jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3752
SFUの大学院へ通ってる方へ
by 無回答 from 日本 2009/12/05 09:02:26

これから大学院にApply する予定です。reference letter なのですが
卒業してから年月がたっており、3通教授からreference letter をもらうことが難しい場合は、どのようにすればいいのでしょうか?

また、Writing sample というものを提出しなければならなく、
recent academic paper のcopy となっているのですが、これは大学時代のエッセイでもいいのでしょうか?特にトピックは決まっていないのですが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 11:01:29

>
3通教授からreference letter をもらうことが難しい場合は、どのようにすればいいのでしょうか?

教授である必要はないです。
トピヌシさんは現在企業でしょ?上司のかたでよろしいです。

Writing sample ?これは理系ですか?それとも、、

一応理系としてお答えしておきます。理系の場合はおおよその学生がすでにやりたい研究が決まっていてアプライ前に教授に会って話を聞いたり自分の意見を言ったり研究室でボランティアをしたりします。これは日本でも同じだそうです。

大学時代には卒論がありましたか?いまや文系では卒論無しという大学もあるそうなので、、
卒論を提出されたのならとぴっくは決まってましたよね。

うーんSFUの入りたい研究室にメールをしたことがありますか?日本の大学院と違って漠然と進学する学生はいないと思うんですよ。

ちょっと調べてみますが、、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 11:40:02

Admission to a Master’s Program

The minimum University requirements for admission to a master’s program are as follows.

a) a bachelor’s degree with a cumulative grade point average of at least 3.0 from a recognized university, or the equivalent;

b) submitted evidence, usually references from qualified referees, of the student’s ability to undertake advanced work in the area of interest.

In exceptional circumstances, a student may be admitted with lower formal qualification than in (a) when there is significant professional experience relevant to the proposed area of scholarship.

Students must satisfy any further requirements set by the graduate program committee. Students whose native language is not English may be required to satisfy the University and the graduate program committee as to their capability in English. (  
Res.3 by レス1です from バンクーバー 2009/12/05 16:39:35

>また、Writing sample というものを提出しなければならなく、
recent academic paper のcopy となっているのですが、これは大学時代のエッセイでもいいのでしょうか?特にトピックは決まっていないのですが・・・

暇なので調べてみましたがrecent academic paper のcopy 提出という要件が書いてある項目が探せません。
もしかしてトピヌシさんPhDアプライですか。

recent academic paper って最近の学術論文の意味でしょうかね。海外の雑誌に研究の成果を掲載していますか?

PhDへのアプライでしたら中にはペーパーを出している学生もあるかなと思いまして。

大学を卒業して、(卒業後数年経過してようとしていないようと))大学院進学の場合、日本からですと、3通の推薦状、それとトーフル、大学の成績証明書、(B+又は77%以上)卒業証明書、専攻によっては何か統一テストを受けなければならないと思います。

受験されるトピヌシさんのほうが詳細をご存知なのでしょうけど、、
recent academic paper の提出は間違いでは?それともあればというとでは?

Res.4 by 無回答 from 日本 2009/12/06 05:18:54

レス1さん、色々ありがとうございます。入りたい学部のApplication checklists に

1.OFFICIAL TRANSCRIPTS - one official transcript collected from all post-secondary institutions
attended and returned in sealed, confidential envelopes.

2.MASTER’S PROGRAMS LETTER OF INTENT

3.WRITING SAMPLE - to illustrate your ability to express ideas in clear and appropriate language.
Submit a copy of a recent academic paper or report that develops one focus to a logical conclusion.

4.THREE CURRENT LETTERS OF REFERENCE – returned in sealed envelopes.
FOR APPLICANTS WHOSE PRIMARY LANGUAGE IS NOT ENGLISH
Submit original test scores for:
Test of English as a Foreign Language (TOEFL)
- 88 with a minimum score of 20 in each category (internet based exam), or
- TOEFL 570 and TWE 5 (paper based exam), or
- TOEFL 230 (computer based exam), or
International English Language Testing System (IELTS)
- 7.0 overall band score
Please

とあり、この3番のwriting sample のことなのですが、
やはり学部によって違うのですよね?推薦状も聞いてみたら3通のうち2通はacademic の能力を証明するもので企業からのものではだめだといわれてのですが、これも学部により違うのでしょうか??

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 11:11:17

3. WRITING SAMPLE
すでに以前、これから始める学問に関係している論文を雑誌に投稿している場合には、そのコピー、そうでない場合には、SFU大学院でおこなうテーマに関連した研究計画書をかいて提出するのではないでしょうか。どんな感じで書くのかは、グーグルで研究計画書を検索すると、例をいくつかさがせますよ、

4. Three ref. letters
私の場合は、1通は指導教官(教授)から、あとの2通は教授ではないですが、博士を持っている方で、修士のときにお世話になった人に書いてもらいました。やはり、大学に戻るのですから、大学院の仕事(academic)に関係したひとからの推薦状が必要です。ただし、教授でなくても大丈夫だと思いますよ。  
Res.6 by れす1 from バンクーバー 2009/12/06 12:12:56

↑ありがとう。

a copy of a recent academic paper or と書いていなかった為最近の学術論文のコピーを提出せねばならないのかと思っていました。

又は、、という項目があったと知らず、、
その通りだと思います。あなたのやりたい研究に焦点を当てたリポートです。

私は地元の学生で卒業後そのまま進学しました、推薦状はコアサブジェクトの教授2通、1通は研究室の教授です。あらかじめ研究室の教授と面談をして、学部時代の卒業研究論文にそって話が進められました。

トピヌシさん、うえのかたのおっしゃることでちがっていないと思います。

余計な神経を使わせてしまいましたね。
ごめんなさい。

Res.7 by SFU from バンクーバー 2009/12/06 16:53:27

担当して欲しい教授を探して、その人とミーティングのアポをとって話してみないと、とらない学部もありますよ。どこの大学でも同じだと思ういますが、決まったトピックがはっきりとなくても、大体興味のあること、以前研究した事、強い意思などはっきり話せるようにしてから教授に会う事おすすめします。

後、ライティングサンプル、授業でかいたようなものでもいいと思いますが、出版していなければ、古いものは多分評価が低くなります。これは、内部から過去に聞いた話しです。新しいものでよいものを出すようにしたらいいと思います。

ちなみに、私は成績とコメントがよかった授業で提出したものと、修士論文を全章コピーして提出しました。

All the best!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 17:28:58

レス1さんへ、、あなたが謝ることないですよ。
私だってとぴっくを読んだ時最近の学術論文掲載を提出?まさかそれもマスターズに入学でっしょ、大学卒業と同時にマスターズに進学する学生ばかりでないから論文などのけいさいもありかと、
トピヌシさんがきちんとした情報を最初から書かないからです。
結局は最近の学術論文を掲載したならそのコピーということなんですよね。

論文は最近のとかいてます、、以前のものはだめです。

こちらの学生はまーいいか大学院に進学して見ようかという学生はほとんど無し。綿密に教授と連絡を取って面接では研究に対して突っ込んで聞かれます。論文などよんでから面接に臨むのが常識
教授によってはさんざん見学させてNOを突きつける人もいたり、論文をいくつか渡されて後日意見を聞くとかもあり。
素っ気なかったり、成績を聞きたいんだがという教授もあったりかなり学生も翻弄されます。

大学によって、研究により違うのですが教授はその学生を雇いいれるわけでして、、いわば研究室の従業員です。

ですからその教授のお眼鏡にかなった研究計画や論文が必要です。

面接に行けばよくわかりますがものすごく突っ込んで質問してきますよ。

研究に対してある程度は対等に議論できるようにしておいたほうがいいです。

トピヌシさんは、この教授の研究室に入りたいとすでに決めていることと思いますのでその方がどういった論文をだして、どのように今動いているのかよく考察し、インタビューに臨んでくださいな。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 19:14:48

>
修士論文を全章コピーして提出しました。

ということは日本の大学院を卒業されたんですよね、日本の修士論文ってどこのだいがくも英語なの??
いとこの大学院は日本語だといってます、さすが博士課程になるとどこか日本雑誌などの論文を掲載する為に英語となっているようですが、、
日本のことわからないので、教えてください、それからほとんどの学生さんが大学卒業後ストレートで大学院入学を希望するようですが、入学してから授業がありますよね、、それと同時に研究も進行するわけですが自分の研究の為に世界中の論文を読み漁っているのでしょうか。
こちらの大学院生は皆そうだと聞きます。

私はトピヌシさんと逆で日本の大学院の進学希望です。

とぴずれで申し訳ないです。、  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 20:31:19

どういう研究テーマを持っているか。どれくらい関連の文献を読んでいるか。その研究の意義は何か。修士に入学する動機は何か。その研究テーマの世界的な状勢はどうなっているか。自分が研究したいというテーマに対してどれくらいの問題意識をもっているのか、意気込みはどうかといった点を徹底的に突っ込まれますよ。

全て答えられえるわけでもないですがやはり対等に議論できると教授も面白い学生と評価するものです、、よく勉強しているなともとれますね。
その教授の研究室に入りたいわけですがすみからすみまで教授の論文やそれに近しいほかの論文を読んで対比させる。皆やってることですよ、そうでないと勤まりません。

なんてことないですよ。

Res.11 by SFU from バンクーバー 2009/12/08 01:11:30

いえ、英語圏で修士をとりました。日本の大学院の修士なら、私の知る限りでは、入学テストがあります。各学校にいって過去問題を簡閲させてくれる場合もあります。

トピヌシさんの質問から外れるのは、申し訳ないのでこれくらいで終ります。

トピヌシさん、私が訪問した大学院は何校かありましたけど、どの先生もいい学生をとりたいので、激しい質問なんかありませんでしたよ。でも、温かい場でも自分の言うべき事はしっかりと言う事が大切だと思います。(研究分野と興味のあるリサーチ)  
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/12/08 02:28:21

みなさん、レス1さん、色々情報ありがとうございます。私はいま日本なので直接カナダの教授といますぐ会うのは無理なのでメールで問い合わせてみました。やはりみなさんのいうように研究テーマに関連したらぃてぃんぐという返事が返ってきました!色々ありがとうございました!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 18:13:03

SFUさん。大学院ってどういうところですか?
興味あります。教えてください。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 10:23:18

最近の学術論文又はその研究に焦点をあてたリポートのはず。
研究計画書ではありません。

大学院生活は文系と理系では雲泥の差があります。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network