jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3574
Post Graduate Work Permitについて。
by Qk from バンクーバー 2009/07/07 02:49:08

タイトルどうりPGWPについてですが、このビザ、CICのサイトには正式な学務完了を示す書類を受けとった時から90日以内に申請しなければいけないとなっていますが、これを90日以上経ってから申請された方、またはやむをえない理由があり、一時保留というかたちで後々申請されて受理された方っていますか? もしいましたらその時の詳しい状況をお聞かせいただけると幸いです。

私の場合ですと、卒業後Post Graduate Work Permit申請可能な10ヶ月のコースをCollegeで終え、そして一時帰国中にCertificateも受け取り、Vancouverへ戻って申請するのみ、という時にVancouverの空港で諸事情により入国拒否を伝えられ、即その場で帰国を命じられました。
そしてその後1年間は入国出来ないと伝えられました。

カナダ大使館へ申請をすればその1年という期間が少しは短くなる可能性はあるらしいのですが、一度せっかくPGWP申請の権利を得たので、それを無駄にしたくはありません。
もし後々またPGWPへ申請ができるのであれば今まで積み上げてきたものも、約1年という期間以外はだいぶ失われずにすみます。
ちなみに今は学生ビザがあと1ヶ月半残っている状況です。

どなたかこの状況で、後々また今の私のStatusで就労ビザを取得できるいい考えをお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/07 04:41:04

これ以上こじらせたくなければ、ここで素人判断の意見を聞くのではなく日本で専門家に会って事情を話しアドバイスをもらうべきです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/07 17:08:12

ってか何でビザ残りあるのに入国拒否?
「諸事情」とは何だったのでしょう?  
Res.3 by BBQ from 無回答 2009/07/08 19:45:01

PGWPは、カナダ国内から申請するものだったと記憶していますが、日本からも出来るのかどうか、是非お調べ下さい。それから、PWGPは卒業が認められてから90日以内にしなければならないものですから、それが一時保留となることは、ほぼないと思った方が良いのではないでしょうか?ましてや、理由が何であれ、入国拒否を受けたトピ主さんのために、保留といったような何らかの「配慮」をしてくれるようなCICではありません。仮に日本でPWGPの申請手続きが無事に済んで(大使館での面接も有りかと思います。入国拒否について、色々と聞かれるかと)、あとはカナダに入国するだけ、という段階に至るとしても、入国拒否という記録が、再入国を遮る可能性も十分にあると思います。お辛いとは思いますが、そう容易なことではないように思います。  
Res.4 by Qk from バンクーバー 2009/07/09 09:37:44

どうも。
みなさんご意見、ありがとうございます。

追加ですが、もとのトピックは正式な所(カナダ大使館)への問い合わせをし、返答待ちでの質問です。

望みが薄いのは重々承知ですが、ほんの一欠けらの可能性も逃したくはないので書き込みました。  
Res.5 by BBQ from 無回答 2009/07/09 13:27:03

なるほど、もう大使館への手続きはしたのですね。もし、大使館がどんな決断を下すかは、分かりませんが、手持ちにある学生ビザが切れる前に答えが出るといいですね。有効期限を過ぎると、PGWPには申請出来ないはずですから。幸運をお祈りします。  
Res.6 by BBQ from 無回答 2009/07/09 13:28:07

おかしな文章で送ってしまいました。「もし」は無視して下さい。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network