jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3538
スカイトレインの運賃について
by yuka from 日本 2009/06/05 06:41:20

スカイトレインの定期券って、学生割引とかってあるんですか?
教えて下さい;)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 07:48:50

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 08:39:21

ありますよ。買うときに学生証を提示して、乗るときも毎回提示しないといけないのかな?聞かれたときだけかな?
それはきっと割引パスを買えば裏に細かい字で説明がついていると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 09:00:33

割引料金はありますが、日本のように、学生証さえ提示すれば、その場で安くなるというようなシステムではありません。

割引料金は Concession fare といって、小学生やお年寄り、体の不自由な人にも適用される料金ですが、中高生(Grade8〜12)にも適用されます。これが日本の学割に一番近いと思います。

しかしこれは先に、学校を通して、学生証と一緒に登録しておく必要があります(GoCardといいます)。これを持っていれば割引料金で乗れます。

高校を卒業すると Concession Fare はなくなりますが、大学への自家用車通勤を減らす一環として、U-PASS プログラムというものがあります。これは、UBC・SFU・Langara・Capirano に通う学生であれば、特別の割引定期が買えるというものです。これも大学の Student Service Centre のようなところでアプライして買うことになります。

それ以外の学校に通う人は残念ながら割引はないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 09:35:39

UBC・SFUの U-PASSはStudent Service Centre のようなところでアプライして買うものではありません、
これは寮生も強制、
寮生にとってはバスパス代の強制加入は不服かもしれません。でも全校生徒の力があるから格安になるんです。
ランガラ、、昔これでもめましたよね。。UBC・SFUが格安でバスに乗れて私たちはなぜ高い、何とかしてくれと。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 09:47:20

↑訂正。留学生のバスパス購入は強制ではありません。
強制は地元学生のみです。留学生のお話をされているのですね。地元学生と勘違いをしてしまいました。申し訳ございません。
 
Res.6 by yuka from 日本 2009/06/06 01:35:06

いろいろと説明ありがとうございます。
ニューウェストミンスター駅からダウンタウンの学校に通うことになってるので、学生割引があったらありがたいと思ったんですが、ふつうに語学学校に通うので、無理ですね…。
ありがとうございました:)

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network