jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3747
高校生のかた!!
by Zin from 無回答 2009/11/29 22:26:03

カナダに高校留学できているかた、また帰国子女枠で日本の大学を受ける予定の方、男女問わず、定期的にスポーツや勉強などを集まってできるお友達募集中です〜〜^w^ 
私は、男で高校3年生、ウエストバンクーバーの学校にいっており大学受験勉強中です。同じ受験生同士楽しめればなと思います。もちろん!!! 受験生じゃなくても高校生であればどなたでもかまわないです。

たくさんのお返事お待ちしてます!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 10:51:39

最初から帰国子女枠で日本の大学を受ける予定で高校留学ですか?
私は受験しましたが失敗したほうです。
お相手の大学もさすがよく知ってるんですよね、、
高校の3年間の成績がほぼA、そしてSATやプロビンシャルテストの成績まで提示です。
、カナダにきてのっけからAなんて取れなかった、.先ずESLでしたし。
いまいになっていろいろな話を聞く、郊外の高校ですと簡単にAがもらえるとか、、(あくまでもうわさです)
現在カレッジに通学している。
大学選びも重要ですよ。
世界中から帰国子女がいますから。
 
Res.2 by Zin from 無回答 2009/12/01 20:35:47

それは残念ですね〜
ちなみにSATは3科目 R W M 合計何点(ベスト)のものを提出なされたのですか?
もしよければ参考にさせていただきます。 お気になさらないようなのであればお願いします  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 08:57:39

レス1さん
帰国子女枠、結構、難しいんですね。
成績がオールAなんて絶対に無理です。
英語なんてCです。
こんな成績じゃ、駄目ですよね。
差し障り無ければ、どのあたりのランクの大学にアプライしたのか教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 09:40:10

SATについては、受験したもの全て送りました。大学側がその中で一番高い成績をつかってくれるというはなしでしたので。
受験校ですか。勘弁してください。
それでも何校か受けたんですよ。全て東京です、実家が東京なもので、でも成績もあまりよくなかった、無茶ですよね。
ぶっちゃけCが多かったです。
それに最初はESLです。いくら英語を日本で習ってきたとは言えそれがれぎゅらーくらすでついていけるなんてとんでもなかったです
通学先はバンクーバーウエストサイドの公立校です。

ああそれと、何を持っても成績だけですからネと入学窓口で言われたことが引っかかってましたね。
窓口の方は何気なくなのか。またばかったれが、、ということなのか。
全国多くの大学が帰国子女枠を設けています。名前に固執しなければこのご時勢です、合格は出来ると思います。

先輩で上智大比較、を受験して合格したものがいます。、もうだいぶ昔ですのでSATもむかしのテストですね。といっても彼は小さいころ家族で移住してきたので私とは環境も英語力もちがいましたが、
でも途中でやめてカナダにもどってUBCにいきました。
その後日本企業に就職しました。

まあいろいろな選択があるものだなーと思いますよね。













 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 10:25:41

カナダの高校生にSAT のスコア提出は無茶だと思いませんか?

SAT は、アメリカの大学に入学する為のものですよね、要するにアメリカの大学に入るためのもの、(星の数ほど大学はあるけど)
受験は日本の大学です、日本の大学に入学希望です。何故日本の帰国子女枠の要件にSAT七日わかりません。帰国者はアメリカとは限らずいまや中国が多いと聞く。
普通は大学側も滞在国の教育にあわせた受験方法をとらないと不公平じゃない?

カナダの教育とアメリカの教育は違うはずだし、、いっしょにされても。。
例えばBC だと、G10-12までのプロビンシャルテスト、勿論カナダの大学に入学する為のもの)を提出というのが公平な帰国子女入学要件書類だと思う。あとは小論文、面接、他の筆記テストですかね、
帰国子女枠を考えている皆さんどう思います?

そういっても入りたければそちらの大学の入学要件にあわせるしかないのでしょうけど。





 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 15:14:39

人口比率からするとカナダの高校からの受験生は少ないんだと思います。
プロビンシャルテストを採用してくれれば公平なんだけど。
やはり、アメリカ重視なんでしょう。
高校3年間の成績が一番大事ってことですね。
もう、目の前が真っ暗!  
Res.7 by れす1,4 from バンクーバー 2009/12/02 15:51:24

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 15:37:00

帰国後は、予備校へ通う?
お薦めの予備校はある?(東京で)  
Res.9 by Zin from 無回答 2009/12/05 15:51:38

代ゼミのようなメジャーなとこへいくかもしれないですね  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 20:36:52

帰国子女専門の予備校へ行かないとやっぱり無理かな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 21:44:46

有名国立や私立校は入学したい帰国子女がたくさんいると思う。
そうなると高校時代の成績如何でほぼ決まり、というのもうなずけるし、国立のように受験科目が課せられるところは、皆さんそれなりに塾などにいってると思います。海外の高校を卒業しただけで合格するなら楽ですよね。
でもひとすじなわでいかないのでは?
受験科目に小論文だけという大学がありますが、
ただ書けばよいというわけではないです。書き方や文章の作成の仕方、ありますよ。
それに塾に通っている間にいろいろと耳にも入ってくるでしょうしね。

ただ一ついえることは有名国立又は私立校を狙わないのなら簡単ではあると思います。



皆さんどちらの大学を希望されてます?

東大、慶応、ワセダ、ICU、上智、同志社
立命館

この中にありますか?
ありますよね、私がそう思うのですからあなたも、ほかの海外生も同じです。


残された時間がどのぐらいなのかわからないけど最後まで頑張って下さい。










 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 22:41:39

もうすぐセンターだにゃ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 18:12:09

え?センターうけるの?
そのころこっちのファイナルテストでは?
わたしの学校は以前12月にテストがあったのですがここ最近は1月にはいってと、変更になりました。



 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 08:29:05

皆さん、帰国組ですか?
カナダの大学希望の人は少ないんですかね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 08:19:38

今週あたりから、皆さん日本へ一時帰国ですか?
今週末の日本行きの飛行機は、留学生たくさん乗っているよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 20:08:57

私は20日に帰ります、、飛行機は満席だそうです。

 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network