jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3516
大学入学時のパソコンとプリンタ
by U from バンクーバー 2009/05/16 15:29:29

9月から大学が決定してノートパソコンとプリンタを購入しようと思っています。

・今までPCもMACも両方使ったことがあります。
・MACならブートキャンプでWINDOWSのOSも使えるようにします。
・ビジネス系の学部です。MACでも問題ないですか?
・プリンタは白黒のみでA4サイズまででも問題ないですか?

Res.1 by 大学生 from バンクーバー 2009/05/16 17:24:13

>
今までPCもMACも両方使ったことがあります。
そうですか

>MACならブートキャンプでWINDOWSのOSも使えるようにします
意味がわかりません。
大学構内はPCが使えます。

>ビジネス系の学部です。MACでも問題ないですか?
特別ビジネス、関係ありません。
MAC 使ってる学生います。でも少ないと思います。
構内備え付けのもの全てWINDOWSですので。

>プリンタは白黒のみでA4サイズまででも問題ないですか?
A4はこちらにはありません。サイズはわかりません。こちらでいう普通サイズです。B&Wよろしいでしょう。

UBCより  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 23:01:58

日本のA4サイズは、カナダではLetterサイズ(11"x8.5")です。日本の方が縦長です。  
Res.3 by U from バンクーバー 2009/05/16 23:10:12

大学生さんと返信2さん、お返事ありがとうございます。

レターサイズの件、存じてます。2行になりそうだったのでA4と書きました。(行数気にするよりブートキャンプとかの用語を気にするべきでしたね。)

大学生さんのアドバイスでMACで問題なさそうなので決定します。
ありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 15:17:00

横ですみません。
私もラップトップ買おうと思っているのですが、持ち運びが楽なことから、ミニノートにしようかそれとも普通のサイズにするか迷っています。
今ネットであれこれ比較していますが、ミニノートは持続時間が2,5時間〜とか短いことやその他の点で宿題や提出物などを作成するのには向いていないのかなとも思います。(自宅には家族と共用のデスクトップがあります)
お時間あるかた、今使っているノートの具合とか欲しいノートなど、教えてください。  
Res.5 by U from バンクーバー 2009/05/17 16:18:46

4さん、トピヌシです。
4さんの質問でしたらアドバイスできるかと思いレスします。

バッテリーの持続時間はそれほど気にしなくても良いと思います。
というのも大抵の場所では電源が確保できますよね。
パソコンを利用する可能性があり、電源を確保できない可能性があるのは車やバスの移動中、カフェくらいでしょうか?

ノートのバッテリーはすぐに消耗するし、動画とか見ると一発です。またカタログの持続時間は最小限で電源を使っているときの最大時間だと思うので、実際はもっと短いです。

もしネットサーフィン、エクセルやワードなどを駆使するのであれば画面も14インチはほしいです。ミニノートだと毎回縦横スクロールが面倒に感じると思います。また目も疲れやすいと思います。

ミニノートはあくまでもサブ的なものなので、ちょっと旅行の際とかほんの時々学校に持っていく・・・というのがメインの使い方です。

失礼ですが、もし上に当てはまらないのであれば、あまりパソコンに詳しくないご様子ですしミニノートより普通のほうを買ったほうが何かと便利だと思いますよ。

ちなみに私はPCデスクトップ2台、PCノート1台、MAC1台持っています。(仕事用含む。)私は今回学校用にMACを買いますが(今のMACは古いです。)サイズは普通のサイズを買います。
エッセイなどでかなり利用することになるので小さい画面でちんたらやってられない・・・というのが本音です。
ミニノートでちまちま文書作成なんてできません。キーボードが小さすぎて・・・。

ちなみに以前ミニノートを会社支給で持っていました。確かに持ち運びには本当に便利ですが、それでオンラインで何か調べようとかはしませんでした。それなら携帯使います。今ならiPhoneですかね?

また最近のノートは2kg程度なのでそこまで重くありません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 08:09:53

Uさん。ご親切な回答ありがとうございました!

パソ自体の使用歴は長いし(80年代から)ネットはヘビーユーザーです。ノートも以前持っていました。

でも、ノートは外で使ったことが一度もなく、しかも前の機種は買ってすぐに壊れた(使用中に異常に熱くなり、それが壊れた原因かな、と思います)ので怖くて今度の購入に躊躇しています。

だから、外での使い方もわからないし、ノートの知識もまったくないままで現在にいたります。

たぶんエクセルは使わないと思います。ワードは使います。やはり、画面の問題があるのですね。画面もあのサイズは小さすぎるのですね。

私はお店で少し触っただけだったので(エイサーのミニノートやソニーなど)長時間タイプしたわけでなく、実際使った方からの意見はとても貴重です。助かりました。

今回は、ミニはやめておきます。14インチ以上の普通のノートを買います。ご親切なレス、重ねて御礼申し上げます。
勉強、頑張ってくださいね!

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network