jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3681
学費を払ってくれないエージェント (>_<)
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 16:36:26

9月からバンクーバーに来て学校に通っています。日本で手続きをして、日本のエージェント→バンクーバーのエージェント→学校という流れで、学費を払うはずだったのに、なんとバンクーバーのエージェントがお金を学校に払ってくれないってことが発覚 (@_@;) 授業が受けられないかも!という状態になりました。

皆さんも自分が日本のエージェントに払ったお金がちゃんと学校に届いているか、確認したほうがいいと思って書き込みます。

最終的には、強く話して、すんごい期限が過ぎてから払ってくれたんですけど、、本当に自分のお金をもって逃げられる?倒産するかも?って怖かったです。。。

どうもこのエージェントは、こっちから受け取ったお金を、別の生徒に回して払ったりしているみたいで。私の学費が誰かに使われて、誰かが払った学費が、私の分として学校に払われたみたい。なので、今、この瞬間に学費を払われてない人がいると思う (>_<)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 16:50:43

典型的な自転車操業ですね。エージェントに資金がない証拠。関わらないほうが懸命です。どこですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 17:42:07

現在日本のエージェントを通して申し込もうとしています。
どこのエージェントだか教えていただけますか??  
Res.3 by 早紀 from 日本 2009/10/09 18:43:04

私もこれから日本のエージェントで申込を考えている段階なので、その情報が欲しいです。
掲示板にかけないようであればメールで教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 21:06:28

日本からお金を払われた方、ちゃんと領収書および、学校からの入学許可書は貰わないのでしょうか??

証拠がなければ何にもなりません!!
大事なお金、しっかり確認・確認で気をつけていきましょうね。。

ちなみに、JPカナダ・日加センターなど昔からあるエージェンシーでは、そういったマネートラブルの噂は聞きません。
 
Res.5 by さな from 日本 2009/10/20 22:59:52

わたしもエージェントを探している最中です。ぜひ情報をいただきたいです。メールで、簡単にでもかまわないのでお願いいたします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 10:13:31


皆さん、書き込みありがとうございます。最初にこのトピを書いたものです。私のようなケースを知って欲しくて書きましたが、
このようにコメントをいただけるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます  

会社名は↓のトピであがっている会社です。
こちらのトピ主さんではないのですが、レスの9番を見てください。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=4&msgid=30477&resid=3&ntopic=1&cat=0

あといただいたコメントの中で、領収書の件を書いてくださった方がいましたが、領収書は偽造されていました。なのでギリギリまで気がつかなかったのです。。
これは犯罪ですよね?

今、対応を考えています。本当に皆さん、ありがとうございます、
そして気をつけてくださいね。  
Res.7 by やっぱり from 無回答 2009/10/30 13:55:30


トピ主さん

日本のエージェントと提携のあるエージェントというのは
あまり数が多くないので、どこのことか気になっていたのですが
やっぱり・・・ですね。
領収書というのは、どこから発行されたものですか?
ほとんどの学校では、入学金・学費の支払いに対して
なんらかの領収書を出すと思います。
(Receiptなり、Letter Of Acceptanceなり)
もし、これをエージェントが学校のかわりに偽造しているなら
犯罪だと思います。
それとも、エージェント側の領収書だったのでしょうか?

とにかく、ここはどなたかも書いておられましたが
上の人が手ごわいですので、負けないで頑張ってください。

 
Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2009/10/30 15:19:30

Res 7 様、ありがとうございます。。。。
領収書は、エージェントが学校の領収書を偽造しています。
わかったときは本当にショックでした。。

励ましていただいてありがとうございました、m(__)m がんばります!  
Res.9 by うp from バンクーバー 2009/11/11 20:17:10

UP
 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network