jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3587
自分では調べれませんでした。カレッジで取るディグリーについて
by 無回答 from 無回答 2009/07/22 22:17:36

大学とカレッジ相互に聞いたり、ESLの先生やホストファミリーにも確認しましたがどうしても分かりませんでした。
こちらでCAやCGAについての質問を時々見かけたので、もしかしたらご存知の方がいるかと思い質問させていただきたいと思います。もし基本的過ぎることでしたらすみません。

今オンタリオでホームステイをしながらESLに通っています。今後会計士(Chartered accountant)になりたいのでカレッジか大学に進むつもりです。

最近カレッジでもディグリーを取れるということを知り調べてみたところ、会計士に必要なクレジットを全部取れるコースがありました。

ここで心配なのが、カレッジ卒ということで就職時に困りますでしょうか。

学校での勉強もとても大変だと聞きますがそれ以上にインターンシップ先を見つけるのが大変だと認識しています。
有名大学のグレードAの生徒から順にとって行くと聞いたりしました。

私は留学するときに両親と看護師をしているホストのところでずっとステイするという約束をしました。(持病があるからです。)
これには私も納得していて、むしろ寮生活などはまだ少し怖いと感じています。私の行きたいカレッジがこのステイ先から一番近いので一番魅力を感じています。

もちろんホストファミリーを変えたりすることも不可能ではありませんが、もしカレッジ卒でも問題ないならそうしたいのが一番の希望です。

ご意見お聞かせください。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.1 by Knickerson from バンクーバー 2009/07/22 22:46:52

少なくとも3つ手段がある。俺なら、全部実行してみて、それからいろいろ考えてみる。
1.そのカレッジの、毎年そのコースの卒業生の全体の何パーセントが就職しているか、過去のデータを調べる。
2.いくつか就職先をまわって、人事担当やマネージャーに直接、卒業の学校やその他どういった要素が、人事選択にかかわってくるのか調べる。
3.実際就職先の、カレッジ卒の人間と何人か直接連絡をとってみる。そして、彼ら(彼女ら)の意見を参考にする。
good luck!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 23:15:21

ディグリーをとる前に、
日本語ちゃんと、勉強したほうが
いいんじゃないの?

誤)調べれませんでした
    ↓
正)調べられませんでした  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/22 23:19:21

CGAのオンタリオって留学生は、登録の対象になってないような気がするよ。CGA Ontarioに電話して問い合わせてごらん。移民した人って書いてあったと思う。その点BC州のCGAはInternational studentっていう枠が用意されているけど。

CGA - Ontarioと、CAのホームページを見て、ちょっと自分で調べてごらん。ちなみにCAになるのはかなり難しいよ。Prerequisitのコースの数も多いし、CA firmに就職しないといけないし(かなりの競争率)、CASBっていうコース(かなりハード)を働きながらとって、国家試験を受けないといけない。あとは2年半とか3年とかCA Firmでの勤務経験が必要になります。

CGAはカレッジに行って会計のコースを取ると、最終レベルまでクレジット移行ができます。後は、働きながら5つとか6つとか自分のペースでコースを取って、国家試験を受けて、3年の職務経験を経て、移民のステータスがある場合のみ、CGAの資格が授与されます。

時間とお金がかなりかかるので、計画は立てないといけません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 03:19:51

RES2へ
なんでカナダにいてカナダで就職するのに日本語が必要なの?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 12:11:04

Kinickersonさん、こんにちは。
詳しいステップの説明ありがとうございます。
えっと・・・正直2は自分で出来るかどうか自信がありません・・・。すっごい勇気が必要ですよね!!!
1は早速今から調べてみます。
3は・・・すみません、これってどうやったらカレッジ卒の人間を調べれるのでしょうか。思いついたのはカレッジに電話してアドバイザーの人から紹介してもらう・・・ということでした。私のまわりにいる友達はみんなESLの生徒ばかりでそういうコネがなくて不便です。
「good luck」っていってもらって嬉しいです!頑張ります。

Res2さん、こんにちは。
今wikiで調べたのですがそれを引用しますね。
「「ら抜き言葉」は、標準語圏においては口語として若年層を中心に用いられやすくある一方で、それ以外の一部の地域においては正当な活用形として使われている。土佐弁圏、名古屋弁圏、北陸地方、一部の中国地方などにおいてはかなり古くから「れる」と「られる」を区別した動詞化が一般的となっている。

また東北地方などでは能力可能と状況可能において、「れる」系と「られる」系に使い分けるということもなされており、「ら」が抜けたから一概に「誤った日本語である」と考えることはできない。」

そんな鬼の首をとったように指摘しなくても・・・というのが私の正直な感想です。でも知識として覚えておきます。ありがとうございます。それよりも私のトピックについて何かご存知じゃないでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 12:27:17

Res3さん、こんにちは。
すみません、まさか「留学生」「移民」といったステイタスの部分までアドバイスをいただけるとは思わず、肝心のinfoを載せていませんでした。申し訳ありません。私は市民権を持っているので問題ないです。(カナダ生まれの日本育ちです。)

はい、CAのホームページ見ました。すごく長い道のりですよね。やはり就職はかなりの競争率なんですね。私も実はそこが一番難しいのじゃないかと思っていました。でも(大げさかもしれませんが)夢なので絶対に諦めたくありません。

>CGAはカレッジに行って会計のコースを取ると、最終レベルまでクレジット移行ができます。後は、働きながら5つとか6つとか自分のペースでコースを取って、

すみません、この部分がはっきり分かりませんでした。私の認識ではCGAはCAのように学校卒業後に何かコースを取る必要がないと思っていました。

Res3さんのおっしゃっている内容は、「カレッジでCGAのコースを取ると、そのクレジットはほとんど全て大学に移行できる。その後いくつかの必要なクレジットを大学で取る必要がある」ということでしょうか。もしお時間あったら再度レスいただけたら幸いです。

Res4さん、こんにちは。
確かにほとんど必要ないでしょうね。でもCAはたくさん出張や転勤があるようなので日本語が使えるということは強みになるかもしれないですね。
それでもこういう指摘ってどうかなぁと思いますが。苦笑  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/23 12:43:55

res3です。

大学などで用意されている会計学のコースは、だいたいPace levelの下まで(確かLevel 4まで)です。クレジットを移行した後、Pace level(最終レベル)のクラスを4〜6つくらいCGAを通して受講し(大学などで同等のコースがあるかもしれません)、中間期末などをパスすると、CGAからクレジットがもらえます。

なので、大学で会計のコースをとった後、クレジット移行をしたら、後は働いてCGAの試験に備えればいいというわけではありません。

その辺もCGAのホームページに載ってますよ。どの大学のコースをとると、どの科目と同等だっていう表とかもホームページ上にあります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 13:48:01

Res3さん

わざわざ詳しいレスありがとうございます。
そうですねCGAのサイトを見ることが、最初にすることですよね。
うっかりCAばかりに気を取られていてCGAについてはほとんど調べていませんでした。

丁寧にレスしていただいて嬉しい限りです。ありがとうございます。
では今から調べてきますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 17:16:55

実際にその道でない人からなぜ情報を取ろうとしてるのか、理解できない。あなたが思ってるほど簡単な勉強ではないよ。
英語すらまともに理解できなければ、はっきり言って全く(100%)無理。ここで聞いてるようでは、とても無理(そのうち解るが)悪いけどはっきり言った。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 17:59:03

ESLから会計士までの道のり遠いです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 18:31:44

レス9さん、10さん、

難しいことは理解しているつもりです。
せっかくですが、そういうネガティブな言葉には耳を傾けるつもりはありません。
他人に「それは無理だよ難しいよやめたほうがいいよ」というのは他人が成功するのがイヤだからですよね。
私は「きっと頑張れば大丈夫だよ」というポジティブな声にだけ耳を貸したいです。

もちろん、中身のある苦言などは身を引き締めて聞かせてもらいたいと思っています。例えば毎日遊んで勉強していない人に「そんなんじゃ会計士にはなれない」というようなコメントなら理解できます。

でも私の毎日の努力を知らずにただ「出来ない」というのはどうでしょう。

会計士には英語が第一言語じゃない人はいないのですか?そんなことはないと思います。彼らの英語は最初は私と同じようにESLレベルだったのではないですか?たとえ、ESLレベルから始めた会計士が世界中にいないとしても、努力する前から諦めるのは私の性にはあいません。

また先にも述べましたが、私の周りはESLの生徒しかおらず「その道の人に聞きたくとも聞けない」状況なので掲示板で聞かせていただきました。一番最初にも書いたように、時々ここでCAやCGAについてのレスが上がっているのを見たからです。

私はあなた方みたいにならず、絶対に成功するまで努力しようと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 18:32:47

他人の成功をねたむやつっているよね。うざ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 18:33:52

上は9に向けてw
正確には成功じゃないか。まぁいいや。どっちにしても。  
Res.14 by Knickerson from バンクーバー 2009/07/23 23:52:04

トピヌシのポジティブな姿勢が好きだな。頑張れ。

さて、「3は・・・すみません、これってどうやったらカレッジ卒の人間を調べれるのでしょうか。」について。いくつか提案。

3−1.成績優秀でないとなかなか行けない道のりのようだから、それなら、カレッジや大学はたいてい、在学中目に留まった卒業生のプロファイルをどこかに残しておくものだ。それを調べる。

3−2.もしくは、そのカレッジの該当する講座の講師陣に相談するかな。仮に連絡を取り合っている過去の卒業生の中にCAやCGAがいないとしても、何かと情報は出てくるかもしれない。

3−3.最後に、トピヌシがCAやCGAになりたいと決めているなら、既にCAやCGAに会って話をしたことがあると仮定する。それなら、そのCAやCGAにもう一度連絡を取って聞くかな。出身の学校や、そのクラスメイト達等。

「成せば成る、成さねば成らぬ何事も。、、、」とも言うじゃない。難しいのが何なのさ?ESLだから、何さ?もし過去にESLから成し遂げた奴がまだいなくても、じゃトピヌシが第一号になればいいだけじゃん(笑) それこそむしろ、努力のし甲斐があるってもんだ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 09:41:22

カナダ生まれの日本人ということですがそれなら日本語は達者なのですよね。なぜ日本で会計士にならないのでしょうか。
何もカナダまで来て、ESLからはじめる必要ないのでは?日本で日本語で勉強するほうがあなたには楽なのではないでしょうかね。
なぜあえて困難な道を行こうとするの?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 10:59:44

Knickersonさん、こんにちは。
ESLのテスト(毎週金曜はテスト)が終わって一息ついたところです。またまた貴重な提案ありがとうございます。

3−1の提案は全く思いつきませんでした!やはり経験の差といいますか、、、私には想像もつかないことでやっぱりここで聞いてよかったと思っています。月曜日にカレッジに早速行ってきます!(土日をはさんでしまうのが何だかもどかしいです。)

3−2については前回教えていただいた後思いついてカレッジに早速メールをしました。まだ返事はありませんが、今日もなければ月曜日にとにかく突撃(笑)してみたいと思います。

3−3は父の友人がCAです。(カナダ人ですが日本に転勤で日本で働いています。)何度か聞いたのですが例えば入学やテストの仕組み自体も何十年前のように昔なのであまり分からないという返答だったのです。機を見て再度父に聞いてもらうようにお願いします。

あと、今ふと思いついたのですが、掲示板で「CAの人いらっしゃいますか」と投稿してみるのも良いかもしれませんね。ヘルプできない人、おおっぴらに言いたくない人はスルーで来ますし、お時間のある人はレスしてくれるかもしれませんよね。

>「成せば成る、成さねば成らぬ何事も。、、、」とも言うじゃない。難しいのが何なのさ?ESLだから、何さ?もし過去にESLから成し遂げた奴がまだいなくても、じゃトピヌシが第一号になればいいだけじゃん(笑) それこそむしろ、努力のし甲斐があるってもんだ。

応援していただいてありがとうございます!!!本当に嬉しいです!「応援して損しちゃった」と言われないよう、最後まで頑張ります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 11:04:56

15さん、こんにちは。
えっと、これは個人的な興味からくる質問なのでしょうか?

はい、日本語が第一言語です。あえて困難な道に進もうとしているので疑問に思われたのかもしれませんね。

カナダには日本から、いろいろな理由で、たくさんの人が移民している人がいますが、彼らとそんなに大きく理由は違わないのではないかと思います。

「なぜ簡単な道を選ばないのか」「ESLからわざわざ始めなくても」「日本で日本語を勉強したほうが楽」と言われても、私がCAになりたいのだからしようがありません。笑

好きなものは好き、なりたいものはなりたいのです。
日本ではなくカナダで。あっちなみに両親が将来的にカナダに戻ってこようと考えています。これでもう少し納得できますか?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 12:43:45

レス15です。
カナダ人であることも将来両親がカナダに戻ってくることも後から知っったため
事情も把握せず失礼致しました。
カレッジ卒であろうと大卒であろうとも就職に響くことは無いと思います。会計士は資格ですから。
資格さえあれば仕事はあるはず。

Res.19 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/24 12:51:41

なんでCAになりたいの?って面接で聞かれるよ。名誉があるとか、みんなが憧れているとか、高給取りとかって理由じゃ雇ってもらえないよ。それ以外にCAになりたい理由ってあるの?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 14:32:24

15さんへ

「失礼致しました」だなんて、とんでもないです。何も失礼ではないですよ。
はい、会計士は資格ですから取ってしまえば問題ないと思います。ただCAになるには、必要なクレジットを取得した後(通常は大学orカレッジで勉強して卒業した後)、指定の会社でインターンシップをする必要があります。

このインターンシップ(就職)が非常に高倍率で大変なのです。もしカレッジ卒ということで相手にしてもらえないのだったら大学進学を視野に入れたほうが良いと思い質問させていただきました。

19さんへ
それはそうでしょうね。笑 実際給料や名誉に惹かれたり、両親がCAだからあまり考えずにその道に進む人など色々いるでしょうね。
でもその時はちゃんとまた(面接用に?笑)考えますから大丈夫ですよ。

むしろこの質問こそ、ここで言っても「そういう理由なら面接でも大丈夫」というはっきりとした答えをもらえないと思います。(みなさんが面接官じゃないので。)

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 15:04:37

その道でない人から回答もらっても意味ない。
高卒ならまずCGA一年生の一科目(一番易しい)でもとってみれば?
CAは大卒だけがいけるコース、それも知ってるはずだよね。
目標が高いのはいいことだが、公認を取るのは何らかの制限がある、例えばCGA期限付き、○年以内に全科目終了で公認試験パスの期限付き、最終のCA公認資格試験は何回受けられるか、それも知っておかないと。まあずーっと先の話だから誰も書かないのだろう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 20:31:51

21さんへ

>CAは大卒だけがいけるコース、それも知ってるはずだよね。

大卒というより必要なクレジットを取ったディグリー保持者だと認識しています。このトピのそもそもの質問を読んで頂いていると思うので想像がつくと思いますが、当然理解していますよ。

>目標が高いのはいいことだが、公認を取るのは何らかの制限がある、例えばCGA期限付き、○年以内に全科目終了で公認試験パスの期限付き、最終のCA公認資格試験は何回受けられるか、それも知っておかないと。まあずーっと先の話だから誰も書かないのだろう。

CAのサイトをくまなくみているので(もちろん自分ではという意味です。また私の英語力では完璧に全てを正しく理解していない可能性もあります。一応辞書を使ってはいますが・・・)その辺も大丈夫です。たぶんほかの方は、私がそういう質問をしていないから書いていないのだと思いますよ。

ところで21さんはその道の方ですか?「意味ない」と言い切ったくらいなのでCAでなくても同じ分野か勉強中の方かなと想像しました。そもそもの私の質問である、「カレッジ卒での就職の困難度」について教えていただけますか。よろしくお願いします。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 20:32:38

度々すみません。
後半、私はレスするだけでお礼をきちんと言っていませんでした!汗
遅れましたが、感謝しています。ありがとうございます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 22:01:34

こんにちは。 ご存知と思いますが、オンタリオ州では、CAの受験資格のひとつとして、ICAOで決められた51のクレジットを取得しなければいけません。ICAOのサイトにはカレッジで取得したクレジットは大学が認めたもの意外は認めないとなっていますので、カレッジのコースに申し込む前にICAOにきちんと確認することをおすすめします。
(ICAOがカレッジのDgreeを認めたらとして以下を読んでください)
就職に関しては、個人的な意見ですが、Big4はまず、カレッジ卒業者は採用しないでしょう。もちろん、Big4以外にも中小のFirmは存在しますが、ここカナダでもやはり学歴重視です。多くのFirmはCAになるためのサポートをしてくれますが、その費用はものすごくかかります。ですから、合格可能性の高い人に投資したいのだと思います。
ただ、会計の仕事がしたいのであれば、カレッジ卒でも仕事は見つかるとは思いますが、CAを目指しているなら、最終学歴は大学の方がいいと思います。CAになるためには、指定されたFirmでの経験をつまなければなれませんので。
本当に難しい試験ですが、やる気があれば大丈夫。がんばって下さい。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 09:31:25

Res24です。
追記です。今別の人から同じような質問をされICAOのサイトにいったら、カレッジでのクレジットも認めてもらえるようですね。(Case byCaseとなっているので、確認はするべきだと思います)
1年前には基本的には認めないと書いてあったのですけど。。。実際私はクレジットの認証過程で多少時間がかかりました。
サイトのリンクです。
http://www.icao.on.ca/Admissions/QualificationProcess/ScheduleofUniversityCoursesforInstituteCredit/1014page1184.aspx

Res.26 by Nikk from バンクーバー 2009/07/28 15:40:33

No3587 さんへの質問に対して、res 24 様へ。
当方Vancouver 在住。同じくCA希望です。
現在College在学中。同じく、就労VISA付きで、来年1月から、就労します。当初、US-CPA をon-line で受講して、相乗効果で、特に、Accounting を伸ばそうと考えていました。もちろん、US-CPAを取得予定です。ところが、最近、耳に入った意見ですが、CA-CA を取得した後なら、US-CPAは、1科目受験で済むとのこと。
この話は本当でしょうか?

ちなみに、On-Line Course は、Roger CPA Review です。

ご意見お待ちしております。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 18:41:57

Res 26の方へ 
CA-CA を取得した後なら、US-CPAは、1科目受験で済むとのこと。

これは本当です。1科目というより、1つの試験かな?
US CPA Reciprocity Examといいます。
以下のリンクがわかりやすいと思います。参考にしてみて下さい。
http://www.globalnetix.com/ias/iqex.html

CAへの過程はBCのことは正直よくわかりません。私はONで登録していますので。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 13:28:06

>24さん、こんにちは!

すみません、しばらく見ていなかったら御礼が遅くなりました!

なるほど、やはり名前重視なんですね。予想はしていましたが少しがっかりしています。(前レスで述べていますがカレッジを希望していましたので)

1つ質問があります。
今希望しているカレッジでは会計の3年間のディプロマコースがあります。もしここを卒業してその後、大学にトランスファーした場合、これでも大学の名前が就職活動のとき使えるということなんですよね?

使えるという言葉が正しいのかどうか分かりませんが、トランスファーした先の○○大学生として仕事を探せますか?
それとも最初から大学生じゃないとだめなんでしょうか。

変な質問なんですけど、みなさんのレスを読んでいたらまだまだ自分の経験や常識が通用しないということが痛感したので、恥を承知で聞きました。

以前レスをしてからもずっとCAのことについて調べていました。両親にも相談して知り合いのCAにも話を聞きました。非常にハードワークということで、(もともとカレッジに行きたいというメイン理由である)病気のことが少し気にかかっています。
(今までもハードワークということは分かっていましたが、やっとアプライする段階になって今まで以上に真正面から向かい合って考えていくうちに、真剣に体調のこととかまで考えるようになりました)

これを元に諦めたくはありませんが、例えば希望しているカレッジ3年間通ってCGAなど同じ会計フィールドで働くことも視野に入れるほうが賢いのではないかと感じてきています。

それでもきっと性格からして大学にいく気がしますが、やはり様々な可能性を考えてから決定したほうが、後々後悔しないだろうなと思いました。

お時間ありましたらレスください。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 19:07:38

24です。
質問の件ですが、大学でDegreeをとれば、もちろん大丈夫ですよ。
私もカレッジを卒業してから大学にトランスファーしました。
しかし、大学によって認める単位はちがいますので、カレッジ、大学側にきちんと確認したほうがいいですよ。
3年のコースをカレッジで終了したから、あと1年大学へ行けばいいというほど、仕組みは単純ではありません。
もし、まだ何か質問があれば、直接メールください。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network