jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3536
1年待つorカレッジor大学パートタイム
by 無回答 from 無回答 2009/06/03 18:26:24

今日連絡があり、希望していた大学に不合格になりました。
もともと準備期間が1ヶ月だったので当然といえば当然なのですが。涙

これから、1年間どこかESLなり自力なり勉強しながら待って来年再挑戦するか、カレッジに行くか、大学のパートタイムにするかを考えています。

最終目的は大学卒業なので、カレッジの場合はトランスファーを、
大学のパートタイムの場合はその後フルタイムを考えています。

それぞれの長所短所なんですが、1年待つ場合、
○アルバイト出来るしお金が貯めれる
×ESL代が高い、なまける可能性がある

カレッジ
○とりあえず学校をスタートできる
×トランスファーするとき、2年カレッジにいっても、大学は2年目から

大学パートタイム
○とりあえず学校をスタートできる
×??

と、自分なりに考え、大学のパートタイムが一番の候補なのですが、「これは違う」「この方が良い」などアドバイスがありますか??

ダメモト応募だったけど、それなりにショックなのできつい言葉はやめてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 21:33:54

残念でしたね。心中お察し申し上げます。

希望していた大学は入れなかったけど他の大学は合格したということですよね。
その大学でフルタイムの学生として通学できないのでしょうか、なぜあえてパートタイムなのかしらと思います。、

その大学を卒業するのは嫌なのですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 21:45:39

パートタイムでは学生ヴィザは下りないのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 00:54:44

大学に不合格になったということは高校の成績が十分ではなかったということですよね。英語力が上がったところで来年のcut-off lineが今年より低くならなければ結果は同じなのではないでしょうか。

それに、大学でパートタイムでコースを取るというのは合格してこそできることでは?合格しなくてもコースを取れるなら合格、不合格など決める必要性すらなくなってしまうと思うのですが。

つまり、カレッジにいってトランスファー用のコースを取るか、アダルトスクールで高校のコースを取り直して成績を上げるの二つの選択肢しかないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 08:58:36

↑>カレッジに行くか、大学のパートタイムにするかを考えています。

こう仰っていますのでどこかの大学は合格したものと思いますよ、

希望していない大学には合格したんです。
その大学でぱーとたいむ履修し希望の大学にトランスファーを試みるということではないですかね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 16:53:19

>大学のパートタイムの場合はその後フルタイムを考えています

これが理解できないんですが、、
それなら、最初からフルタイムで通ったらいいとおもけど、、

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 18:22:30

とぴぬしです。

混乱させてしまってすみません。
あと、私のほうでも誤解があったみたいです。

大学名はプライベートすぎるので伏せますが、私の考えているパートタイムのコースは、アプライすればほぼ100%通るみたいなんです。アドミッションの人とチャットする機会があったのですが(公式にです)、アプライすればほぼ通るコースということでした。また今からでも間に合うみたいです。

これはもしかしたら普通他の大学ではないのではないでしょうか?みなさんの疑問のレスを読んで、「普通はパートタイムもフルタイムも全く同じ入学基準なのでは・・・」と思いました。(また私の誤解だったらすみません。)

私はその大学のことしか知らないので、てっきりこれが当たり前のことだと思って、特に何も説明せずに書いてしまいました。

もう一度説明しますね。
大学のフルタイムは落ちました。アドミッションの人と話して、

・1年間ESLに行くなどして来年の申し込みを待つ
・カレッジに行き、その後大学にトランスファー
・大学のパートタイムで勉強して、その後フルタイムに再挑戦

ということです。
本当、わかりにくってすみませんm(_ _)m 改めてアドバイスどうぞよろしくお願い致します。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 20:24:39

興味本位で申し訳ないけど、大学名はプライベートだから書けないって
いうのは私立校ということですか?
BC州の大学ではないのですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 20:42:59

>大学名はプライベートだから書けないって
>いうのは私立校ということですか?

いや単に、大学名まで書いてしまうと、わかる人には自分が誰だかわかってしまうのでイヤってことじゃないですか?きっと日本人の少ない小さな大学とかでは?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 20:44:04

>興味本位で申し訳ないけど、大学名はプライベートだから書けないって
いうのは私立校ということですか?
BC州の大学ではないのですね。

いえいえ、大丈夫ですよ。
BC州ではありません。また知識不足ですみません。カナダって私立の大学ってあるんですか?私の希望している大学は公立(国立?)だと思うのですが・・・。「プライベートだから」というのは、プライベートに関するので(私にとってはあまりに詳細すぎるので)っていう意味です。ごめんなさい、分かりづらくって。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 21:37:42

トピ主さんの英語力を存じませんが、ESLに通うという選択肢もあるのを見ると、完璧ネイティブ並みと言うわけではなさそうですよね。だったら、私だったらカレッジに入学して、大学トランスファーをねらうと思います。

ESLに通うのは、時間の無駄なように感じます。大学に通うようになれば、嫌でも英語力なんて伸びますから。来年再挑戦と言うのも、来年合格する保障もないですし。とりあえずカレッジで勉強を初めておけば、今後の選択肢が増えるように思います。それに、もしかしたら勉強しているうちに、将来やりたい分野が変わってくる事もあるかもしれません。

F/Tで不合格でP/Tなら大丈夫そうって、BCITでしょうかね?(あ、この部分はスルーしちゃって結構です。ふと思ったので書いてみました)だったら、F/Tだと相当大変だと聞きます。なおさらカレッジに通って慣れてからの方が良いのではないでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 21:46:32

>アドミッションの人とチャットする機会があったのですが(公式にです)、アプライすればほぼ通るコースということでした。また今からでも間に合うみたいです。

普通の大学?のアドミッションセンターの方とチャットは無いと思います。

>これはもしかしたら普通他の大学ではないのではないでしょうか?
私立校はめったにないですから州立大学なのでしょう(カナダに国立大学はありません)

大学のフルタイムは落ちました。アドミッションの人と話して、

うーーん 大学の合否は手紙のみです。

要するに希望の大学のフルタイムはだめだったけど同じ大学のパートタイムはこれからでも100%入学できるということですよね。
あなたはこの大学にフルタイムの学生としていずれ、はいって卒業をしたいのですか?
もしそうだとしたらパートタイムで開始し、その後フルタイムに変更されたほうが良いのではないですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 21:51:14

>F/Tで不合格でP/Tなら大丈夫そうって、BCITでしょうかね?

トピヌシさんはBC州ではありませんといってます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 23:38:21

とぴぬしです。

>10さんへ
「大学へ行けば嫌でも英語力は伸びる。カレッジに行き選択肢を増やす」というのにとても説得力がありひかれます。貴重なアドバイスありがとうございます。

>11さんへ
どうやったら普通の大学かどうか分かりますか?例えば日本みたいに「国立大学・・・」とかそういう見分け方ってありますか?あと、本当訂正ばかりですみません。今きちんとチャットの招待状のメールを見てきたのですが、アドバイザーとチャットで話しました。
あとフルタイムの合否の連絡は手紙とオンラインで確認しました。

11さんの最後の部分、まさにその通りです。

希望の大学のフルタイムは不合格でした。アドバイザーと話したところ、とりあえずパートタイムのコース(クラス?プログラム?)は今まで落ちるといったらよっぽど何か問題があったりビザがなかったりとかそういう人だけだそうで、アプライしてお金払えば大なり小なりクレジットがとれるそうです。

私の最終的な目標は希望している大学の卒業です。(Degreeです。)5年も10年もかけて卒業することは私の本意ではなく、フルタイムとして頑張りたいと思っています。

11さんは、私の最終目的が「フルタイムの学生で大学を卒業する」ことだったら、パートタイムでスタートしてフルタイムに変更したほうが良いということでよろしかったですか?

みなさん、本当に私の説明が悪くって申し訳ありません。
きちんと伝わっていると良いのですが・・・。  
Res.14 by れす11 from 無回答 2009/06/05 08:29:04

>どうやったら普通の大学かどうか分かりますか?

McLean
という雑誌があって、毎年大学ランキングが載っています。
この雑誌を元に大学入学を決めます。カウンセラーの先生がこの雑誌を持っていました。大学の書店でも発売されています。うちの近くのセーフウェイやドラッグマートなどにもその時期になるとおいてます。昔は8月ごろ店頭に並んだものですが現在は11月頃ですか。定かではありません。
もし、少し古いものでもよかったら図書館においてると思います。
といってBC州もカレッジから大学へ昇格した大学もあり毎年大学数が増えていると思います。勿論他州にもあると思うので、、

気になるようでしたら探してみてください。

http://blog.goo.ne.jp/mikura2005/e/9ac0f46f1f6e87dab166630e81913a75

面白い記事を見つけました。

>11さんは、私の最終目的が「フルタイムの学生で大学を卒業する」ことだったら、パートタイムでスタートしてフルタイムに変更したほうが良いということでよろしかったですか?

そう。。その通りあなたがその大学のフルタイムを目標にするなら同じ大学のパートタイムでとりあえず勉強、その後フルタイムに試みたらどうか、通学していれば大学の様子や環境などもよくわかるようになるから。。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 08:40:04

トピ主さんはビザは何ですか?

移民や市民なら関係ないですが、パートタイムなら学生ビザは下りませんよ。  
Res.16 by れす11 from 無回答 2009/06/05 09:59:41

http://oncampus.macleans.ca/education/rankings/

あなたのビザについてはわかりませんが、カナダ全土の大学名が記載されています。
参考にされるとよいです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 11:57:52

↑です。、なんどもすいません。
貼り付けたサイトは全大学名は記載されていません。
このような、、という参考です。
あくまでも雑誌を購入するか雑誌を見て判断して下さい。
紛らわしくてすいません。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 18:26:03

>11さんへ

今日図書館で立ち読みしてきました!
希望している大学の名前、出ていたのでちゃんとした大学だと思います!(笑)ほっ。

みなさんの意見をふまえて、「学校に行くほうが英語力が上がること」と「大学にパートタイムで行くことで雰囲気が分かる」ということが決め手になり、パートタイムですすむことにします。(ビザの心配は大丈夫です。)

最初、きつい返信がきたらどうしようとドキドキしていたのですが、ここで聞いたことで本来の質問の答えだけでなく、他にも勉強になりました。どうもありがとうございました。  
Res.19 by れす11 from 無回答 2009/06/05 22:21:54

トピヌシさん早速ごらんになりましたか?
図書館のは最新のものはなかったと思いますが、納得されましたか
それはよかったです。
あなたが通学しようとしている大学の詳細がいろいろと書いてあるでしょ?
パートタイムで通学しその後フルタイムに変更することを決めたようですね。通学してみてください、大学の雰意気や環境、他の学生達のこと通学するうちになれてわかってきます。

9月から頑張ってください。
ご丁寧に有り難う。
いろいろしつこく書いてしまい申し訳ありませんでした。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 02:14:56

大学によってはアドミッションの基準が違うこともありますので、何とも言えませんが、そのパートの履修が果たして卒業に必要なクレジットとして数えられるかを確認すると良いと思います。もし、卒業に必要なクレジットになるのでしたら、ビザのことや学校がちゃんとしていることという問題を覗けばパートの履修でも良いと思います。そこらへんを少しハッキリさせないといけませんので、前レスさんの出してる雑誌を参考にしてみると良いかもしれません。

カレッジの場合、カレッジに行ってる間に行きたかった大学がどういう大学か分かったり、他の大学のほうが良く見えたりするかもしれませんので、準備期間のつもりでカレッジを行かれるのも良いかもしれません。 ただ、カレッジからのトランスファーの場合、大学によってはすべて奇麗に移すというのはできないかもしれません。30単位をとったからといって30単位奇麗にうつるかというと、どの単位をどの大学が認めるかは大学の判断次第だからです。選ぶカレッジ次第ともいえますし、同じ州内や公立のカレッジのほうが良いと思います。けれどもカレッジの場合はフルタイムになるのでしょうから、ビザも心配になりませんし、お金に困った場合はoff campusで就労ビザがおりますし、学校内でのアルバイトならビザはいりません。 

日本で勉強してから再チャレンジもまた準備期間という意味でよいかもしれませんが、一年間待つのでしたら、ちゃっちゃか単位取れるカレッジかな?と思います。

ちなみに、大学ってタームごとにapplyできませんか?一年後なんですか? 私が大学を受けた時は春/秋から入りたいかによってapplicationのdead lineがそれぞれ決まってました。州によって違うのかな?  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network