jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3753
車の免許
by Ken from バンクーバー 2009/12/05 19:43:41

知っている方いましたら教えて下さい。
日本の免許をカナダの免許に書き換えられるということはしっているのですが、申請手続きはどこでできるのでしょうか?
また私の友人は一度書き換えると、日本の免許に戻せないと言っていたのですが、長くいる方で車の免許を持っている人、あるいはこういう経験がある方、日本に帰った時どうするのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 22:24:42

過去ログに腐るほど同じ質問あり。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 09:52:14

>日本の免許をカナダの免許に書き換えられるということはしっているのですが、

その通りです。

>申請手続きはどこでできるのでしょうか?

ICBC です。日本の免許の翻訳が必要ですから、日本領事館に行って翻訳証明をもらってきましょう。

>また私の友人は一度書き換えると、日本の免許に戻せないと言っていたのですが、

そのご友人は間違っています。戻せます。

>長くいる方で車の免許を持っている人、あるいはこういう経験がある方、日本に帰った時どうするのでしょうか?

・次に日本に帰国した時に、免許センターに行き「カナダで免許を没収されてしまったので再発行してください」と言えば、日本の免許は、簡単に再発行してくれます。日本の法律では問題ないです。BC州の免許は没収されませんので、都合、2枚保持できることになります。

・日本の免許が切れてしまった場合でも、3年以内であれば実地試験なしで上記の手続きができます(ただし免許が切れてから初めて帰国した日から30日以内)

・日本の免許が切れてしまい、しかも3年以上も放っておいてしまったけれど、それでも日本の免許が欲しい場合は、上記の方法では再発行できません。この場合は、カナダの免許を日本で「書き換え」することになります。確かカナダの免許は実地試験は免除だったと思うのですが、その時になってから確かめてください。

・免許が切れて3年以上経って、さらに日本に永住する可能性がなく、単に一時帰国の間だけ運転できれば良いというのであれば、カナダで国際免許を取れば、日本でも運転できます。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network