jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3610
ビザ期限切れ後の北米滞在について
by Kei from バンクーバー 2009/08/07 20:43:15

カナダの学生ビザの期限が切れる前にアメリカへ入国し1週間旅行をして、カナダのビザ期限が切れた後にアメリカからそのまま日本帰国を予定しています。この場合、イミグレーションの担当者によってはアメリカ入国を許可しない場合もあると聞きました。
詳細をご存じの方、情報を教えていただけませんでしょうか?

私が聞いたのは、ビザの期間を北米での滞在期間と捉えて、ビザ期限後の北米滞在自体が許可されない(つまりアメリカへの入国はできない)ということでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 21:10:48

>ビザの期間を北米での滞在期間と捉えて、ビザ期限後の北米滞在自体が許可されない

↑というより、カナダのビザが残っている場合は、旅行後にカナダに戻る可能性が高いけど、カナダのビザが切れていたら、そのままアメリカに不法滞在してしまう可能性があるってことでしょう。

アメリカ入国時に、旅行の日程と、アメリカ発の日本への帰国便の飛行機の予約をとって、きちんと見せれば問題ないように思います。飛行機の予約だけは、きちんとしておきましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 19:02:51

私もstudent visaが切れる3週間前にアメリカにいったんですけど、visaの更新はしたのかとかけっこう聞かれました。それで9日だけなら滞在可能だといわれたので、多分期限ギリギリでアメリカに入るのはきついかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 20:22:12

アメリカから、日本行きの航空券をもっていたら多少は対応が違うと思いますが  
Res.4 by あき from バンクーバー 2009/08/24 14:59:44

アメリカ旅行問題ないです。私は先日学生ビザが切れると同時にアメリカへ入国し旅行を1週間ほどした後、日本へ帰国しようと思い、わざわざカナダ大使館、アメリカ大使館両方へ聞きに行きました。両者とも問題ないと言っていましたよ。
ただいったんカナダ国内を出た場合はもちろんビザが切れていたり、残余期間が短い場合はカナダに入国の際問題が発生します。しかし、日本へそのまま帰る分にはアメリカへ寄ろうがどうしようが構わないそうです。その際は、日本の帰りのチケットは持っておいたほうが無難だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/08/24 17:08:36

1週間なら行程も決まっているだろうから、日本帰国のチケット手配もできますよね。アメリカから出国する(日本行き)のチケットがあれば、かなりの確率で問題なく旅行すること出来ると思います。ただ、こればかりは最終的には審査官の判断次第ですから、絶対に大丈夫とは言えませんが。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network