursework attempted) and a minimum core average of 2.50 on all Commerce courses attempted (including ECON 201 and 301 or their equivalents). Meeting this minimum admission average in no way guarantees admission. Admission to third year of the program is based on a combination of academic performance and an assessment of the BCom Supplemental Application. Successful applicants are motivated and focused, actively participate in extra-curricular activities, and demonstrate leadership potential and team-work skills.

最低のGPAが2,5となってますね。

要するに2,5(65%)以上成績があればアプライ可能ということです。
あくまでもミニマムアベレージが65%ということで入学が出来るわけではありませんが、、

高校を卒業してストレートではいるといっても皆が90%以上の成績が取れるわけではないので、それに見合った成績の学生だけが申請するわけです。見合わなければARTSでとりあえずUBCに入学をしておき、のちに転部です。ただし高校の成績は地区や、公立私立によって付け方がバラバラ、まあそのためにプロビンシャルテストがあったわけですが、

だからこそ大学に入ると最初の成績は高校のときより20−30%下がるということなんでしょうけどね。

要するに65%−100%までの3rd year編入希望者を募ってふるいにかけてるということなんですね。きっと。

Res.6 by 名無し from バンクーバー 2009/12/23 15:29:21

初めまして。役に立つかはわかりませんが、私自身某カレッジからSauderに編入しましたので、少しばかりアドバイスさせていただきます。

Supplemental Documentは一番重要ですので、空欄の無いようにしっかり埋めてください。ボランティアもできるだけビジネスで役に立つ、またはリーダーシップを発揮できる仕事などを書いたほうがいいです。

Essayでは確実に制限文字ギリギリまで書いてください。内容はリーダーシップをいかに発揮できるか、社会貢献はこのようにしているなどを含んだもの書けばよいと思います。

Supplemental Document を疎かにしますと、いくらGPAがよくても不合格になりますので注意してください。

Sauderはいい学校ですので、入学目指して頑張ってくださいね。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/27 01:59:09

レス6さん返信ありがとうございます。
やっぱりsupplimental documentsも重要なんですね。ビジネス関係のボランティア、リーダーシップを発揮できる仕事を持つのはかなり難しそうですね。
ただ、Sauderがいい学校だと聞けて良かったです。また何かアドバイスがあればお願いします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 16:50:43

ボランテイア、、GPA90%以上の学生は別としてほとんどの学生がやっているわけです。なにもビジネス関係のボランティアやリーダーシップを発揮できるものに限らずとも良いはず。友人はサークルで一つの役割をしていただけでした。合格しましたよ。

supplemental application、
重要になるのはその学生を入学させるかしないかの時の判断だけです。
常識的に考えてください。
両方を考慮、、書いてあるだけ。。GPA85%以上あれば必ず入れます。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network