jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.364
建築家への第一歩はどこから始めればいいのでしょうか?
by from バンクーバー 2005/07/04 21:25:30

カナダで建築家になる為の第一歩はどこから始めればいいのか疑問に思っています。
例えばUBCのUndergraduateに将来Graduateで建築を学ぶ為の基礎と言えそうな学部があるのですが、まずそこに入る為にポートフォリオが必要だったり、推薦書なども必要です。
必要となるエッセイを書く為にもある程度建築の分野を知っている必要がありそうです。
全くの初心から始めるにはどうすればいいでしょうか?
そのようなコースをご存知の方がいたら教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 00:43:02

デッサンとかCADのコースをパートタイムで取ったらどうですか?
大学のポートフォリオの条件に合うようなコースを取るといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 09:01:22

カナダ国内もしくは北米の建築家を目指す人たちのサイトや掲示板で情報収集すると思いがけない情報があるかも知れませんよ?
私も、ある分野で北米のその分野の人たちが集まって真剣に情報交換している掲示板でたいへん貴重な情報を入手し、そのおかげで自分の現状にぴったりの大学を見つけて入学できました。

もう実行されていたら余計なお世話ですみません。  
Res.3 by そういうHP探してます from バンクーバー 2005/07/05 09:14:44

Res.2さん!そういうサイトは、どうやって見つけたのですか?
教えてください!  
Res.4 by res2 from 無回答 2005/07/05 09:46:47

res3さん=トピ主さんでしょうか?

yahoo.comやyahoo.caで思いつくキーワードをいろいろ試して検索しまくりました。
2〜3個めぼしいのを見つけたのですが、煽る人のいる匿名性の強い掲示板はウソ情報が混じっている可能性があるのでやめました。私が信頼するサイトは登録制(無料)で、発言者の過去の発言、プロフィールなどが閲覧できる上、特定のハンドルの人とprivate mailをサイト上でやりとりできる機能もあります。そのためなのか、真剣に情報交換、議論する人が多いからなのか、煽る人間は皆無です。本当に優良なサイトです。そこで変な質問や発言をしている人は完全に無視されてます。みんな重要な情報を流すときはほとんどの場合ソースをつけています。
私も、自分が出願する大学のうち2校に実際に通う人とそこで知り合い、メールを通じていろいろ質問しました。それだけでなく、掲示板上でも現在その道のプロとして働いてる方から的確なアドバイスをたくさんいただきました。

とにかく真面目にその分野を追求している人が集まるサイトを見つけるまで粘り強く探すしかないと思います。
なんだかあまり答えになってなくてすみません。  
Res.5 by res2 from 無回答 2005/07/05 09:59:50

ttp://www.lifeincanada.net/studyabroad.html

そうそう。今思い出しましたが、上記のサイト(リンクフリーですが、一応最初のhをはずしてあります)は以前カナダの大学について調べていたときにたまたま見つけた日本人留学生のサイトです。建築を学んでいらっしゃるようですよ。
もしかしたらもうご存知かも知れませんが・・・

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 10:08:58

僕はこちらの修士で都市計画を学んでいますが、こちらの「学問」はIncoming Studentが最低限その職になる人の「卵」であることを要求しますよね。

Gradレベルでは確かにポートフォリオが求められますが、Undergradのレベルでも求められるのですか?UBCのUndergradは確か1、2年が教養で3、4年で専門に分かれた様な気がするのですが。

Res.7 by from バンクーバー 2005/07/05 13:30:45

皆さん、貴重な情報をありがとうございます。
ちなみにレス3は私ではありません。

レス2さんのアドバイスを読んでなるほどと思いました。
早速実行してみたいと思います。
教えていただいたHPもこれからチェックしてみます。
ありがとうございました。

レス6さんのご指摘通り1、2年が教養で3、4年が専門となっているようですが、HPを読む限り、入学する時点でポートフォリオ、エッセイなどが求められるようです。
毎年入学できる生徒が限られているので、能力がある事を示す必要があるのだと思います。
レス1さんがおっしゃるようにパートタイムのコースを少しずつ取ってみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 17:01:49

トピ主さん、取り合えず私にメールしてくれますか?
建築関係の学校を知っているので。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network