jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3546
ビジタービザでも学校行っていいのですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 14:09:17

6ヶ月以内であればスチューデントビザを申請しなくても学校に行けると聞いたのですが本当でしょうか?

一旦日本に帰って、今度はビジターで数ヶ月カナダにいる予定なのですがその間にGr12の科目をアダルトスクールで取り直そうとおもっています。

科目自体は9週間で終わるので・・ビジタービザでも構わないのですよね・・?

だめなのかな???

Res.1 by m from バンクーバー 2009/06/10 15:04:12


私も確かにビジタービザで学校へ通ってもいいと聞いたことあります。でもビジタービザは通常6ヶ月有効なので、6ヶ月学校に行くと滞在中全ての期間、学生ということになりませんか?なので出来る場合でも、もう少し短い期間なのではないでしょうか?
 
Res.2 by m from バンクーバー 2009/06/10 15:07:25

↑です。
トピ主さんは9週間だけだと言っていますね。すみません。
6ヶ月滞在中の3ヶ月以内なら大丈夫かもね。
ビジタービザで学校へ通えるかはっきりした答え、できる人がいればいいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 15:10:23

昔ESLに観光で来ていらしたおばさんが同級生でいましたよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 15:14:18

http://www.cic.gc.ca/english/study/study-who.asp
Exceptions

In some cases, you do not require a study permit to go to school in Canada.

* If you wish to study in a short-term course or program
You do not need a study permit if you plan to take a course or program in Canada that lasts six months or less. You must complete the course or program within the period authorized for your stay in Canada.
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 19:08:41

6ヶ月未満の通学は学生ビザ免除です。

ただし、実習を伴うものはビザの申請が必要です。

あっ、レス4さんが書いてくださっていましたね!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 22:59:55

カナダに再入国した際にスタンプのビジタービザだったら、学校に通えます。でも入国審査で別室に呼ばれて、紙のビジタービザを発行された場合は学校に通えませんので注意を・・・。

現在はどのようなビザで滞在していますか?  
Res.7 by m from バンクーバー 2009/06/11 10:03:40

これって微妙ですよね。
ビジターで学校へ通ってもいいとなっているけど、入国の時に学校へ行くというとなんで学生ビザ持ってないんだと言われ、別室へ送られる可能性大ですから。
入国の際には学校へ行くことは言わない方が無難かも。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network