jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3607
ESLについて教えてください!!!
by TOSHI from 日本 2009/08/06 06:46:12

私はカナダの大学に進学を希望する浪人生です。
2週間前に1年の留学を終えて帰ってきました。しかし英語のレベルはまだまだなので大学へ行く前にESLで勉強しようと思っています。しかし金銭面の関係でESLには1年しか通えません、、、そこで今回教えていただきたいのは、1年間でカナダの大学に入れるほどのTOEFLのスコアをESLで取る事は可能なのか?という事とどこのESLがTOEFLのスコアを取るのに最適か?ということなんです。

ちなみに私の今の英語のレベルは英検2級をなんとか受かるくらいのレベルです。でも海外に1年いってきたおかげで耳はなれています。

返信お願いします!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 09:21:02

TOEFLの勉強は日本でも出来ますよね?教材も豊富に購入可能ですし。
一度、ご自分で勉強してみて TOEFL、受けてみてはどうですか?
征服するには まず敵を知らなければなりません。
それから、ですよ。
どの部分が自分の弱点かが わかってきます。
それに基づいて TOEFLの学校選びをすすめていってはどうでしょう?
その時点では もっと絞り込んでの情報収集が可能かと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 10:10:32

私も、日本でできるだけレベルをあげてから、(ESLではなく)TOEFL専門に通った方がいと思います。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 12:33:30

カレッジ付属のESLに行ってみてはどうですか?特にESLコースを修了したらTOEFL等のスコアを要求しないでそのままカレッジコースに行けるところを選んで。カレッジ付属のESLはライティングとリーディングに重きを置いてるので実践的だと思います。

もちろん、手ぶらで来られても困りますよ。日本で文法、単語など、ある程度は市販で売っている本をご自分でやってから来て下さい。

Res.4 by takki from バンクーバー 2009/08/07 12:26:17

個人的な意見ですが、海外でTOEICやTOEFL(又はIELTS)を受けるよりも日本で受けた方が簡単な気がします。というのも、こちらの英語検定は移民や学校の進学などの判断にもなるからです。

それに比べて、日本は特にTOEFLなどはTOEICに比べるとそこまで重要視されてないようですし。海外でのTOEFL受験に比べても全体的にレベルが落ちる気がします。(採点も甘くなるのでは?)ですので、日本で取ってから現地で英会話向上を目指しても良いかもしれません。  
Res.5 by Y from バンクーバー 2009/08/07 12:28:13

TOSHIさん
私も、TOSHIさんととても似たような状況だったので、コメントさせていただきます。

私の場合、八ヶ月間ESLに行き、その後日本に帰国しTOEFLの猛勉強をして(留学期間あまりに勉強しなかったため)、そのままUTのあるカレッジに行きました。
そのカレッジではaccademic writingなど単位の取れない英語と一般教科を同時にとり、そこから四年制大学に編入しました。

TOSHIさんの場合、一年留学に行き、そしてもう一年ESLに行こうと思ってるようなので・・・がんばれば可能でしょう。

でも、私も皆さんのように、日本に残って勉強して、そして十分なTOEFLの点数を取ってから来るのもいいんじゃないかと思います。

その場合、いつまでに何点!っていう明確な目標を立て、勉強スケジュールを壁にはり、問題集をやりまくったらいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 12:49:08

ESL、レベルにもよるけど、英語の出来ない人ばかりの集まりで結局かねの無駄やめたほうがいい。
大学進学をめざすのなら日本のToeflの学校に通うべし、とりあえずは点数稼ぎ。それで充分。

Res.7 by TOSHI from 日本 2009/08/10 03:32:37

たくさんのアドバイスありがとうございます。
色々な意見が聞けてとてもうれしいです。私は向こうで語学の勉強がしたいというのが一番の目的でありますので、みなさんも助言も参考にさせていただき、来年までは日本でTOEFLを勉強しスコアを高めてカナダに移ろうと思います。
本当にありがとうございました。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network