jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3589
会計士目指してる同胞諸氏。一度顔合わせしましょう。
by Rikk from バンクーバー 2009/07/25 18:06:41

Law School (UK) 卒業生が、なんの行きさつか、ここ、Vancouver に来て、CAを目指している。
会計の知識はゼロ。会計学校で習い始めて、3カ月。50%以上回答で来るまでになった。来年1月、2010年から、就業だ。実務経験。
基本は、英語力。ちなみに、IELTS 7.5 。Leagl 出身だけれども、英語力があれば、徐々に解かってきますよ。
簿記歴10年とかいるけども、所詮、理論問題は、解けない。
US-CPAも、8月から、始めます。会計業界、ここ近年、動きが会って、私はいい選択をしたと思う。
基本は、英語力。それって、何?最低でもIELTS 6.5 とればわかります。TOEFL で、550、だと、厳しいね。よく考えろよ。会計士って何?
企業を倒産しないように守るんだぜ。
英語力で、シビアな取引が続くよ。決算の時期はね。
返信、期待してます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 19:41:28

全く会計とは無関係なPh.D.持ってる人がCGAに登録して、毎年2年間分の科目をとった話、嘘みたいな話知っている。つまり最少期間で公認取得、さすがだ。
優秀な学生でさえ、各レベル分を終了するのが大変なのに(他多くはドロップアウト)、その2倍を、すごい頭の持ち主もいるんだね。上には上がある。

お言葉ですが、会計学は英語力だけではない(簿記は会計とは言わないし)、勉強していくうちに解るけど。
トピ主さんは英語が相当お得意のようだが、それにしてはシビアと言う日本語英語が一寸似合わない感じです。全くトピずれでした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 19:44:41

このトピ主の日本語の文章は少しへんですよ。
英語がメインの言語なのかな。
 
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/25 19:51:24

>会計士って何?企業を倒産しないように守るんだぜ。

これは違うと思うな。企業を倒産しないように守るのは株主とマネージャー層です。会計士は相談に乗るだけ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 21:45:20

その会計士というのは公認のことですよね、
(自称会計士が多い為確認)
公認(designation)だとすれば殆どはマネージャ級のポジション(コントローラー)です、もしかすると企業によりCFOかも知れないが、これも企業の規模や内容による。

株主とは一株でも持ってればつまり企業主と言うことですが、企業経営に口出しは出来ません。出来るのはその企業を任せる代表(社長、重役など)を選ぶ選挙権があるだけです。日本とは違います。1株では恐らく投票権がないかもしれないので、簡単だから後は自分で勉強してください。

レス2さん、又あなたですか、いつも日本語がおかしいと書き込むのは。トピ主さんの日本語はちっともおかしくないです、内容を除いては。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 21:49:27

英語力と力んでおられますが、例えば、皆さん日本語は大丈夫ですよね、それで日本の公認会計士を日本語堪能さん皆が取れますか?
同じことですよね。  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/25 22:15:44

レス4、そのくらいわかってるよ・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 22:21:23

トピ主さんの文章がもう少し丁寧だったら、顔を合わせたい人も多かっただろうに。あまりこのような人とは付き合いたくない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 22:36:45

レス6さん、あなたは何が「そのくらいわかってるよ・・・」なのですか?
あなたはレス3さんですよね。違いますか?
もしレス3なら、嘘つくのはやめて、
知らないことは学んでから書き込んだらどうですか。  
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/25 23:12:31

 ↑
レス4で書いたことって一般常識ですよね?ところで、会計士は会社を守るためにいると思いますか?CAは主に監査をしますよね。会社を倒産から守るのはマネジメントの手腕と株主の存在じゃないでしょうか(株主のInterestを守るのが企業の第一原則ですから。資金が集められなかったら企業として回らなくなりますしね)

CAだからマネジメントにつけるというのではなくて、マネジメントに着いていた人(もともと会計やファイナンス、ビジネス専攻の人が大部分だと思いますから)がCFAなどになるってパターンの方が多いんじゃないですか?

というのも、マネジメントがFSを作成して公開しようとするわけですから、知識が必要なわけで必然的にそうなるってだけだと思うんです。なので、会計士が倒産を守れるとは私は思いません。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/25 23:41:19

あ、とぴ主さんさ、USCPAはCAの後に始めた方がいいよ。CAになった後だったら、試験は1つ(全て選択問題)だから。その前だと4つ試験を受けないといけないらしいよ。書き問題とかもあるらしいし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 00:17:39

日本語おかしいというか、日本人じゃないみたい。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=9&msgid=3586&ntopic=1&dummy=5

↑トピ主って、これのRes5でしょ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 00:21:27

この人何がいいたいのかさっぱりわかんないんですけど?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 06:04:16

せっかくロースクール出たのに簡単な司法試験おちたの?  
Res.14 by Nikk from バンクーバー 2009/07/26 18:04:02

ありがとうございます。あなたの言う、その情報源は、どこから得たのでしょうか。私も直接確認したいのですが。よろしくお願いします。

Nikk  
Res.15 by Nikk from バンクーバー 2009/07/26 18:09:52

貴重な情報、ありがとうございます。
あなたのような有能な方の返信を期待していました。
今後もどうか情報交換等々よろしくお願いします。

Nikk  
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/26 18:24:49


情報交換になってないでしょう。あなた何も情報提供してないじゃない・・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 20:17:48

途中から名前が違うんですけれど?他人がなりすまし?
日本語の変なところは同じなんだけど。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 23:00:45

何故会計学を全く勉強したこともないのに、勝手な想像で無駄な書き込みするんだろう。おまけに「そんなこと一般常識」とか皆知ってるみたいな。ついでに、CFAとは何?何の省略?そんなこと一般常識といわないで教えて。  
Res.19 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/26 23:41:35

 ↑
・・・・?あなたが会計学を学んだことがないんだよね?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 13:19:59

だからさ、CFAとは何なのさ、
何故回答できないのかな?
やっぱりね・・・

トピ主さん、Law School卒業したのですよね、なぜLawyerにならないの?
BAR Exam. 落ちたの?

医者でLawyerの人(両方共専門)いるけどさ  
Res.21 by Nikk from バンクーバー 2009/07/28 15:18:03

因みに、私は、英国Solisitor です。就職活動でもないのに、私の職歴の詳細を皆様に公開しなければいけないのでしょうか。呆れて、閉口します。現今、W-Lisence は、力量のあるものであれば(英語力含む)可能ですし、事業家として成功を望むのなら、有力です。
因みに、CA>CMA>CGA の順に、資格取得の扉があると知りました。方向ベクトルは、所得の多い順番です。
結論として、Accounting に、力を注ごうと思います。
十人十色、多くの意見参考になりました。ここに感謝にいを表します。

また、会計士に関して、補足意見等々ございましたら、記載してください。お待ちしております。

 
Res.22 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/28 22:46:52

 ↑
いろいろ学ぶことが多そうだね、あんた。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 23:36:45

>因みに、私は、英国Solisitor です

まさか?本当?
かなり信じがたい嘘ついてる感じがする書き込み(99.99%信じられないが),何故かな。
もし本当にSolisitorなら、カナダのBAR Exam受けるだけで他国の移民より弁護士になるのは簡単なのに
ここの掲示板は無知ばかりではないよ、念のため。  
Res.24 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/28 23:42:02

ちなみに会計関連に関する発言も支離滅裂なんだよね・・・いろんなところで発言してるんだけどさ・・・あと、UK生まれで英語はGenuineだとか言ってるけど、びっくりするような内容のトピック(英語含む)をあげてたりするのよね。

会計士を目指して情報収集するのはいいけど、なんか情報を与える側が損って言うか、なんだろ、この人は本当に与えた情報を貴重なものとして理解できるんだろうかって正直毎回疑問。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 10:37:06

Nikk さん、英国Law school卒、弁護士といったよね。
あやしいと思ってた、
嘘つきだね↓
>因みに、私は、英国Solisitor です。

Solisitorとスペルを間違えるとは、いんちきにも程がある
本当のスペルは 「Solicitor」だ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 04:17:36

トピ主はこういう批判的なレスに感じてるキモイオタク。相手にしないことだね。細かいこと突っつくとニヤニヤ喜ばすだけだよ。無視してください。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network