jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3689
(あまり意味のない質問とは分かっていますが)どのくらい勉強していますか?
by よし from 無回答 2009/10/13 00:00:01

9月から大学生になったのですが、自宅での勉強時間の
わりにテストの点数が良かったり、またその逆もあります。

今とっているのは、

・フランス語(週4時間クラス)
・数学(週4時間クラス)
・経済学(週3時間クラス)
・アカウンティング(週3時間)
・ライティング(週3時間)

フランス語とライティングと経済学は週におそらく1、2時間ずつくらいしか勉強していません。宿題を含めてもそのくらいです。(授業をのぞく)でもほぼ完璧に授業もついていけるし、すでに数回ずつあったテストやミニクイズでもほぼ満点です。(はじまったばかりなので当然?)

数学は日本でも苦手だったこともあって、宿題とキャッチアップ(高校でやっていたけど忘れてしまった)で週に5時間くらいです。
このくらいやって何とか授業についていけます。

アカウンティングはもう最悪で、時間だけは過ぎるのに全然理解度が低いです。たぶん1日3時間として、週15時間はアカウンティングに費やしています。

僕の自宅での勉強量はやっぱり足りませんか?
まだ学校に行きだしたばっかりで、クラスのサイズが大きいこともあって中の良い友達がいません。したがってこういうことを気軽に聞ける人もいません。

もしよかったら先輩方、アドバイスください。

本人のレベル、本人の目標、科目などによって勉強量はいくらでも変わるということは分かっているのですが、なんだか間違ったやり方をしている気がして、聞かずにはいられませんでした。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 09:14:17

あまり意味がない質問だとご自分でも言われてますが、まさにその通りで、あまりどころか、全然意味ないですよ。

なぜなら、ここを読んでいる人は、トピ主さんのことを知らないからです。こんな質問を、見たことも話したことも何もない人からされて、答えられるほうがビックリです。

同じ内容を勉強しても、1時間ですべて理解できる人もいれば、1週間やっても理解できない人もいますよね。

さらに、この1週間やっても理解できない人は、最初から頭が悪いのか、基礎を理解せずに難しいところからスタートしているからできないのか、あるいは英語に問題があるのか、いろいろ原因があるでしょう。

また正しい勉強の方法をしていて1時間と、やみくもにやって2時間では全然違います。

きつい言い方になりますが、勉強を「この科目に○時間」というようなスケールで計ること自体が、もうすでに「意味が無い」としか言いようがないです。

フォーカスするのは、時間数じゃないでしょう。
時間数で勉強内容が計れるはずはありません。

しかも、あなたのことを知らない人に、経済学に○時間、アカウンティングに×時間、これでどうでしょう?なんて言って、アドバイスが貰えると思っているほうが問題です。

とにかく時間にフォーカスするのはやめましょう。

そして、時間について、他人がアドバイスなんてできるはずないということに気がつきましょう。

全てを1時間で理解できる頭の良い人が「そんなの1時間で十分」と言ったら1時間に短縮するのですか?

頭も要領の悪い人が「私は毎日10時間勉強しても足りないので、寝る間も惜しんで勉強しましょう」といえば、1日10時間勉強するのですか?

違うでしょ?

アドバイスをもらうのであれば「勉強方法」です。

そして科目による時間の配分は、自分の得意不得意によって違っていますので、透視能力者でない限り、他人には絶対にわかりません。よってアドバイスは不可能です。

>なんだか間違ったやり方をしている気がして、聞かずにはいられませんでした。

繰り返しになりますが、勉強時間数だけきいて「それは間違っている」「それは正しい」なんて言えるはずないです。

ただひとつ言えるのは「この科目に○時間費やしたけど、これは間違っているのか」というフォーカスの仕方(時間数だけを取り上げて勉強結果と結びつけている)は間違っています。

何かひとつに時間をとられすぎていると思うのであれば、友達じゃなくても、担当の先生に会って、勉強方法のアドバイスをもらうのが一番じゃないかと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 10:06:26

>ライティング(週3時間)

???ENG100レベルもしくは1000レベルですよね。
要するにエッセイ中心、
ヨシさんはコマースですか?
もうそんなに小テストがあったのですね。これから中間テストが始まる時期ですが、

そうですね、、上の方が仰るように勉強は時間だけでもないですが、、でも時間を費やさないと出来るものではないですね。
地元の学生でも入学当社は面食らうのに留学生のあなたはもっと面食らってると思います。
私は勿論理解しているところは飛ばしひたすら教科書読みでした。
留学生ではないのでまあそつなく、でも1年目成績は良くなかったです。
2年目からは勉強のコツをつかんで。それが読みです。
そうですね、一日中読みましたね、トイレも、バスも、テレビを見ながらも、もう病気ですかね、頭からはなれたことはなかったです。
腑に落ちない箇所は、何十回も、何八回も読みましたよ、時間、気にしていません、時間を気にするようなら勉強ではありません。
担当の先生といってもアドバイスはしてくれるかもしれませんが、かもですよ。勉強方は試行錯誤しながら自分でさがしださないと、、
私のやり方があなたに合うかもしれない、、でも合わないかもしれないのと同じ、あっちぶつかりこっちぶつかりしながら見つけていくものです。
まだ入学したばかり、、あせらず、、いろいろ試してみてください。
きっとあなたにあった勉強法が見つかるはず。。

Res.3 by よし from 無回答 2009/10/13 12:04:39

>1さん

おっしゃることは言われなくても本当にじゅーーーぶん分かっています。意味がないですよね。本当に。

でも例えば、

>全てを1時間で理解できる頭の良い人が「そんなの1時間で十分」と言ったら1時間に短縮するのですか?

頭も要領の悪い人が「私は毎日10時間勉強しても足りないので、寝る間も惜しんで勉強しましょう」といえば、1日10時間勉強するのですか?

こうやって1−10時間勉強している人がいたら、「なるほど頭の良い人、飲み込みの早い人、すでに勉強をしたことがある人はこのくらいでも大丈夫なものなのか、、、逆にそうでない人はこのくらいかかるものなのか、、、」とアベレージを算出したり、参考にはなります。

おそらく僕のまわりには、一度テキストを見れば全て記憶できる・・・みたいな天才はきっといないでしょうから(笑)、こうやって時間を聞くだけでもやはり参考にはなると思います。

たぶんそもそもの着眼点が1さんとは違いますね。

>2さん

>>ライティング(週3時間)

???ENG100レベルもしくは1000レベルですよね。
要するにエッセイ中心、
ヨシさんはコマースですか?

はい。コマースです。
ライティングは3000レベルですね。なぜか・・・笑 大学は1年目ですが。

そんなに常に本を読んでいたのですね。参考になります。
僕も別に「さてこれから3時間勉強するぞ」と思ってやっているわけではなく、「何時間勉強したからこの科目は十分」と思っているわけでもありません。

ただ実際にあとからどれだけ勉強したか考えるとき、一番簡単で手っ取り早い目安になるのは時間なので。

2さんはそんなに勉強していても1年目の成績はそれほどでもなかったのですね。「じゃ自分も大丈夫」とは思いませんが、どこか安心したのは本音です。苦笑 

ちなみにおっしゃるとおり、教授って勉強方法のアドバイスくれませんよね。笑 何度か違う教授に相談しましたがやはり「教える」もしくは「研究」が専門だからか、イマイチ的外れな答えでした。

また大学のアドバイザー(勉強方法についてなど聞ける)に聞いたら、まさに2さんと同じように「手探りで自分にあう方法を見つけるしかない。ラッキーな人はすでに大学に来る前にそれを知っていたり、大学に入ってすぐに見つけたりするが、そうでない人は、探すしかない。」と言っていました!

焦らず勉強を続けてみようと思います。

お二人ともありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 16:49:46

トピヌシさんは大学1年生なのに英語だけは3年生レベルを受講しているんですか
3000ってそうですよね、私はオンタリオの大学を卒業したのですがやはり1年のコースは1000、2年のコースが2000でした。
1000、2000終了せず3000のコースが取れるんですか

それなら留学生ではないといっているレス2さんのように英語は堪能ではありませんか。

Res.5 by Y from バンクーバー 2009/10/23 00:59:45

勉強量って、ほんと人それぞれですよね。
その人のreadingの速さとかにもよりますし。

私は最初のセメスターでmathとかcomputer scienceとかを取って、全然勉強しなかったにもかかわらず成績がよかったので調子に乗ってたら、次のセメスター大変なことになりました。苦笑

その後、心を入れかえ真面目に勉強に取り組みました。
私は文系だったので読む量が半端なく、一日中教科書読んでましたよ。
丸一日、勉強しかしなかった日も多々ありました。(まあ、私の能力の低さなんでしょうが・・・)

まあ、一人一人自分の成績をどこで納得するかにもよりますよね。
パスすればいいやっと思ってる人と、Aでなきゃ嫌だっていう人の勉強に対する姿勢は違ってくると思いますし。私は大学院に行きたかったので、大学生時代は机にへばりついてる日々でした。

1年生でもう専攻が決まってるんですね。コーマスの場合は他の学科とは違うんでしょうか。知りませんでした。

勉強がんばってくださいね!!!

Res.6 by J from バンクーバー 2009/11/08 21:30:53

私もコマースでAccountingプログラムを専攻してます。
そのうち「Business Law」を取るSemesterが来るかもしれないと思いますが、難易度半端じゃないですよ。
クラスの3/4がDrop(インストラクターいわく、毎回そうらしい)。
教科書を何度読み直しても理解できない法律英語。
まぁ、日本語でも法律用語は難しいですが、それの英語版となるともう…
私はTuterのおかげでなんとか内容を理解して、なんとか単位が貰えました。
Business Lawのせいで、他の教科に勉強時間を掛けられなかったですが、成績はBusiness Lawより良かったですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 09:22:11

>1年生でもう専攻が決まってるんですね。コーマスの場合は他の学科とは違うんでしょうか。知りませんでした。

ですね。普通は3年次にコースに進みます。2年次の成績如何によって3年次の専攻も決められてしまう。
高い成績でないとはいれないメジャーもありますよ、要するにエリート集団の入っているメジャー。コマースに限らず他の学部も同じ。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network