jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3583
大学編入について
by van from バンクーバー 2009/07/17 09:50:06

はじめまして。現在日本の大学から編入を目指しているものです。
学部についての相談です。日本ではソーシャルワーカーと家庭科教員にあるための勉強をしており、こちらではソーシャルワーカー又は教員のコース、もしくはビジネスに行こうか決められないでいます。
なぜかと言いますと、ソーシャルワーク又は教員のコースでしたらクレジットもある程度移行しやすく、お給料も日本よりは良いのですが日本に帰った時に免許が機能しなくなるのを恐れています。日本で就職できなければ元も子もありませんし、とにかく今は親に恩返しができる道を最優先したいと考えています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かご存知の方がいらっしゃればどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Res.1 by M from バンクーバー 2009/07/17 15:38:32

Vanさん。
日本からの大学編入を目指されているんですよね?
今はもうバンクーバーに移っているのですか?

Vanさんのスレを読んでて、Vanさんは編入して何がしたいのかな?っと思いました。Vanさんはどうして日本の大学から編入したいなって思ったのですか?大学を編入しよう!って決めたのはナカナカ大きな決断だったと思われます。そのときVanさんが何を思って決心されたかがメジャーを決めるにあたって重要なのではないでしょうか?

たとえば、Vanさんが社会福祉はカナダのほうが進んでるから、カナダの大学で勉強したいなって思われたのならソーシャルワークをメジャーにしたほうがいいのではないのだろうか・・・っと思ってしまうのですが。。。
日本で就職できなければ元も子もないとあるのですが、でしたらなぜそもそも大学を編入してまでカナダで勉強しようと思ったのですか?

Vanさんは、ビジネスっといっているのですが、ビジネスに興味があるのですか?以前、ビジネスに関する教科をとったりしたことはありますか?ソーシャルワークや家庭科教員となかなか結びつかなかったので疑問に思いました。

もし、Vanさんが両方の教科に興味をお持ちなのでしたら、大学に入ってからビジネス系の教科をとってみて自分が本当に興味があるかどうかなどを見てみるのも手だとは思います。

私はこの夏、大学を卒業しますが、先セメとったcareer counsellingのコースで自分のcareer についてすごく考えさせられました。Vanさんも、どうして留学を決めたか、どうしてソーシャルワークをいままでとってきたのか?など、振り返って考えてみたらおのずと自分のしたいことが見えてくるのではないでしょうか?

親に恩返しができる道を最優先っとゆうのも、痛いほどよくわかります。(私も同じ立場なので・・・)ただ、先に、もう一度何が自分がしたいのか向き合ってみてはどうでしょう?大学生活はそんなに楽なものではありません、自分がほんとに興味がないとナカナカ勉強辛いと思いますよ。
がんばってください。応援してます。

ながなが書いてしまってすいません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/17 16:52:27

日本の私立大と同じ考えだから、こんないい加減なことが書けるのでは?
まあ、転入出来るかどうかもわからないし、もし入れても日本と同じ感覚でいたら直ぐにドロップアウト間違いなし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/17 18:25:11

>
日本ではソーシャルワーカーと家庭科教員にあるための勉強をしており、

ということは、教職過程を取得中ということで、大学4年ですか?


 
Res.4 by van from バンクーバー 2009/07/17 18:58:19

お二方とも的確なご意見ありがとうございます。
はい、日本からの大学編入を目指しています!今はバンクーバーにきて5カ月もたたないくらいです;自分は正直言いましてかなり甘い考えを持っていると思います。こちらにきたのもただ本格的に英語を勉強したいという理由でした。何がしたいか・・これも漠然とし、思い付きにも近いものなのですが、私が大学編入を決心したのはこちらの環境にいる中で自分の無学さ、甘さをまざまざと思い知り「もっと勉強し、英語の環境にある職に就きたい」と強く感じたからです。

お恥ずかしい話ですが、自分の日本の大学も名の知れていないところですし、これも自分の甘さによるものだと思います。入学当初から留学を目指し、ひたすらバイトで資金をためてきました。大学名はなくともせめて成績だけでもと思い、卒業可能な単位数は2年生のうちに獲り終わったのですが。。このまま中途半端に日本に帰り楽な環境に身を沈めるより、こちらで勉強を続けたほうが自分の将来のため親の将来のためにも可能性が広がると考えました。

正直言ってやりたいことがありいすぎて一つの職業に定められていないのが現状です。大学に入学してからの2年間(たかが二年ですが;)、そしてこちらにきてから自分のしたいことに向き合ってみたところ、自分のしたいことは「英語」ということだけははっきりしました。そして最も大切なことは私のやりたいことに背中を押してくれる親だということです。これは私にとって自分のやりたいことよりも優先事項です。(自分のやりたいことが絞れていないということもありますが。。)

自分は英語に関わる環境にいれるならいくらでも頑張れます☆
結果を出せるように頑張ります!
本当に暖かいご意見ありがとうございます!!  
Res.5 by van from バンクーバー 2009/07/17 19:01:52

コメントありがとうございます^^
いいえ、今年の3月に2年生が終わったところでこちらに来ました。

ソーシャルワーカー養成と教職課程を取得中ですが、まだ取らなくてはいけない単位は残っています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/17 22:20:06

今のご時勢、日本でも何処の国でも英語はただの道具でしかありません。英語ができて当たり前、それ以外に何かができなくてはいけません。

2年次ということは20歳ですよね?若いので経験で学ぶことが多いかもしれないですが、「英語が勉強したいから」という理由で編入しないほうがいいです。英語が勉強したいのなら、英語を学ぶ語学学校に行ったほうがいいでしょう。こちらの大学は英語ができるから、他のことを学ぶために行くものです。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.7 by M from バンクーバー 2009/07/17 22:30:53

Vanさん
コメントについてのコメントですいません。。。
Vanさんはこちらに来て5ヶ月目とありますが、大学に編入できるだけの英語力はありますか?大学に編入するまでの道のりがきちんと見えていますか?なんだか、編入したい!?っというだけでとても漠然としている気がして・・・。

RES2さんも言っていますが、大学に行くというのは生半可な覚悟じゃできません。人にもよりますが、私の場合はセメスター中は遊びに行くことは一切できませんでした。(私の場合はMAに行きたかったので、そのようになってしまったのかもしれませんが・・・)ESLにいるのとはまったく違う環境になります。

あと、もしビジネスに行かれる場合、UBCに編入するのでしたらナカナカ厳しい道のりが待ってると思いますよ。(これも個人の能力しだいなのでなんともいえませんが・・・)
そのうえ、もしカナダで就職しようと考えているのでしたら、現在の状況で言えばすごく大変なようです。(まあ、Vanさんが卒業することには経済状況も変わってきているかもしれませんが・・・)今現在、MBAをもっていてもナカナカ仕事にありつけないようで・・・。

なんだか、批判的なコメになってしまってすいません。がんばってほしいので、色々現実をきちんと見て決めてほしいなっと思います。

大学に行くと英語は目的ではなく、手段となります。(英語とメジャーにするのでしたら。。。そうではありませんが・・)そこのところの違いをよく考えてみてほしいと思います。

とても、余計なお世話かもしれませんが、メールアドレスを残しておきます。もし何か質問や大学生活が知りたければ連絡ください。来週FINALがあるのですぐにお手伝いはできないかもしれませんが。。。がんばってくださいね。
 
Res.8 by van from バンクーバー 2009/07/18 01:27:43

稚拙な文章で申し訳ありません。やはり自分は考えが甘いなと感じます。はい、承知しております。英語はひとつの道具、仕事を円滑にするための潤滑油のようなものだと思っております。
こちらに来る前は英語を身につければなにか広がるのでは、、と甘いことを考えておりました。しかし実際こちらに来て、英語を話せる人はごろごろいるわけで、少し英語が話せたところで「だから何?」とゆう程度と感じ、大学に行くのは何かを身につけるためです。
コメント有り難う御座いました!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 11:52:58

UBC 又はSFUへの編入を考えているのでしょうかね。
先ずあなたの取得したクレジットが希望の大学でどのぐらい認められるかです。
UBCのSOCIALWORKは、ENG100レベル6クレジットを含み60クレジット取得さらに78%以上のGPAで無いとアプライの資格はありません。



 
Res.10 by van from バンクーバー 2009/07/18 14:05:06

コメントありがとうございます!!
今はBC以外の大学も視野に入れております。
クレジットは130程あるのですが、協定校でないためトランスファーは難しいのではないかと恐れています。。GPAは大丈夫そうです。
今は資金のことを考え、toeflでのアプライを目指しております。  
Res.11 by れす9 from バンクーバー 2009/07/18 16:22:48

れす9です。

Applicants are required to fulfill the following prerequisites:

* completion of UBC’s SOWK 200 (Introduction to Social Welfare) AND UBC’s SOWK 201 (Introduction to Social Work Practice), or equivalents, with a minimum grade of 72% obtained in each course;
* at least 6 credits of English (applicants with a previous degree from an institution where English was the language of instruction, are exempt);
* at least 18 credits of course work in the social sciences and humanities. Suitable subject areas include Aboriginal Studies, Anthropology, Canadian History, Economics, Family Studies, Political Science, Psychology, Sociology, and Women’s Studies.
* a GPA of at least 2.7 (68%) over the last 60 credits preceding admission, calculated on grades received by January 31st, each year;
* suitability for a career in social work as demonstrated by relevant employment and/or volunteer history, (see Social Service Operational Definition) letters of reference and through interviews;
* if an applicant’s language of prior study is not English, an official Test of English is required: TOEFL (score of at least 580/237/93), or IELTS (Minimum Overall band score of 6.5 with no other component less than 6.0). Exemptions are listed in the UBC Calendar:

Given space limitations, the School is not able to accept all applicants who meet the minimum admission requirements.


私が入学した当初のUBCカレンダーを読んで書いてしまいましたがだいぶ違っていました。

いい加減なことを書くつもりはなかったのですが、、
すみません。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 11:47:20

>とにかく今は親に恩返しができる道を最優先したいと考えています。
きつい言い方かもしれませんがお許しください。
それなら母校に戻り大学を卒業してください。2年で中退?又は休学してバンクーバーに来ているのですか。ふらついて、ここにいることが、あなたは両親に迷惑そして心配をかけています。
親は言わないかもしれませんが。
留学経験ある学生は、はいて捨てるほど就職フェアーにきています。一流企業の人事の目も節穴ではないです。
英語は道具でしかない、よく聴く言葉です。でもその道具を4年で5年で使いこなせる留学生どれだけいるのでしょうか。








 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network