jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3577
カナダで看護師
by mi from 日本 2009/07/09 08:19:38

カナダで看護師の免許を取りたいと考えています。
現在高校を卒業し経済的なことを考えて
語学学校3か月〜半年付属のESL→カレッジに行ってユニバーシティに編入できればと思ってるんですが、、
留学生には門が厳しいようで自分なりに探しているのですが英語力もまだまだ乏しく困っています。
いい進路さきや看護師のなり方をご存じ方ぜひ教えてください。
経験者のかたまたは今挑戦しようとしている方とにかくなんでもいいのでアドバイスがありましたらお願いします。 

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/09 13:50:25

まず、留学生でカナダの看護学校なり大学に入るのは難しいです。そして看護や医療関係の英語は難しいですから、日常会話が問題なく出来るレベル以上でないと無理かと思います。

まず、日本で看護師の免許を取り、日本での経験を積む。その後カナダへ行き、学校に再び入り、試験を受ける。
看護師はどこの世界でも人手が足りないので、手に職がある状態でスキルがあるならば、それで移民も可能になるかと思いますが。

あとは、サイトなどで色々調べるか、Agentに相談されることをお勧めします。  
Res.2 by 日本&カナダのRN from 無回答 2009/07/10 01:07:23

まず、なぜ英語が乏しい今、カナダで看護師を目指すのですか?
またカナダの看護師といっても、RNなのかLPNなのかRPNなのかで話は変わってきますね。さらに、どの州で看護師の資格を取りたいのかによってもまったく話が変わってきます。

もし今後日本で暮らす(看護師として働く)予定がなく、カナダで看護師として生きていくならば、日本の看護学校ではなくカナダの学校に行ったほうが、後々のことを考えるといいと思います。
日本での経験や看護の知識は役に立たないこともあります。特に言葉がまったく違うので、日本語で勉強したことや経験をつんだことで余計ややこしくなることがあります。(経験談)
言うまでもありませんが、カナダと日本の看護師に関する法律や役割も違いますので、カナダでしか働かないつもりなら、日本のことを勉強してもしょうがないですね。

留学生としてカナダのLPNやRNプログラムに入るのは至難の業だと思います。もし入れても、就職もクラスメートより難しくなるのではないでしょうか。

英語が話せることは第一条件です。もし、国家試験まで通っても、英語でのコミュニケーションが円滑にできないと判断されれば、資格を剥奪されることもあります。カナダの看護師に関するRegulationは結構シビアですよ。  
Res.3 by mi from 日本 2009/07/10 09:54:24

とても的確なアドバイス本当にありがとうございます。

実際自分は英語が好きだからカナダで仕事を希望していなく、私は看護師になることが夢だったのですが、現在の日本制度ではもし自分が家族を持ったときに家族を大切にすることが難しいと思い他の仕事を模索していました。

しかしカナダでの看護師の待遇についてを伺うチャンスがあり興味をもちました。だから将来看護師になるならカナダで暮らすつもりです。確かRNが正看護師ですよね?私は正看護師希望です。処置が医師並みにできるヤツは現場をみてキャリアアップとして検討しようと思っています。

軽率な考えだと思われても仕方がありませんが人の力になる仕事がしたくて、自分が助けてもらったように少しでも患者さんの支えになれる看護師になりたいと思っています。

だから州についてはこだわっていません。一応ヴァンクーヴァーのように日本人が多く住んでいる場所の方が母国語も活かせると思うのですが、現在BC州のカレッジからの編入が難しいようなので経済的なことを考えてマニトバ大学を候補にあげています。もしかして州によって資格や法律が違うのでしょうか?

また英語力についてですが今一番懸念している点です。命を預かる仕事なので規則が厳しいのは予想出来るので、もちろん今から自分なりに努力します。それでも挑戦するに値する仕事だと思っています。

一応も少し制度なども調べてみる予定ですがほかにももし何かあればぜひアドバイスや体験談よろしくお願いします  
Res.4 by るん from バンクーバー 2009/07/10 10:30:46

州によって、資格の取得方法など異なってきますからきちんと自分がどの州で取得しどの州で今後働きたいのかを考えたほうがいいですよ。
日本は国家試験で一度試験に受かればどの都道府県でも働けますが、
RNは一応州ごとの資格になるので他の州で働きたい場合はその州のRNの資格に合格しなければいけません。
まあ他の州でRNを取得した場合は学校にいき直すことはしなくっていいですけどね。  
Res.5 by レス2 from 無回答 2009/07/11 01:27:32

カナダも国家試験ですからどの州でも看護師試験は一緒です。なので、どの州でも働けます。が、それぞれの州が看護師籍登録機関を持っているので、州が変わった場合(引越しなどで)再び、看護師籍に自分の名前を登録させる必要があります。その登録までのプロセスが各機関(各州で)で違うのです。
州が変わった場合、新しい機関からの許可が出るまでは働き始めることができません。ただの登録の手続き待ちですから、上の方が言うように学校に行きなおす必要はありません。また、看護師試験を受けなおす必要もありません。
日本は厚生労働省が唯一の看護師籍登録機関ですから、都道府県関係なくすぐ働けるわけです。

トピ主さん、もしバンクーバーならBC州ですから、CRNBCがその機関です。Webを見たら、知りたいことがクリアになるのではないでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 22:33:16

横槍的なアドバイスになるかもしれないのですが、トピ主さん、まずはカレッジからユニバーシティに行くまでのプロセスを考えてみてはいかかでしょうか?そのプロセスでどのユニバーシティに行くのか、どの州に行くかなど色々リサーチできますし、同じ道を目指す人と会う機会もあるかもですし。私は看護師ではないですが、医療系の資格・仕事を目指して今カレッジで勉強していています。ESLから今に至るまでたくさんの情報や今後の進路のあらゆる可能性があることを知ることができました。焦らなくていいと思います。確かに医療系の英語は難しいですし大変です。でも、それが本当にやりたいことなら十分乗り越えられます。大したアドバイスになってないですが、がんばってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 04:48:59

日本のトップレベルの高校で英語が飛びぬけてできたとしても、こんな甘い考えで看護系の大学のコースは無理です。
移民やカナダ国籍をとってから考えるべき。

何もしらないと簡単にできる気になるのが人間の愚かさですな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 10:15:36

ここの学校とか、仮に行かないとしてもいろいろ情報が集まるのでは?
https://www.jpcanada.com/school/011024/  
Res.9 by 看護士 from バンクーバー 2009/07/18 08:47:06

看護系だけではなく カナダのほとんどの大学はEnglish12が優秀である必要があります。
地元の高校を卒業していない場合(移民、インターナショナル学生も含む)は その学校のプログラムが決めた英語のクリテリアを超えなければなりません。
クリテリアのひとつの例としては TOEFLでしょうか。
インターナショナル学生がカナダの大学(看護系含む)へ入学する早道は まず 希望の学校の希望のプログラムが設定しているTOEFLのスコアをgetすることです。これは日本に居ながらにして出来ますから、カナダに来る前でも準備可能です。(適切なスコアは希望の学校のを調べてください。ウェブサイトで見つけられますよ。)
そして カナダに来てからは speakingに重点を置いて勉強するとよい、と思います。こちらのネーティブスピーカーのtutorに頼めばよいし、プレゼンテーションの練習は会話専用のESLに入ってもいいかもしれませんし。

ちなみに
インターナショナル学生の授業料は移民、市民の設定よりも 約3〜5倍します。
そういう意味では 移民になってからのほうが いいかもしれませんが。

トピヌシさん まだお若いですから 大丈夫じゃないですか。
カナダでは 30代で初めて看護士なる人たちも少なくないですから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 00:42:59

>カナダでは 30代で初めて看護士なる人たちも少なくないですから。

は〜い、私です。30代で看護学生(LPNだけど)やってます。でもクラスの平均年齢、30歳くらいだから、居心地良いです。50代の人もいます。

日本で医療関係(看護以外)の大学教育を受けましたが、それと比べてカナダの教育って良いなぁ、と日々感じています。「自分で考える」と言う事が非常に要求され、プレゼン等も多いために教科書読んだり、ネットで調べたりして「本当に理解する」(じゃないと他人に説明できませんよね)まで勉強させられます。また実習なども実践的で、ためになります(日本だと業務の片手間で実習生の相手をしてるような感じだったのが、こちらは実習生数人にインストラクターつきっきりです)

クラスにはインターナショナル(移民じゃなく留学生って意味で)もいますので、入学するのは可能だと思います。私が通ってるのは私立の学校なので、留学生だからと言って特別に高額なわけではないみたいです(聞いたところ、$4000ほど多く払ってるみたいです)ただ就職の際は不利になるかも知れません。でもトピ主さんは直接RNを目指されるようですから、状況が違うかもしれませんね。。。(私はLPNを取って何年か働いて、更に勉強する意欲が湧いてきたらRNを考えようと思っています)

まずは何をさておき、英語力!だと思いますよ。トフルはかなりの高得点を要求されます(私はクリアするのに2年を費やしました)  
Res.11 by Ontario RN from トロント 2009/08/03 07:21:24

私はカナダの大学で看護学部に入学をして、現在RNとして働いています。
日本では医療関係とは全く無縁の仕事をしていました。
ただ、トピ主さんが考えているように、カレッジから編入をしたわけではないのであまり参考にならないと思いますが。

まず留学生として大学の看護学部の入学についてですが、英語力も必要ですが、学費もかなり高いのでその準備も必要です。私は看護学部を2年で終えましたが(すでに大学で2年生までの単位があるのが条件です。U of Toronto, UBCの4年生大学 などが2年プログラムをしています)、学費&医療系の教科書代は驚くほど高かったです。

英語力は他の方が言われている通りです。
留学生だからって考慮なんてありませんからね。
ペーパー、プレゼン、テストの山をこなしながら、実習をもこなしていかないといけなかったので、かなり忙しかったです。
私は話すことが一番苦労していますが、医者も看護師もいろいろな国から来ている人がいるので、アクセントなどは思っていた以上に気になりません。
カレッジから編入するなら、requirement の科目もいい点数をとらないだめでしょうね。それにくわえて、ボランティアの経験、アルバイト又は仕事の経験も必要です。

就職ですが、私の場合はありがたいことに苦労は全くありませんでした。
同じく中国からの留学生も、アフリカからの留学生もすんなりと就職は決まってました。
ワークビザのサポートもしてもらってます。
ですが、今はどこの病院も不況でフルタイムの仕事がなかなかありません。
トピ主さんが就職をする時までに、かなり時間があるようなので大丈夫かもしれませね。

やって出来ないことはないと思いますよ、トピ主さんが本気なら。
私は日本でTOEFL の勉強をして、ESLには入りませんでした。いきなり飛び込みました。
初めは大変で、泣きながら朝方まで毎日勉強してましたが、すこしづつ慣れてくるものです。頑張って下さい。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network