jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3597
不法滞在してしまった・・・学生ビザは却下されるでしょうか
by じょじょ from モントリオール 2009/07/31 09:07:48

こんにちは、ケベックの大学に通っているものです。
CAQが来年まで有効だったので、学生ビザの期限切れに気づきませんでした。学生ビザは今年3月まで有効でした。
今もカナダにいますが、オーバーステイしていることになります。
来週日本に帰って、学生ビザを再取得しようと思うのですが、オーバーステイしていた、ということで却下されてしまうのでしょうか?
カナダの移民局からは特になにもいわれていませんが、やはり申請時には分かってしまいますよね?
不法滞在は本当に不本意なものなので、私の大変な不注意でお恥ずかしいですが、できればあまりつっこまないでいただけるとうれしいです。
分かる方よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 09:13:34

却下の可能性大でしょう。
でも
引き続いて大学に通いたいのであれば
申請してみるしか 他に方法はないのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 09:21:48

>カナダの移民局からは特になにもいわれていませんが、

移民局は、ビザが切れた人にいちいち連絡しませんよ。違法就労などの通報があれば別ですが。そもそも最新の住所だって移民局は知らないはずです。不法滞在者は、一度でも出国してしまえば、次から入国できなくなるだけです。

トピ主さんの場合、CAQ が有効だったということなので、少しは考慮されるかもしれませんね。まずはこちらから移民局にコンタクトして指示を仰ぎましょう。こっそり帰国してしまうより、先にコンタクトして事情を話しておいた方がいいと思います。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/31 12:55:30

今すぐにRestorationの手続きをとりましょう。今の期限が切れているビザを一時的に復活させる手続きで、200ドルとかだったかな。で、学生ビザの延長申請手続きを合わせてやります。125ドル追加で払って。Restorationについては、CICのガイドブックに乗ってます。

なぜ、期限が切れたままにしたのか、理由を書いて、延長申請書と一緒に出すんだったと思います。今すぐ!急いで!  
Res.4 by じょじょ from モントリオール 2009/07/31 13:13:53

コメントありがとうございます
やはり普通に申請しても却下されてしまうのでしょうか…
Restorationも考えましたが、90日以内で無いとだめということで、
新規申請しかないみたいです。
もっと注意するべきでした  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 13:14:19

↑無理でしょう。Restorationはビザが切れて90日以内にしないとだめでしょ?  
Res.6 by じょじょ from モントリオール 2009/07/31 13:17:34

Res2さんのおっしゃるようにカナダ移民局に連絡してみようとしましたが、音声案内しかつながらなかったです。
直接係員と話すにはどうすればいいんでしょう?
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.asp
ちなみに上記のページの番号です
教えてばっかりですみません  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/31 18:10:28

90日以内って原則的になっているけど、何もしないよりはましだよね。とりあえず、CICに相談した方がいいんじゃない?  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/31 18:11:25

あ、ケベック州なのか・・・あそこは規則が違うからなぁ。CICに連絡してごらん。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 19:44:07

じょじょさん
ケベックの場合こちらに連絡とのことですが。。

http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/reach/index.html

違いますか?
 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network