jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3534
3ヶ月の就学に 学生ビザ申請
by nokisita from 無回答 2009/06/02 03:03:25

私は今まで何度か学生ビザの申請をしたことがありますが 3ヶ月だけの就学だけで申請をしたことがありません。

たしか、6ヶ月以上の滞在、就学が必要なら学生ビザが必要だったと覚えているのですが、3ヶ月の就学は学生ビザが必要ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 07:23:14

ビザに関しては、とりあえずカナダ大使館のサイトにあたってみるといいですよ。

---------------------------------------------------------
就学許可証が免除される場合

もし就学期間が6ヶ月以下のコースで、入国からの滞在期間が6ヶ月以内の場合は、大学、短期大学、語学、職業訓練の別を問わず、就学許可証は免除されます。

就学許可証が必要な場合

1. 就学期間が6ヶ月を越える場合、または

2. 6ヶ月以内でも

* カナダで合計6ヶ月を越えて勉強したい場合
* 公立の教育機関、または学位を授与する資格のある私立の教育機関でフルタイムの学生として就学し、その教育機関のキャンパス内で働きたい場合
* 履修コースに必須科目として、co-opやインターンシップなどの実習が含まれている場合。詳しくは「co-opやインターンシップなどの実習を含む就学」をご覧ください。
* 受け入れされたコース自体が6ヶ月を超える場合。学校間の交流プログラムの場合を除き、受け入れされたコースそのものが6ヶ月を越えるコースの場合は、たとえそのコースの一部を受講し、6ヶ月以内にカナダを出国するつもりでも、就学許可証が必要になります。

http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/visas/studying-etudier-jpn.asp

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2009/06/02 07:25:13

上の説明でなお不明な場合は、カナダ大使館にメールで問い合わせるといいと思います。  
Res.3 by nokishita from 無回答 2009/06/02 22:42:37

丁寧な回答ありがとうございます。
わざわざお時間を割いていただいてありがとうございました。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network