jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3640
TOEFLについて教えてください!!
by TOSHI from 日本 2009/09/05 05:25:20

9月にTOEFLを受けスコアが47でした。
SpeakingとWritingのスコアは半分を超えていましたがListningとReadingは5前後でした。
そこでこれからスコアを効率よく伸ばすにはどのような方法で勉強すればいいでしょうか??そして、スコアを61まで伸ばすためにはどのくらいかかると思いますか?
(伸びの差が人によって違うのは分かるので、自分の場合どのくらいかかったというのを話していただければありがたいです。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/05 10:49:24

うーん・・・47って40%くらいの出来ってことですよね。地道にReadingをすればすぐに60くらいは行くと思いますよ。

Writingは雛形を作れば、そこにはめ込む形で文章を構成すれば、それなりの点数は取れます。英語にも始まりの文、導入(例題を挙げながら)の文、〆の文があります。問題集の回答を見て、傾向をつかみ、自分で雛形を作り、そこにはめ込む。実際のテストの際には、例えばよい先生になるための3つの要素は?とか聞かれたら、「始まりの文+3つの要素+〆の文」って感じで文を構成するんです。始まりの文と〆の文は事前に用意しているから、真ん中の文を考えるだけでWritingは完了です。

Listeningも練習あるのみ。ReadingとListeningは傾向が似通っているので、練習すればするほどスコアは伸びます。

SpeakingもWritingと同じ傾向があるので、雛形を用意して、それを実際に試してみるのがいいんじゃないですか?自分の声を実際にレコードして確かめるといいですよ。

60を超えるのは難しくないです。日々の練習・勉強あるのみです。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network