jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3618
カナダでUSCPA
by 資格 from バンクーバー 2009/08/14 13:43:44

初めまして。
カナダに留学して半年ほど経つ者です。ESLを今月末に修了する予定ですが、今後キャリアアップの為の資格取得を考察中です。
そこで私が考えているのがUSCPAかCGAの資格なんですが、私の知識ではUSCPAのの方が日本での認知度、需要度もCGAよりはあると思うのですが、もしカナダで就職したいとなった時にUSCPAの需要などはあるのかとふと疑問に思い投稿させていただきました。
USCPAを取得してカナダで就職を実現された方はいらっしゃいますか?ご意見お待ちしています。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/14 14:37:30

カナダでUSCPAの需要はない、というのは語弊があるかな。基本的にUSCPA(会計士)と名乗れませんから。アメリカとカナダの会計基準が違うので、USCPA(アメリカで会計士)でも、カナダでは会計士と名乗っては原則的にはいけないことになってます。カナダで会計士と名乗れるのはCAとCGAかな。

でも、USCPAなら面接時にかなり売りにはなると思います。知識もあるし、経験もあるしね(USCPAは試験に受かったじゃけじゃだめです。3年くらいの経験をつまないとなれません)。即戦力にはなるっしょ。  
Res.2 by 資格 from バンクーバー 2009/08/14 21:24:27

RES1さん
参考になるご意見ありがとうございます。
やはり英文会計が出来るということを証明するためにも、USCPA試験に合格している事で就職にも有利につながる気がします。
科目合格でも履歴書に書けるようですし。
色々と調べてみます。
ありがとうございました。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.3 by 無回答 from BC 2009/08/15 18:58:53


どっちも取れば。

CGAを取ってしまえば、USCPAは簡単だよ。
それにCGAほどお金もかからないし・・・。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 16:37:06

USCPAと言っても各州ごとに試験が違う。
ニューヨークならまだしも、山奥の州とかグアムなどの試験合格してもどこも相手にしないらしい。  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/16 16:56:47

 ↑
USCPAの試験はどこの州に出願しても全く一緒ですよ。なので、試験に合格するということは、どこの州に出願してもステータス的には一緒です。  
Res.6 by 資格 from バンクーバー 2009/08/16 22:04:47

トピ主です。
皆さん色々ご意見ありがとうございます。
私はライセンス取得までは考えていませんので、これから受験しやすい州を探そうと思っています。
どこの州に出願してもステータスが一緒なのは良いですね。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/16 22:23:12

メイン州が一番簡単だよ。大卒だったらOKなはず。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 13:07:31

レス5さんは事実を知らないようです。
どの州の試験をパスしたかはちゃんとチェックして(採用かどうか)判断します。それで相談受けたことある。
 
Res.9 by 資格 from バンクーバー 2009/08/17 14:21:03

Res8さんへ。

質問なんですが、試験は全米統一だと認識しておりますが、採用を決定する際(特定の州のライセンスを会社側が求めてる場合を除いて)どの州に受かっているかによって合否に差が生じるのでしょうか?
NY州やCA州の有名どころの州に合格した方が有利なんでしょうか?

 
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/17 18:20:22

Res4さんがかなり混乱を招いているようですね・・・USCPAを受けたことがあるものです。

他にも言っている人がいましたけど、USCPAの試験自体はどの州に出願しても一緒です。違ったら大変でしょ・・・正式名称は「The Uniform CPA examination」なのに、Uniformじゃなかったら。なので、USCPAの試験に合格するということは、どの州に出願しても一緒なんです。

違いが出るのは、試験を合格した後、どの州で経験を積むかです。基本的に出願した州でUSCPAとしての職歴を積むのですが、州を変えることもできます。

州によって職歴に対するRequirementが違ってきますので、それなりに経験値の差はでてきます。なので、どこの州で経験を積むかは、USCPAとしての将来を左右することは十分に考えられますが、試験自体の合否に関しては、どこの州に出願するかは関係ありません・・・しかも、NYとかだとアメリカ市民じゃないと出願できないと思うし。

とにかく、Res4さんが言っていることはちょっと極端すぎるし、聞きかじりの情報をそんなに堂々と言わなくてもと・・・ちょっとびっくりしました。  
Res.11 by 資格 from バンクーバー 2009/08/17 21:27:11

RES10さん

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
やはり特定の州でライセンスを目指す場合を除いては、どこの州に出願しても同じみたいですので比較的単位要件の緩い州を選ぼうと思います。
他の方がおっしゃたようにメイン州も学位さえあれば受験資格が得られるようですし、とりあえずどこの州の受験資格が得られるのか調べてみようと思います。
ちなみにRES10さんは独学で勉強されましたか?それともどこか学校に通われましたか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 13:23:30

UP  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network