jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3655
プリンターを買いたいのですが、、、
by 無回答 from 無回答 2009/09/16 21:31:36

大学に入って2週間、すでにプリンターの必要性を感じているので購入しようと思っているのですが、どういうものが良いのか、、、もともとひどい機械オンチなものでどれが大学向けなのか分かりません。

自分なりに調べてみたのですが、インクジェットとレーザーという2種類がメインだそうで・、、、。

それにコピー機能、スキャナー機能がついていると値段が高くなるようですね。

大抵はカラー対応で、用紙は日本で言うA4だけが安く、B4まで出来るようになるとまた高くなるみたいです。

今のところは(大学2週間目なので)A4サイズのみしか使っていませんが、今後の大学生活を見越して、どういう機能のついたプリンターを買うべきでしょうか。

大学生先輩のみなさん、経験談を教えてください。

Res.1 by Hiro from バンクーバー 2009/09/17 23:33:44

僕は大学では コピーとプリント ぐらししか使いませんでしたね・・・
でもプリンター持ってると持ってない友達に使わせてーって頻繁にこられるので少し困りました 苦笑  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 00:12:41

1さん、返信ありがとうございます^^
確かに使わせてほしいと何度も言われると困りますね。たとえ1人数回だとしても、5人10人から何度か言われたら、こっちとしては何十回ってなっちゃいますしね。今ふと思ったのですが、よくまわりでプリンター持っているかどうか聞くと「壊れている、インク切れ」といわれるのですが、それって体よく断る理由だったのかも!?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 10:24:59

ごめんなさい、私は学生ではないのですがちょっと一言。

インクジェットは機械自体は安いのですがインク代がかさむのと、実際よくインク詰まりなどで壊れます。

レーザーは本体が高いですがプリント自体が早い、キレイ、壊れない、といういいところがあります。家庭用はモノクロが多いでしょうか?カラーは業務用、ものすごく高いというイメージです。

写真の印刷もしたいとか今後の大学の課題がカラーも当然ということであればインクジェットになりますかね。

頻繁でないならステイプルズなどのお店で印刷という手もあるでしょうが...。

ちなみに我が家ではインクジェット式が壊れるのに愛想が尽き、モノクロのレーザーにしました。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 16:50:13

学部生のプリントアウトはたかが知れています。
インクジェットで充分。
え?プリンター貸してなんていわれますか.言われたことないけどだってみんな持ってるよ。学校でコピーしたりもできます。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 17:30:39

私も大学に通っていますが
コンピューター関係の学部ではなく、単純にエッセイやレポートやプレゼンに使う程度なので
ロンドラで一番安いcanonのを購入しました。
以前は(同じような機能をもった)hpのを使っていましたが、canonのほうが随分インクの持ち、がいいみたいです。
インク代のほうが プリンターそのものよりも後々高くつきますから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 18:42:50

文書をプリントするのが主なら、モノクロレーザーでしょ。トナーの持ちもいいし、70ドルくらいで買えますよ。自分はモノクロレーザーとインクジェット両方使っていますが、インクジェットのオールインタイプは写真とコピーをとるくらいしかつかいません。  
Res.7 by 元大学生 from バンクーバー 2009/09/18 19:15:55

私は自宅通学でしたのでトピヌシさんと少し状況は違うと思いますが、安いプリンターで充分ですよ。
一年通して何千枚もコピーするわけでないですよね、まだ1年生と仰ると今年はほとんど無し、来年もないかも、、3年生になると専門科目が多いですから必要かと思うのですが、買うほどでもなければ学校又はお近くのコピー屋で充分だと思いますよ。
レーザーのほうがきれいですがインクジェットを使ってコピーしたからとて成績が下がるわけではないですよ、

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 00:29:46

たくさんの返信本当にありがとうございます!
みなさんの返信を元にいろいろと考えて、「長い目で見たら違うかもしれないがやはり初期投資にそんなにかけれない、インクジェットの質、スピードで十分」ということで、レターサイズが印刷できる白黒のみのインクジェットの安いものを買おうと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 21:34:17

プリンターは維持費がハンパない。
別に初期投資はそんなに変わらないと思う。。インクの値段とくらべたら・・・  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network