jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3635
Global というカンバセーションクラブについて教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2009/08/28 20:45:55

こないだ街中でカンバセーションクラブのフライヤーをもらいました。
   Globalリスニング&カンバセーションと言う学校なのですがものすごく授業料が安くてびっくりしました。授業料はとても魅力的なのですが授業内容はどうなのかと思い どなたか通われている方もしくは通ったことがある方この学校について教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 21:00:40

安いのは日本人や韓国人にお給料を払わず、タダ働きさせているからです。授業内容は講師(大体みんなバイトで資格もなにももっていません。資格を要するESLで働けない人が多い)によって違うと思います。
いい先生にあたればいいでしょうね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 22:42:13

ははは。確かに。ここって黄色のフライヤー配ってる所ですよね?
コストが安い分、授業費も安いですよね。

俺はピンク色のフライヤー配っているカンバに行ってました。
大したことないだろって思いつつトライアル行ったら、雰囲気が結構合いました。あんまり格式がないって言うか、普通のESLは「学校、授業」って雰囲気があって、講師陣もカナダ以外で何年か経験積んでて、歳もそれなりに大人じゃないですか。それに講師に関して言えば、仕事って雰囲気がもろに出てて、向こうの仲良くしようと心がけてる感も何だか気持ち悪く思えて、個人的には最後まで好きになれなかった。
ただ、カンバの先生はもっと親近感ありましたよ。昼飯とか一緒に食ったり、先生だけどもっと友達感覚というか日本で言ったら、家庭教師とか塾の若い先生で、先生っぽくなくてよかったです。かといって授業は抜けてるわけではありませんよ。先生はもちろん選んでるみたいですから。

これだけは人それぞれ好みがあると思います。ちゃんと教員資格を持った人にカチカチの授業で教わりたいか、若くてもっといろいろ話せる兄さん、姉さんに教わりたいかはどっちがいいかはないです。

あと、受ける人のレベルによるんじゃないかな。これも個人的な考えだからそんなに深く受け止めなくていいけど、レベルが低いうちのELSで幼稚園のようなゲームばっかなクラスもどうかなって思う。結構高い授業料なのに。ある程度上のクラスになれば、内容もマシになってきますので、それまではカンバで安い費用ってのも手です。俺はそうしました。もう一ついいことはESL入る時にはある程度クラスは上だったから、あんまり日本人と韓国人はいなかった。

気になるようでしたら、トライアル受けてみればどうですか?

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/08/29 23:02:47

レスありがとうございます。
ちなみにこの学校のフライヤーのカラーはブルーです。
ピンクのカラーのフライヤーと言うのはULCのことでしょうか?
ULCなら私も通ったことがあります。
この学校はULCよりも大分安い授業料の設定でしたのでびっくりしました。
以前、ロブソンカレッジと言う学校のスピーキングクラスのトライアルを受けた事があるのですが、ただのカンバセーションクラブのように感じたものの授業料の設定がとても高いと思いました。 
そこで一体どうしてこうも値段の格差があるのかと不思議に思いました。 
お二人のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 00:05:57

単に安い、色つきの紙にコピーでパンフ作ってるだけだから、色はあんまり関係ないと思うよ。同じ内容を、色んな色の紙に刷ってるだけじゃない?  
Res.5 by S from バンクーバー 2009/08/30 18:25:25

私は3年ほど前に、次の学校がはじまるまで1ヶ月ほど空いたので通っていましたが、結構好きでしたよ!

特にリスニングの先生(今もいらっしゃるかどうかはわかりませんが、ダークな肌の、髪の短い30台なかばくらいの男性の先生でした)は、リスニングの最中、真剣にテープに聞き入っている生徒一人ひとりの様子をみているのが感じ取られ、小テスト(ちょくちょくあったような気がします)の後などはこちらから質問しなくても、直接いつでもささっと来て細かいアドバイスなどをしてくれていました。

数回出席しただけで、指摘やアドバイスしてくれたので、そのときは漠然と、どういうタイプの生徒かすぐ見分けがつくほど経験が長いのかなぁ、と素直に感心しました。
フランクで打ち解けやすい雰囲気で男子生徒に特に人気がありました。

そのときは一ヶ月で終了しましたが、また半年後くらいに少しの間戻ったとき、覚えてくれていたのも感動でした。

カンバセーションのほうは、あたる先生にもよると思いますが、その日にスケジュールされた内容が1枚の紙にたくさん書かれてあって、それを1つにつき10〜20分以内くらいで進めていました。生徒は3−4人で、先生からも生徒からも質問がぽんぽん出るし、レベルもそのときの私には高く感じられたので、慣れるまで泣きそうでした。

でも慣れてくると、言いたいこともなにを聞かれそうかも、ほかの生徒に何を聞けるかも予測して予習できたし、先生への質問もまとめられて時間取らせなくてもよくなったし、カンバセーションが終わると次は少しボキャ、次は少しグラマー、といったテンポのよさも、一度に少しずつ習うやりかたも好きでした。
いつも時間が来ると、もう終わり?と思いました。

安いのにいい学校だと思いましたよ。
生徒はほぼ韓国人と日本人ですが、それがいやでなければ、おすすめです。
その当時は、スタッフも先生も生徒も、みんないい感じの人ばかりでした。
機会があればまた戻ってもいいなと思います。

Res.6 by from 無回答 2009/09/02 09:32:13

Res5さん
その学校に興味があります!
もし覚えていましたら正式な名前と住所を教えていただけますか?

Res.7 by S from バンクーバー 2009/09/02 15:30:36

Nさん、ごめんなさい。。
ちょっと探してみましたけど、詳しい住所はわからないです。。

学校の名前はトピ主さんのかかれていらっしゃるとおりかと思います。ただ正式名称、と言われてしまうと、なにか足りない部分があるかもしれませんが。。

場所は、ウォーターフロントの近くで、500番台のRichard かseymour
あたりだったと思います。1Fではなく、エレベーターで上に上がります。

無料新聞とか、留学センターとかに聞いてもらったら簡単に見つけられると思いますよ。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2009/09/02 18:30:47

#251−409 Granville Stです。

私も先日トライアルに行ったのですが、とてもいい学校だと思いました。

Res.9 by N from 無回答 2009/09/02 19:14:26

ありがとうございます★
もし授業料の値段や時間帯も知っていましたら教えてください!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 20:12:55

↑ちょっとは自分で調べましょう

http://myglobalconversation.com/english/index.asp

そんなことじゃ、カナダ来てもしょーもない毎日送るよ。
URL貼る私も優しいけど、  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network