jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3697
迷い
by まささ from バンクーバー 2009/10/20 16:38:00

ワーホリで現在半年がすぎましたが、体調を崩し仕事を辞めざる得なくなり、ビザも半年すぎてしまって、正直焦りがマックスです。
 今後のことが急に崩れてしまい、はっきり言って、どうしたらいいか行き詰ってしまいました。
 ワーホリできたのですがこちらで英語+αとしてカレッジに通うかと思い始めました。ただ、その前にリーディングとライティングが苦手なので克服したいですが、こういった場合一度学生ビザに変更してからのほうがいいのでしょうか?TOEICもあまり高得点ではないですし、ちなみに興味があって入学したいと思ってる分野はアロママッサージ(出来ればマタニティマッサージ+アロマ)を学びたいんですが、地域はオタワやカルガリー方面で考えています。
 カナダのマッサージに詳しい方、又こういった似たような状況の方いたらお話伺えませんでしょうか?
 正直どうしていいのか、一生懸命調べて、色んな学校に見学に行きましたがマタニティ系統はまだそこまで浸透がないようで、正直難しいです、又マタニティ意外でベビーマッサージなどもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 18:19:46

体を崩してまでもカナダにいたい理由は?
私だったら日本に帰って健康を取り戻し、ゆっくり考えてから又カナダに戻るよ。そのときにはいろいろ学校もサーチしてね。
一度カナダから離れたら戻ってくることが出来ないわけではありません
残り半年の間にあせって探したとてうまくいくとは思えませんけどね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 18:21:19

あなたが今一番するべきなのは体調を整えること。

本来ワーホリで働いていて、体調不良でやめなければいけなくなって、焦っているんですよね。ならワーホリで働くことがあなたの本来の目的のはず。

焦って思考回路がおかしくなってるようです。どうしてそこに突然カレッジ入学が出てくるのでしょうか。

はっきりいって学科にもよりますけど、ある程度の成績で卒業しようと思ったら勉強しっかりしなきゃいけないし、それって体力必要ですよ?  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/20 18:25:23

カナダはそのマタニティーなんとかは最先端なの?じゃなきゃ、何故無理してまで英語で学ぶ必要があるの?その知識を活かす場所は結局日本なんじゃないの?日本で学んでその技術を日本で使えばよいんじゃないの?

お金があるのなら、後半年、旅行した方がいいよ。カナダ横断とかね。その方がよっぽど意味のあるカナダ生活になるはず。勉強勉強の毎日じゃ、いつまで経っても納得のいく状態にならないと思うし、日本に帰ってから思いだすことがないでしょ。

半年で学べることなんてたかが知れてるよ。外に出てみた方がいいって。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:59:38

マッサージ関係の仕事はしていませんが、
美容系の仕事をしています。
長年この仕事をしてきて、思うことは、
やはり、
「その分野全般ができて、なおかつその中で得意な事を持つこと」

マッサージ全般の勉強をまずされたらいかがですか?
マタニティーやベイビーマッサージに限らず。
この二つだけ知っていても、仕事になりませんよ。
マッサージ全般できて、その上でこの二つができれば、
ビジネスチャンスは広がります。

・まずはマッサージ全般教えてくれるところを探す。
・マッサージのお店に施術してもらいに行き、セラピストに
 どんな学校にいったか聞いてみる。
・出来る限り見学に行く。

実際にマッサージ関係の学校に入れば、
それをきっかけにマタニティーでもベイビーでも情報収集も
出来るはず。
マッサージ全般を知っていれば、追加でワークショップや
短期コースをとればいいだけかもしれませんし。

私はLAの美容系学校に行ったのですが、
学校が情報収集の場であり、ネットワークのモトでした。
入学前には全く知りえなかった情報をもらえました。

また、他の方がおっしゃっているのも一理あります。
仕事をやめざるを得ないくらい体調が悪いのであれば、
学校も行けませんよね。
せっかく高いお金をだして学校に行くのならば、
万全の状態で行ったほうがいいのでは。
特に、マッサージなどは練習もあるので、
体力が普通の学生以上に必要ですよ。

カナダにいる間に、できるだけ、学校を探して、見学して、
ある程度のめぼしがついたら、
日本に帰って体調を整えて、それから出直すのもひとつの方法です。

このままカナダに残って学校に行くか、
一度日本に帰って出直すか。
トピ主さんが、最終的にどうしたいのかによっても
違うと思います。

カナダで仕事がしたいのであれば、
カナダで学校に行った方が、ビザ関係にも有利でしょう。
もし、日本で仕事をする気であれば、
マッサージ全般を日本で勉強してから、
特化する部分をカナダや別の国で勉強する方法もあります。

ちなみに、あまり英語も得意ではないようですし、
そんな状態で、カナダ人と同じ授業についていけると
思いますか?
今は、英語の勉強に集中するのもいいかもしれません。

選択肢は一つではありませんよ。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network