jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3518
リファレンスレターについて
by 無回答 from 無回答 2009/05/21 23:10:52

今こちらの高校でボランティアをしています。
けっこう長く続けていて、頑張りを認めてくれたのか何なのか、
私が担当している英語のクラスの先生から、リファレンスレター
を書いてあげるといわれました。(私はお願いしていません)

私はこれからこちらの大学に通おうと思っていて、(その先生との
話の流れから)この話をしたからレターを書いてくれるようなので
すが、実際にリファレンスレターっていつどういうときに使うので
しょうか?

また来週その先生が下書きを持ってきてくれるそうなのですが、も
し何か追加や削除してほしいことがあったら書いてあげると言われ
ました。
何か気をつけるべきことやこれはかいてもらったほうが良いなどは
ありますか?


マヌケな質問かもしれないのですが・・・こちらのリファレンスレター
の仕組み(?)が分かりません。もしよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 09:08:03

就職活動をして、会社にレジュメを送るときに使います。
こちらで仕事をしようと考えているのなら、とても大切なものです。
リファレンスレターがない人は雇いたくないですから。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 19:31:46

今は必要でないのなら、必要になったときに書いてもらってください。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 22:42:07

今貰っておきなさい、大学に行っても夏アルバイトするでしょ、またはボランティアなども
要らない物では決してありません、もらえる時に貰っておきなさい、必ずあなたの為になります。普通はこちらから先方に書いて欲しいとお願いする人の方が多いですよ。そしてあなたもそのレターがどんな物かを知る機会になります。就職の場合だけに必要な物でもありません。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 22:47:15

大学の入学申し込みにもリファレンスレターつかえますよ。あなたの人柄などを保証してくれるのです。たとえば成績がおなじぐらいであれば、リファレンスレターのある人を大学はとりますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 23:22:18

リファレンスレターには書いた人の名前、日付けも入って、あてさき先も書きます。
あて先が決まってるのならよろしいが、、そうでないなら無意味ですよ。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 07:56:06

>リファレンスレター
を書いてあげるといわれました。(私はお願いしていません)

普通お願いをして書いてもらうものではないでしょうかね。
トピヌシさんが早急に必要なこと話の中でしませんでしたか?
リファレンスレターの書き手は住だしではありませんがある程度責任があります。
勿論トピヌシさんはまじめにボランテイアを続けてきたので先生も書いてくださるということになったのだと思います、それはとっても誇れることです。
2−3ヶ月内に使用する目的ならどうぞ書いてもらってください。
上のかたも書いているようにレターには書き手、日付け、アドレス、書き手のサイン、書き手の連絡先を記入します。
あて先はあれば書いてもらうといいです。しかし、リファレンスレターを書いてもらう時にはどこの大学、またはどこの企業とお相手に知らせませんか?
闇雲にリファレンスレターを書いてもらうことってないですよね。






 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 08:43:33

以前大学院に入学申し込みをだすときに、(何校もだした)リファレンスをおねがいした教授や上司はあて先は "To whom it may concern" にしてもらいました。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 10:02:00

↑私はきちんと大学院のあて先を書いてもらいましたよ。
教授がどこに出すのかと聞いてきましたから、

それに送付先がわかってるんですからね。
わからなければ書くことは強制ではないかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 10:09:44

あて先を書いてTo whom it may concern、です。
すいません。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 20:06:09

このレターの意味を知らないでレスしてる人がいるようです。
トピ主さん、是非貰っておきなさいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 20:26:29

↑もらっておいて3−4年後に使ってもよいのですか?
 
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/28 20:58:04

リファレンスレターは必要になったときに書いてもらうものでしょ。もらっておいて、そのレターを書いた人がわからない相手に対して使われたりしたら困ると思うけど。連絡とかいくと思うし。

常識で考えて、「リファレンスをください」とお願いされた時に初めて「これこれという場所(学校)で、私が何々をするためにリファレンスレターが必要です。書いてもらえませんか?」ってお願いするもんだと思いますよ。とりあえず、もらっておくってどうなの?違うでしょ。

たぶん、その人もリファレンス・レターが必要になったら言ってねってことで声をかけたんだと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 21:22:17

 ほんと無知な人多いですね。
レス6.12が正解ですよ。
ほかのひともらったことないでしょ。  
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/28 21:36:35

 ↑
うん。賛成。たぶん、他の人はもらったことがないんだと思う。知らないのに何で言い切れるんだろうね?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 23:18:27

↑私もそう思う。リファレンスレターなどもらったことのない人がああだこうだ書いてるのにはビックリだよ
知ったかぶりもいいところ。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 14:31:15

リファレンスレターは仕事を辞める時とか前もってもらっておきますよ。

>そのレターを書いた人がわからない相手に対して使われたりしたら困ると思うけど。連絡とかいくと思うし。

困りませんよ。それが当たり前なんですよ。
就職活動をしてる時ってResumeを何十枚も送りません?そこで何箇所からレファレンスレターを要求されたら、その都度、前の上司に連絡してレターを書いてもらうことになりますよ?そんなの迷惑でしょ。

基本的に、リファレンスレターってボランティアをしたり、仕事を辞めたときにもらうものですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 14:36:59

ちなみにレス6や12を正しいと言ってる人。
レス14、15(同じ人みたいだね)、これ読んで。
どっちが正しいか分かるよ。

http://aes.lutherwood.ca/js_techniques.asp?content_id=91&category_id=29&city_id=3

一応、書き出すと

It’s always a good idea to ask your supervisor for a reference letter when you leave a job or volunteer position. This is especially true if you know it will be difficult for an employer to contact your reference in the future.

>私もそう思う。リファレンスレターなどもらったことのない人がああだこうだ書いてるのにはビックリだよ
知ったかぶりもいいところ。

知ったかぶりはおまえだよ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 17:15:25

↑頂いておいて5年後10年後でも使用可能ということですね。  
Res.19 by 大学生 from バンクーバー 2009/05/30 17:51:07

>「リファレンスをください」とお願いされた時に初めて「これこれという場所(学校)で、私が何々をするためにリファレンスレターが必要です。書いてもらえませんか?」ってお願いするもんだと思いますよ。とりあえず、もらっておくってどうなの?違うでしょ。

間違っていると思いませんが、、
私もいろいろなところで、ボランティアをやりました、必要になったらいつでも書いてあげますので、そのときはいつでも言ってくださいといわれてましたので、その時はもらいませんでした。でも今回、書いてもらいました。
リファレンスレターってそういうものではないんですか?
必要に迫られて書いてもらうものではないのですか?、同級生などは進学でリファレンスレターが必要のようでしたが、必要時期に書いてもらっていましたよ。前もって書いてもらうなど聞いたことないです。。進学の場合は締め切りがあるので期日前には書いてもらうのですがそれが1年前とか2年前という事はありません。
でもこれは学生の狭い世界だけの話かもしれませんね。









 
Res.20 by れす18 from 無回答 2009/05/30 18:12:52

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 20:15:40

高校を卒業してからすぐに大学に進学するともかぎりませんし、大学卒業してすぐに大学院、、、ともかぎりません。さらに、何年後かにもともといたボランティア先や会社の上司、、、といったらもうすでに違うところに引越し、転職、、、でみつからないこともあります。

さらに、みつかったとしても、数年前の学生さんねぇ。。。なんとなくおぼえはあるんだけど、仕事振りはどうだったっけねぇ。。となりますよね?

記憶があたらしいうちに仕事振りや勉強振りやがんばりぶりをリファレンスレターにして書いてもらえばいいのです。新しい日付で5年前のことを思い出して書いたリファレンスと、5年前の日付のリファレンスでは、見る側としてはどっちのほうがその本人の5年前の働きぶりがわかるでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 22:34:47

>↑頂いておいて5年後10年後でも使用可能ということですね。

そういうこと。雇用主は応募してくる人の過去の仕事内容や勤務態度などが知りたいんだよ。何か問題を起こした人はレターは貰えないからね。
会社側は前の勤務先に連絡を入れることは多いけど、5年や10年前の勤務先なんて連絡入れることは殆どない。
それでもレターを要求するのは、以前何も問題を起こしていないか知りたいため。
だから期限もないし、例えそれが50年前のレターでもOK(そんな古いの出す人いないだろうけど)。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network