jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3548
日本人が多すぎるのです
by 迷い子 from バンクーバー 2009/06/11 00:29:16

バンクーバーに来て4ヵ月が過ぎ、徐々に日本人の友達や知り合いが増えてきてしまっています。

最初は絶対日本人とはつるまないと思っていたのに、日本人同士で固まってしまう習性もあるのか、徐々に過ごす時間も増えてしまってます。日本以外の友達もいますが、遊びに行く回数は少ないです。
私の知り合いの日本人はこちらが英語で話しかけても日本語で返してくる人もいるので結局日本語になります。

街に出ても日本人が多いし、日本語が聞こえてくるしで。いい点もたくさんありますし、そのおかげで助かった点も多々あります。

でも何か違うんです。
英語を使おうという気持ちが減ってきているのです。
他の都市へ移ろうかと考えているのですが、農場で過ごすのも良いし日本人の少ない都市へ行くのも良いしと思うのですが。
友人にはケロウナやDTから離れてサーレーやデルタにすればとも助言をもらい自分でも探している最中なのですが、

もしみなさんが私のような状況であればどこの地域へ行こうと思われますか?(失礼な聞き方してすみません。)また行って良かったと思われた場所や理由はありますでしょうか?

このままズルズルと現状を維持したくありません。自分でもちゃんと調べますので、どうか皆さん手を貸して下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 02:09:44

自分次第だと思うけどなあ。

日本人が多いってことが、必ずしも原因ではないんじゃないかな。
日本人が多くたって、ボランティアや習い事に参加して日本人以外の友達を作る事だっていくらでもできるし。

トピヌシさんは実際に外に足を向けて行動してますか?
理由をつけて、逃げているだけってことはないですか?
学校で出会える友達が、バンクーバーで出会える友達のすべて
ではありませんよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 02:16:00

日本人が少ない所へ行っても、またそこに居る日本人と固まりそうな気がします。
正直、このトピを読みながら「受身」な印象を受けました。

英語を使おうと言う気持ちが減ってきているのは、
日本人の友達が増えたのが原因でしょうか?
街で日本人が多く、日本語を耳にする機会があるからでしょうか?

ご自身の行動範囲を見直すだけで、現状は変えられそうに思います。
バンクーバーは確かに日本人が多いですが、
「日本人仲間」から一歩外へ出ると英語は必要不可欠です。

ボランティアを始めたり、アクティビティーに参加したりしてみるだけでも
英語を使う機会はグンッと増え、モチベーションも上がると思いますよ。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/11 03:54:36

コメントありがとうございます。

確かに受け身的な面もあるかと思います。
ですが、参加できる日は積極的にボランティアに参加していますし、現在もシニアセンターなどで毎週入れるような所を探しています。あとは、イベントや日帰りの旅行ツアーなども一人で参加しています。
他国の方と良く話せるわけではないのですが、生の英語が聞けますので。
ただ、どれもその場限りですので交友関係が続く状態ではありません。学校も終わったので日本人に合う回数は減りましたが、連絡をしても集まるのは日本人がほとんどで。
日本でも一人でいるのが好きなタイプでしたので、切り替えが少し難しいのは事実です。日本では友達はいるのですが、頻繁に遊びに行くより時々出会って話をして、後は自分の時間を大切にしたいというか。

ですが自分次第ですね。環境のせいにしていては変わらないですね。
ありがとうございました。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/11 04:08:03

学校の日本人との集まりは減ったのですが、飲み会やらイベントやらで会う回数が増えてます。日本人のイベントばかりに参加している訳ではありません、いろんな人と交流を持ちたかったのでイベントがあれば参加できる日は行くようにしています。

大した訂正内容では無いですが、一応。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 04:53:19

そんなに悩まなくっても、楽しめばいいじゃない。日本人との交流も大事ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 05:03:51

他の日本人のせいにしちゃいかんよ  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 07:50:08

自分からこの状況を望んでいるのではないでしょうか?
淋しがりやだったり英語を使おうとするのが面倒くさいってことが心のどこかにあるかもしれませんね。
しかしながら、バンクーバーは邦人数が多いこともあるので人付き合いをしないわけにはいかないのでしょう。
私は東側に住んでいますが、読み書き以外の日本語は親との電話くらいで生の日本人と3年近く話していません。
場所の影響もあると思います。
試しに引越しを試みるのも良いと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 07:59:50

地域の集まりに参加して交友関係が続かないのは、(他の場で)日本人が多すぎる事とはほぼ関係ないと思いますが、どうでしょうか。

ついつい日本人の集まりに裂く時間が増える、というのも地域の場での人間関係の問題であって、日本人が多いとか日本語を話してくるという問題ではない気がします。がむしゃらに一般向けイベントに参加すれば、より日本語時間<英語時間にはなるでしょうが、そこに親しい人を作りたいなら今の自分のありかたを変える方が良さそう。

前の人が仰っていましたが、もし日本人の全くいない地域であっても、問題がトピさん本人のコミュニケーションにありそうなので、大差ないと思いますよ。むしろ日本人の少ない所に行くほど個人個人の付き合いが強く頻繁になって悩みそうですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 08:05:05

私は日本人の殆ど居ない地域に住んでますが、日本語を使わないからといって、そのぶん自然に英語を使う時間が増える、というわけでもないです。

そう思って来たけど結局希望通りではなくて、しまいには環境のせいにしてガッカリしながら違う町に行く人も結構います。

とりわけ「ただ英語を話し聞くだけ」(←これならまだ簡単)ではなく「その場限りではない人間関係」を求めているなら、余計にそうです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 08:57:03

BCITのようなカナディアンしか行かない高度な学校にかえるのがいいでしょうね。住む地域というより、生活する地域をかえたらどうでしょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 09:18:23

日本人の行く飲み会とかイベントに行かなきゃいいんじゃないですか?

日本人のいない所でボランティアとかやってるわけだし、自分から進んで日本人と話さなければいいし、話しかけられても距離を置くか、英語で話すとかすれば?(日本人に英語で話しかけられると嫌な顔する日本人もいますが)
そのくらいしないといつまでたっても日本語を使うクセは抜けないでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 13:07:27

BCIT?? 最近留学生だらけじゃないですか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 14:23:05

↑それはESLのほうでしょ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 15:17:46

私がまだ留学生としてカナダにおりました頃、一年という限られた時間の中でできるだけ英語を伸ばしたいと思っておりましたので、日本語で話しかけられても、必ず英語で返事をしておりました。

また、留学当初はまだカナダ人の友人がおりませんでしたので、学校の先生やクラスメートを誘ってBBQをしたり、スポーツをしたりして、日本人以外の友人を作るようにしました。

また、ボランティアやイベントに参加する際は、英語を話す環境を求めていくのではなく、異文化交流、イベント成功の手伝いをするつもりで参加しておりましたら、自然と親しいカナダ人の友人ができました。

今はカナダ人のパートナーと結婚し生活しておりますが、今でも留学中に出会った友人とは頻繁に会っております。

トピ主様もどこか他の地に移られずとも、できることは沢山あると思います。
良い思いでが沢山できることを願っております。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2009/06/11 17:51:07

みなさん、コメントありがとうございます。
コメント読みながら色々考えさせられました。

英語を勉強したいと思いながらも、楽な方ばっかり選んでたきがします。 日本人との方が楽だし話が合うって言うのもあって。イベントやボランティアも、楽しむというより何とかして英語を聞こうとか使おうとかで結局空まわりすることが多くて、度々このサイト来てって感じです。

こんなにやってるのにっていうのがあって、他人のせいにしてましたね。
こんなんじゃ無理だなと痛感してます。これじゃあ変わらないなと。

もうちょっと気楽に行こうと思います。どこの国の人とでも交流を楽しんで、それで結果が出れば儲け物みたいな気持ちで。
バンクーバーで気持ち切り替えてやってみます。それでも無理だと思ったら新しい場所に移ってゆっくり考えようかと思ってます。

みなさんのアドバイスありがとうございました。頑張ってみます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 17:37:31

日本人のいない所で働いてみるのはどうでしょう?その辺のマック辺りでも、日本人の働いてないお店たくさんあるでしょう?? 仕事を通じて英語も使うし、共通の話題(仕事のグチ、上司の悪口とか??)があると仲良くなりやすいし、仕事後に軽く飲みに、なんてなると思う存分英語を話せますよ。

それと他の人も書かれてましたが、学校に通うのも良いと思います。カナダ人が多い所。グループプロジェクトなんかがあると、必然的に英語を話さざるを得なくなるし、プレゼンなどでは強制的に話さないといけないし。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 20:25:02

アフリカとかだったらここより少ないんジャマイカ?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 20:49:27

英語出来ないなら注文取れないでしょ、
客側にとっては迷惑。

・・・カナダ人が多い所。グループプロジェクトなんかがあると、必然的に英語を話さざるを得なくなるし、プレゼンなどでは強制的に話さないといけないし。

一体何を言ってるんだろう?
グループプロジェクト?プレゼン?
英会話学校のこと?
トピ主はワーホリでしょ。  
Res.19 by じゅんこ from トロント 2009/06/16 16:24:05

どなたかもおっしゃってましたけど、東に行けば日本人は少なくなるんじゃないですか?トロントやモントリオールはバンクーバーより日本人が少ないし、オタワとかに行くともっと少ないと聞いた事があります。引越ししてみるのも良いかもしれませんね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 18:15:49

日本人の多い少ないは関係ない、
単なる自分のイクスキューズ愚痴
勉強の仕方を知らないだけ、
そのコツは教えないよ、程度が違うからね
自分にあった勉強方を見つけることだ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 00:45:55

↑そのとおり  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 06:01:59

あなたは、カナダまできて何をしたいのかが分かっていないのではないですか?だとしたらそれが一番の問題です。日本人が一人でもいれば、日本語環境が手に入ります。ネットを除けば日本語だらけです。今のままではどこに行っても同じじゃないかな。

って、冗談です。英語、英語ってあまり気にしなくてもいいんじゃないですか。英語の勉強は日本でもいくらでも出来ます。事実、私の場合は帰国してからの方がTOEICの点数は格段に伸びましたよ。

私の経験を書きますと、私もカナダには英語の勉強に行きました。でも、日本人の友達もたくさんいたし、日本語で会話する事も少なくなかったですよ。とはいえ、目的は英語の勉強だったので、それだけは忘れませんでした。学校は宿題が多いところに行きましたね。

Canadian Business English Institute
ビジネスのクラスは課題が多かったです。日本語厳禁だったので、日本人の友達とは外でも日本語を話すことはすくなかったです。

Language Repair Shop(廃校)
毎日スピーチがあり、先生が間違いをすべて校正してくれます。ノートを取る代わりに名刺サイズの紙に板書されたものを書きうつし、毎日必死に覚えました。全部覚えようと思って。ここの日本人との友達とは結構日本語を話してました。

Burnaby College(廃校)
TESLを取りました。毎日レッスンプランの作成に追われ、毎日基本的には遊ぶ時間なし。月1回のテストも厳しい!テストの後は共に苦しむクラスメイト(多くはコリアン)とパーティー。楽しかったなあ。

英語の勉強だけではなく、いろんな人種のいろんな友達と、そしていろんな文化に触れたことは、貴重な経験でした。英語の勉強が主目的でしたが、日常生活を通していい人生の勉強をさせてもらいました。今は日本で生活していますが、あの時の人との出会いがいろんな意味でよい影響を与えています。良縁は良縁を産み、悪縁は悪縁を産むそうです。人付き合いは選んだ方が良いかもしれませんね。

まとまりのない文章になりましたが、英語、英語って意識しすぎないこと。付き合う友達を選ぶといいかもしれません。  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/17 15:51:27

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません。
みなさんからの温かいコメント、時に厳しいコメントを読ませてもらい自分でも色々考えています。今現在、自分にとって何が一番ベストな方法で何を目的において進むかを探している段階です。
こちらでの生活の中で、カナダに来る前の当初の目的が変わってきたので。

温かいコメント、また方法やアドバイスを下さった方達、みなさんありがとうございました。みなさんの下さった意見を参考に自分に合った方法を探してみます。 
またご自身の経験談を書いて下さった方、ありがとうございました。経験からのアドバイスはとても分かりやすく、重みがあります。
英語英語と考えすぎている所はあるので、一生で今しか経験出来ないことをするのも良いかなと思っています。多文化の人々と交流できる場は日本ではあまりないので。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 15:58:34

トピ主さん、あんた、ええ子やねぇーーー。
大丈夫、きっといい経験になるよ!

Res.25 by from バンクーバー 2009/06/17 22:33:56

とっても丁重に答えられる素直なトピ主さんのコメントを読んで、私の娘もあなたのように育ってほしいと思わされました。
これからも色々な問題にぶつかると思いますが、自分らしさを失わない自分らしい選択が出来るように願っています。
私より年下の方なのでしょうが、きっとしっかりとした教育を親御さんから受けたのだろう、と思わされ、人間としての基盤がしっかりされているようで感心させられます。

さて、本題ですが、
私はカナダ国内でいくつか移り住みましたが、
英語取得のために移り住むのであれば、小規模の都市がお勧めです。田舎に行くと、私の経験からですと、農場などでは仕事の合間にマリワナなど吸っている方達が多かったです。

私の個人的意見を言わせて頂きますと
あなたはどこに居ても成長できる方だと思います。
らしく、らしく頑張って下さい。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 01:37:27

一つの提案としては、何か専門的な分野を伸ばすために学校に通うのは良いと思いますよ。グループプロジェクトやプレゼンなんかは必然的に喋らされますしね。しかも毎週、毎週プレゼンとなれば人前で英語を話すのに慣れたりします。また、プロジェクトならアカデミックな英語が望めますしね。

ただ、学校に通うのにも経済的な都合とかがあるので人によって無理ですが、それに近い環境をつくると良いかもしれませんね。 ボランティアに参加されているそうですが、その中でも率先して自分から指揮をとるくらいの勢いでミーティングに臨んだり質問しまくったり喋る場所を増やすと良いと思います。日本人がいても、自分にやる気と根気さえあれば話せると思います。また、UBCなんかでは夏ごろにアニメのお祭りみたいなのがあるんで、一応日本の文化のアニメなら入りやすいかもしれませんし、フレンドリーな現地人の人が多いのでそういうイベントなんかも参加されると良いかもしれません。また、語学学校の他にも例えば教会なんかでは無料で英語教えてくれたりするところがあるみたいですし、探せばたくさんあると思います。消極的にならないで積極的に楽しみを見つけてみてください。

私は、シャイなんで日本人の友達がいないで4年間こっちにいましたが、あとになって日本人の友達ほしーなーって思ってますよ。そういう意味では同じ文化や言語を持つ友達がいるというのは貴重だと思います。
他所に移られるのでしたら、surreyは治安が良くないので(もうちょっと南に行けば高級住宅地なんかあるくらいに治安が良いのですけどね)、Burnabyあたりがいいんじゃないですかね? 治安もいいですし、VancouverのDTからさほど遠くないです。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network