jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3525
教授の名刺をもらいましたが、、、
by 無回答 from 無回答 2009/05/26 14:46:38

先日大学のGalaに行って興味のがる学部の話を聞いていて
教授から名刺をもらいました。

自分はとても興味があり勉強する意欲も大いにあるのですが、
英語のレベルが若干足りません。
(IELTSのレベルがあと4カテゴリーのどれか1つが0.5上がった
 らminimum requirementに足ります。)

今年大学を卒業する日本人の友人に聞いたら彼は教授と知り合いで
英語のテストを免除して入学したそうです。
そういうコネとか運、とにかく教授とかにガンガン聞いてみる(?)
ことが重要だと力説されました。

自分も出来る限りの事をしたいので、教授にメールを送ってみよう
かと思うのですが、そういうことをされた方っていますか?
どういう内容を書かれたとか、こういうことは書かないほうがいい
とか、アドバイスがあれば教えてください。

尚、「英語が満足に出来ないうちに入学しても大変なだけ」という
意見があるかと思うのですが、それについては、自分は「英語を
勉強するためにもう1年待つくらいなら、なんとしても大学に入って
勉強するうちに自然に英語力も伸びるし、そのほうがやる気も出る」
という、教授(名刺を貰った教授のことです)とこの掲示板で読ん
だレス(誰かは存じませんが)と同じ意見なので、ご容赦ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 20:27:59

教授には、入学を選定する資格はありません。エンロールメントセンターは教授とつながっていません。
もしあなたの言うことがまかり通ればどういうことになると思います?

大学の教授をされている方を知っています。
奥さんのほうは名をあげるととても有名な方です。
大学に入学する時にいろいろと相談はのってもらいました、入学にはどのぐらいのアベレージが必要か、何の科目を重点的にやっておいたほうがいいのか、コースワークはどうか、卒業後はどういった方向性があるか、など、

GALAには大勢人がきます。あなたが名刺を頂いた教授はあなただけに、渡したわけではないですよ。
教授は多い人で何百というメールを毎日受け取ります。
学内では学生専用のメールアドレスがあり、それを第一とします。

もしメールをするなら学部への疑問や質問程度にとどめましょう。
そういうことなら親切に応答してくれるでしょう。

0,5%足りない英語だったらあと少しではないですか・・裏口入学は絶対にありません。出来ません。
私立校ならあるかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 21:28:52

1さん、そうですよね。
自分もそう思います。

でも、では私の知人は何だったのでしょうか?
あえてウソついて英語テストナシで入学なんていう意味がないのですが。

正直、裏口入学なんて珍しくないと思います。

決して裏口入学しよう!って言っているんではないです。なんていうか、、、上手く説明できるか自信がないのですが、北米では日本に比べてすごくアグレッシブですよね。面接とかそういうのでも。アピールしたもの勝ちというか。

そういう意味で、教授にアピールすることも何か役に立つのではと思ったのです。

1さんの意見を否定しているわけではありません。役に立つ情報ありがとうございます。  
Res.3 by IELTS受験経験者 from バンクーバー 2009/05/26 21:29:45

SFUは審査員が教授なので、厳しい点数が出ます。
ILIは、語学学校ですので採点が甘いです。
http://www.ili.ca/
受験場所の選択で0.5位なら上がりますw

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 21:47:22

>上手く説明できるか自信がないのですが、北米では日本に比べてすごくアグレッシブですよね。面接とかそういうのでも。アピールしたもの勝ちというか。

さあ、それはどうでしょうか 。やはり成績も伴わなければだめだと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 22:35:44

もっと正々堂々と入学してください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 22:49:14

正々堂々としてませんか?
別に教授にメールしてOKでて、何も後ろめたくありませんよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 23:41:06

↑トピ主でしょうか?
もしそうだとしたら
「裏口入学」だと自ら仰っているにも関わらず、
それが後ろめたくもなく「正々堂々としている」と思われるなんてビックリです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 09:56:28

1つ上のレスはとぴぬしではありません。
どこで自分が裏口入学賛成、しようと思っていると書きましたでしょうか?たとえの話として言っただけで言葉のあやです。言葉尻をそこまでひねくれて取られても返す言葉がありません。実際にこちらでは就職でも何のとりえもなくてもコネで入る人はザラです。それをいちいち指摘するのでしょうか?
自分はお金積んでテスト受けずに入れさせろというわけでもありませんし、全くもって引け目には感じていません。

Res.9 by 大学 from バンクーバー 2009/05/27 10:45:21

こちらの大学を卒業したものです。
どこの大学を目標にされているのかは、わかりませんが・・・

私の通った大学では、TOEFLなりILETSなり、英語のテストの結果など入学条件となるものはコンピューターに登録されてあり、TOEFLやILETSにしてもいつ受けたものかなど詳細がわかるようになっていました。(大学に入学してから、授業選択の変更がある場合などに、事務所に相談に行くと、自分のデータはすべて閲覧可能でした)。成績というものは直接テスト機関から事務局に行くものですから、どうやってあなたの英語のテストの結果を証拠無く捏造できるのか、疑問です。また英語のテストの免除にしても、何故英語のテストが必要で無いのか、証明できるものが必要になっていくると思いますよ。例えばアメリカンスクールに通って英語はネイティブだなど。その場合も学校に通った証明書などが必要だと思います。

他の方もおっしゃっている通り、入学許可は教授ではなく、事務所のかたがするので、教授の影響は少ないと思います。例えば、私の場合、某人気教授と仲良くなり、彼女の授業を選択したのですが、定員オーバーで受講ができないと言われました。その際、その教授に受講できない由を伝えたら、「私の授業だから、私に任せて!事務局に話してあげる」と言ってくれ、実際に話してくれたのですが、結果は「あなたは教授であって、事務所でプログラムの管理をしている担当者ではないのでダメ」という返事でした。

そんなわけで、教授と事務局は全く別と考えたほうがいいと思います。ですが、大学といっても、通信や私立やイロイロありますので、もしかしたら希望されている大学は、コネで入学できてしまう学校なのかもしれませんね。

最後にですが、1年ほど前に某大学(BC州にある公立大学です)で中国人留学生を対象(にだったと思うのですが)英語テストの柔軟化を考えているという記事を見ました。これは特定のプログラム希望者のみだったと思います。ごめんなさい。記憶が定かではありませんが、ただそういうプログラムもあるのかと納得したのを覚えています。

とりあえず、教授に聞かない限り、英語テストの免除可能かどうかわからないと思うので、聞いてみてはどうでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 12:44:49

英語力が若干足りない程度だったら今死に物狂いで勉強したらパスするんじゃないかな?
全く出来ないわけじゃなさそうだし、通っているうちに出来るようになる程度のレベルだったらちょっと頑張れば延びも早いと思います。

あと、教授へのメールに何を書くか等はその英語のテストを免除してもらった友達にもっと詳しく話を聞いたらヒントを得られると思いますよ。
でもあまり期待しない方が良いとおもう。
その教授が名詞をくれたときに「英語のテスト免除にしてあげる」って言いながらくれたわけじゃないですよね?
でも当たって砕けろでとりあえずどの位情熱があってその教授の授業を受けたいのか等書いてメールしてみるのもアリだと思いますよ。
それで英語のテスト免除になるかどうかは別として。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 15:10:14

9さんのレスを見て、自分の最初のトピックの書き方が勘違いさせやすい文章だと気付きました。

書き方の流れから、教授に話して英語のテストを免除してもらおうと思っていると思われた方が多いようですが、それは考えていません。というより、すでに英語のテストは受けているので。

9さんの話のように、もし教授が事務局なり何なり話すこと、もしくは教授もアドミッションの際に発言権があるなど(この辺は可能性はいくらでもあるのですが例えばこういうことです)、もし教授にメールすることで良い方向に働くかもしれないということで連絡を考えています。

特に英語のミニマムが足りていない人が合格した人はたくさん知っています。(条件付合格です)もしこの条件付合格か不合格かの分かれ道がメールすることで変わる可能性もありますよね。
このへんは実際の教授や事務局で働いている人以外分からないと思います。

例えば知り合いは会社のマネージャーですが、ランダムで大量にくるレジュメを、学歴知識経験などでレベルに分けてレベルに足りないものは切るそうですが、それでもちょっとした周りの一言やレジュメの書き方で「じゃ、面接してみようか」となるそうです。

自分の考えている「教授へのメール」はそういう意味ででした。
また、次のIELTSの申し込みは完了済みです。

ありがとうございます。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 15:13:12

10さん、ありがとうございます。
はい、知人には彼が旅行中で連絡がとれないのですが、とりあえずメールをしています。返事が来ることを祈ります。

>その教授が名詞をくれたときに「英語のテスト免除にしてあげる」って言いながらくれたわけじゃないですよね?

はい、違います。「何でもいいから質問して」といわれてもらいました。また英語について少し質問しました。「英語のレベルが足りないかもしれない」というと、「英語は大学に入ってから伸びる」と言われました。

これもあってか、淡い期待をしているのだと思います。
どちらにしてもメールしてみることにします。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 15:17:03

ちなみに大学の名は?  
Res.14 by 大学 from バンクーバー 2009/05/27 16:21:23

RES9の大学です。

そういうことでしたか!
条件付入学なら、留学生の受け入りに積極的な大学では、珍しい話ではないと思います。私も条件付で入学した留学生のかた、たくさん知っています。(私の通った大学は条件付入学は存在しませんでしたので、面白い制度だなと思って話しを聞いていたのを覚えています)

それこそ、教授と連絡をとって、条件付入学の件等、話してみるのがBESTですね。とぴ主さんの場合、英語があとほんの少しなので、条件付での入学は問題ないと思いますが・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 16:51:15

条件付入学?どこの大学ですか私も知りたいです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 17:06:33

>私も条件付で入学した留学生のかた、たくさん知っています

うそつけ。。俺の周りにはいないよ。
そこまでして学生を入学させる大学は、金儲けの大学だ。純粋に勉学の場を与えようとしている大学はそんなのあるはずがない。
恥ずかしいことだ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 18:32:12

>
条件付入学なら、留学生の受け入りに積極的な大学では、珍しい話ではないと思います。私も条件付で入学した留学生のかた、たくさん知っています。(私の通った大学は条件付入学は存在しませんでしたので、面白い制度だなと思って話しを聞いていたのを覚えています)

条件付入学ってその大学、ほとんどの学生が条件付で入学していてまともな点数で入学した学生はいないのではないですか?
おもしろい制度??
通常では考えられませんよ。大学ですか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 20:35:42

>うそつけ。。俺の周りにはいないよ。
そこまでして学生を入学させる大学は、金儲けの大学だ。純粋に勉学の場を与えようとしている大学はそんなのあるはずがない。
恥ずかしいことだ。

16さんの周りにいないだけではないでしょうか。自分の希望している大学生にGALAで話を聞きましたよ。
どのくらいの程度で条件付入学許可を出しているのかまでは聞きませんでしたが、大学生の口ぶりでは別に特段珍しい話でもなさそうでしたが。
「純粋に勉学の場を、、、」は確かに理想ですが、それなら学校は全て無料にするべきで、現実は大学もお金がないと回らないです。
掲示板とはいえ他人をうそつき呼ばわりってどうでしょう。ご自身の無知が露呈してしまった形ですね。

>条件付入学ってその大学、ほとんどの学生が条件付で入学していてまともな点数で入学した学生はいないのではないですか?
おもしろい制度??
通常では考えられませんよ。大学ですか?

大学さんへの質問ですが、自分からもレスしときます。
留学生と現地生徒の割合がどのくらいなのかは分かりませんが、自分の希望している大学は大きなところです。圧倒的に英語ネイティブが多いと思いますが、英語が母語じゃなくても受け入れはたくさんしているようですね。
これまた、あまり「通常では考えられない」とかそういう言葉はあまり張り切って使われないほうがよくないでしょうか。自分もカナダについて分からないので気をつけていますが、「こうだ」と思っていたことが実は自分が井の中の蛙だけだったってことかも。

>大学さん
大学さんのまわりにも条件付入学の人がいるんですね。
他の方のレスと大学さんのレスで知りましたが、どうやら留学生を積極的に入学させている大学はESLを条件につけて許可しているようですね。自分の希望している大学もまさにそういう感じです。

知り合いと話していたときに、「そうやって大学は金をつくるんだ」と言っていて苦笑しました。まさに大学の思惑と自分の大学に行きたいという思惑が一致しています。いいカモになりかねません(苦笑)

またGALAの時に、生徒(条件付入学の話しが出た生徒)が、「条件付き入学で入学した生徒と、普通に入学した生徒のドロップアウトする率はほとんど同じ」と言っていました。

自分が「ちゃんとした数字があるのか?」と聞いたら「いや、ただの噂だけど」って言ってました(笑)信憑性はないですが、まぁそんなもんなのかなとも思ったり。

とにかく勉強頑張ります。明日から数日留守にするのでネットが使えないかもしれません。みなさんどうもありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 21:21:35

トピヌシさん大学名は?教えてください。いえないような大学ですか?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 09:58:47

大学名がわかればあなたのおっしゃってることが事実かそうでないかわかることですよ。
なぜ大学名がいえないのですか?
カナダにはたくさん大学があります。カナダ全国50数校にはいる公立大学もあればダウンタウンのあるビルの一室の大学もあります。

大学名を教えてください。
カナダに住むほとんどの人は、大学名がわかれば、すぐにわかることですから。
大学名を知らせてください。

公立の大学は、税金でまかなっています。成績の、又英語のテストが満ってない学生は入学させません。論外です。
留学生は資金稼ぎに役立つひとです。しかし入学は高得点の人から順番です。

偏見かもしれませんが、あってはならないと思います。

生徒(条件付入学の話しが出た生徒)が、「条件付き入学で入学した生徒と、普通に入学した生徒のドロップアウトする率はほとんど同じ」と言っていました。

英語の問題ではありません。
正当な学生は選ばれてその大学に入学したのですよ。
ドロップアウトにはいろいろ原因があります。
学校から言われることと、自主退学。

Res.21 by 大学 from バンクーバー 2009/05/28 13:52:07

とぴ主さん、留学生と現地大学生の割合ですが、条件入学に関わらず、どの学部に所属するかによって異なってくると思いますよ。

あとここでちょっとはっきりさせておきたいのが・・・

私の知っている条件入学なのですが(とぴ主さんと同じ大学かどうかはわかりませんが)大学所属のESLに専属しながら、興味のある学部の授業を受講するというものです。この場合は大学には所属できますが学部には所属できないはずです。(大学によっては学部に所属できたりもするのかな?)受講できる授業数も限られてきますし、成績も記録として残るものもあれば、聴講生としてみなされ記録が残らない場合もあったと思います。

聞いた話によると、半年から一年以内だったと思うのですが、再度、TOEFLなどの入学条件に必要な英語の試験を受けてパスする必要があったと思います。パスしたら希望の学部に入れるのかどうか、そこまでは聞いていません。ただ落ちたらまた大学専属のESLを取り直して半年後に受験してと言った繰り返しなのようですね。

要に、私の理解している条件入学とは、英語の能力があと少しのESLの生徒を対象に、一定期間の間に英語を入学条件に満たすレベルまでに伸ばすこと、そしてその間大学の授業も受講させてあげるというものです。

だからとぴ主さん、教授や事務局と連絡を取って調べるのが一番だと思います。自分が実際に条件入学したわけではないので、なんともいえません。

兎も角、大変だとは思いますが、情報収集は大切です。大学入学できるといいですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 16:56:26

ESL??

大学生なのにESLにいかされるんですか?
それってお金儲けじゃありませんか
名は勘弁して下さい大学では行っても意味ないですよ。
せめてSFU UVIC UBC きゃぴらの、いきましょうよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 18:37:58

>19さん

言えないというのはどういう意味で言えないということでしょうか。
狭い日本人社会、身元がばれる可能性は出来るだけ省きたいので言いたくありません。

ちなみに19さんからの質問でちょっと興味が出たので自分から質問なのですが、カナダの大学で名前も言えないような恥ずかしい大学ってあるんですか?
日本だと一流から三流四流まであって、名前を言うのも恥ずかしい大学っていう表現(?)も分かるのですが、カナダは私立大学がないのでその点どこの大学も日本の三流四流大学に比べてレベルが保たれてると思っていました。
でも19さんの口ぶりではそうでもなさそうですよね。

>20さん
正しいかどうか20さんに教えてもらわなくても、実際に自分で大学に聞いたので間違いありません。大学名は上の返信の通り言うつもりはありません。が、自分の情報(条件付入学の話)は事実ですのでご心配なく。

>大学さん
はい、自分の希望している大学も大学さんの説明と同じです。
TOEFLの再受験が必要かどうかは聞いていませんが、少なくとも、成績が悪いと大学さんの知っている大学と同じように、再度そのコースを受講しなおすことになります。
(この「成績が悪いと」というところですが、自分はそのESLの授業の成績だと思っていました。TOEFLとか他の公式なテストの点数のことも含まれているかもしれないので確認してみます)
あとESLに受講しながら学部の授業も受けれますが、受けれるコースも限られているようです。

>22さん
それは本人の希望次第なので他人が口を挟むことではないと思います。もし自分のまわりでも「絶対に最初から大学に入りたいからもう1年待って自力で勉強するなり他のESLに通うなりして来年挑戦する」と言えば「はい、どうぞ」です。

ではもういかなければいけないので、ここで失礼します。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 21:31:16

ESLに通学しながら大学に行ける学校はどこかと思い東京にいる留学に詳しい友人に聞いてみましたよ、、なるほどね、、わかりました。
まあ名前は聞いたことありますよ。。でも、、
まあほとんどの人は知らないでしょう。。
有名はSFU UBC UVIC 友人はUNBCもしらなかったぐらいです。

>カナダの大学で名前も言えないような恥ずかしい大学ってあるんですか?

恥ずかしいというかそういうところに行きたがりません。
私は恥ずかしいです。

それと私立大学はありますよ.キリスト教の大学ですが、、よくお調べになってくださいね。誰も行きませんが、

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 20:15:34

カナダで大学といえば、UofTとMcGill以外は、大学名としては(各個別の専門で有名なところを除くと)、SFU UBC UVICどれも大差なく、二流レベルだと思いますけど。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 22:35:33

↑うーーんそれはどうでしょう。あなたの偏見ですよ。
確かにトロント大学医学部はよいそうです。でもそれ以外はぱっとしません。
ウエスタンオンタリオ大学ビジネスも有名。
それぞれの大学が特徴を持ち専門性で有名な学部はもっています。
カナダの大学は日本のように東大,京大、全て優秀のようにはいきません。
SFU、UBC、UVic立派な大学だと思いますよ。

二流などと言うのは通学されている方に失礼ですよ。

UofTとMcGill崇拝はよいですが学生もピンきりであること、ご承知ください。高成績なら、簡単に入学できますよ。
所詮カナダの大学です。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 19:59:34

res24さんとかもうヤバイとしか言いようがないですね(笑)。
ご年配の方なのでしょうが、ヤバイです。

そういえば、あの星野道夫もアラスカ大学へ入学する前の英語のテストは点数が足りませんでしたが、直談判で入学許可されましたよね。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network