jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3629
大学行きながらのパートタイムジョブ
by 無回答 from 無回答 2009/08/22 12:52:00

はじめまして。
9月から大学入学が決定しています。学費は政府のローンでまかなうことが決定しています。生活費も大まかなものは貯金で準備しています。

合格通知が夏にもらえたこともあって、最近やっと引越し準備も終わり、落ち着いてきたので詳細の生活費を計算しているのですが、大学に行きながら週に2,3回くらいだけ働けたらなと思っているのですが、留学生ではそういうのをする暇も無いほど忙しいでしょうか?

人によって違うと思うのですが一般的な日本人留学生の生活とか英語力とか、すでに現地で学校に通っている人の意見を聞かせてください。

自分の希望(理想?)は、週に2,3回だけ、月に$400くらい稼げれたらと思ってはいるのですが・・・。これは考えが甘いでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 13:37:14

これから1年生ですよね。だったら、どこの学部に行ってもそれ位余裕で働けると思いますよ。2年からはスケジュールがバラバラになるかもしれないし、そうでなくても時間の余裕がなくなってくるでしょうが。

俺が1年の時は週5働いてましたし、大丈夫でしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 14:19:22

やはり学部によるでしょうけど文系は比較的余裕ありです。
友人は週末だけジャパレスで働いて長い休みはフルタイムで毎日働いていました、というのも学費は自分で支払って大学に通っていたからです。
普段は学校のみ、夜7時からの授業などもありましたら平日は無理。
すでにタイムテーブルが出来上がっているでしょう?それにのっとって、仕事を決めてくださいな。




 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 19:19:36

学部にもよるんでしょうけど…要領が悪くない方でしたら可能だと思います。私もフルタイムで学生しながら、週18時間働いています。最初の1,2ヶ月はしんどかったけれど、慣れてくると逆に「週末は仕事で勉強できないから、平日に頑張らないと」って思えるので、効率よく時間が使えて満足してます。

私のクラスで普段バイトしてるのは数人のみです。でも勤務先には、週末のみ働いてる大学生(理系も文系も)が何人もいますよ〜!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 19:56:22

ビザの話が出てこないので、その辺は心配がナイ、というかたなのでしょうか。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/23 14:01:12

トピヌシです。みなさん非常に参考になるレスありがとうございます。

具体例とか友人の例とかを交えていただいて想像が出来ました。
最初の数ヶ月は生活に慣れることでいっぱいいっぱいになりそうなので、冬辺りからのんびり探し始めたいと思います。冬は仕事が見つかりにくいということも聞いたので、春先からうまくいけば・・・という余裕をもった試算を出したいと思います。感謝です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 15:56:25

トピヌシさん、、あなたの仕事は学業です。
言われるとおり大学生活も、勉強のやり方もテストのやり方も初めての経験です。
慣れてからアルバイトはいたしましょう。
そういってるうちに一年が終わります。夏休みは4ヶ月、おおいに稼いだらいいじゃないですか。バイトで学業がおろそかになってもこまります。


 
Res.7 by 1 from バンクーバー 2009/08/23 18:30:07

だからと言って金が無ければ何も出来ないのも事実。

きれい事だけで生きてられませんよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 19:41:34

↑でもトピヌシさんは急いでいる様子ではないですよ。

 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network