jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3514
大学院生の奨学金
by 鳥屋 from ビクトリア 2009/05/16 11:57:55

現在某大学のMA1年生です。将来的にはPhDに進む予定です。

同期のカナダ人が、今年Shirkに申し込んでみると言ってましたが、Shirkはカナダ人しかだめですよね?permanent residenceでもだめですよね?

日本人の大学院生の方で、大学から既に奨学金をもらってて、なおかつ他からもらってる方がいたら、参考までに何か情報を教えていただけると助かります。

もっともライバルを増やしたくないでしょうから、詳細は教えていただかなくて結構ですので。(笑)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 12:23:44

日本の海外学振(海外在住の学生用) 年額約380万円〜520万円 2年間
http://www.jsps.go.jp/j-ab/ab_gaiyo2.htm  
Res.2 by 鳥屋 from ビクトリア 2009/05/16 12:42:50

ありがとうございます。
ちょっと物理的条件的に厳しい部分がありそうですが、一応コンタクトを取ってみます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 13:30:33

Shirkって何ですか?
それと大学院奨学金って探せばわんさかありませんか
といってトピぬしさんが大学院で何を専攻されているのかがわかりませんので調べようがないのですが。。移民の方または市民権をお持ちなのですよね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 14:52:48

>もっともライバルを増やしたくないでしょうから、詳細は教えていただかなくて結構ですので、

ええ?でも奨学金って高成績で無いともらえないものが多かったと思いますよ。
ぞれに全国からアプライがきますのでライバルも何もないですよ。
自分の成績がよければライバルはいません。

 
Res.5 by 鳥屋 from ビクトリア 2009/05/16 15:34:57

専攻は「応用言語学」です。
現在は学生ビザですが、後々移民になる予定です。  
Res.6 by れす3 from バンクーバー 2009/05/16 17:27:24

ということは留学生という身分ですよね。
在籍されている大学の奨学金のHPで留学生用がありませんかね。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 05:15:17

Res.1さんが紹介している海外学振は基本的に博士号取得済みの人が対象なので、さしあたりトピ主さんには関係ないです。

それと、Shirkではなく、正しくはSSHRC (Social Sciences and Humanities Research Council)ですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 07:05:30

たくさんあるので、参考まで。
Awards for Gall scholarship, fellowship, prizes, and awards
http://web.uvic.ca/gradstudies/students/awards.php

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 07:18:27

SSHRC, NSERC, CIHR保持者以外の大学院生用奨学金(返還なし)$13.500/year なので、だしてみる価値あるのではないでしょうか。

*UNIVERSITY OF VICTORIA FELLOWSHIPS of up to $13,500 (Master’s) and $15,000 (Ph.D.) may be awarded by the Faculty of Graduate Studies to students of high academic standing registered full time in the Faculty as candidates or provisional candidates for a degree.
All new applicants are evaluated for University Fellowships. The minimum standard required for consideration is an "A-" (First Class Standing). Grade calculations and equivalencies are determined by the Graduate Admissions and Records Office. Admissions applications must be complete by February 15 in order to be considered. Normally, awards are available for those entering in September only.
The competition for University of Victoria Fellowships is very difficult. Meeting the minimum standard for consideration does not guarantee that you will be successful in the competition.

Students are not allowed to hold another major award (e.g. SSHRC, NSERC, CIHR) in conjunction with a University of Victoria Fellowship. Should a student be offered such an award after acceptance of a Fellowship, the Fellowship must be forfeited. It is the student’s responsibility to write to the Dean’s office at least one month prior to the start date of this award to resign the Fellowship. If a student fails to do so, and collects monies concurrently from two major awards, the amount paid out by Graduate Studies must be repaid according to a schedule laid down by the Dean. Additional disciplinary action may be taken after consultation with the department/school concerned.
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 12:09:14

大学院から頂いている給料では足りませんか?
最も、もらえれば誰でもいくらでもお金は欲しいですが、、
A-80%、の成績を取得は簡単か難しいかわかりませんが、推薦状と成績証明書も必要なはず。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 12:49:07

↑A-80%でもらえると思ったら大間違い。100%もいるかもしれません。それに研究内容も重要。
ノミネートされてから何回も段階を踏むのでほとんどの学生はもらえません  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 14:44:50

でもほら、出さなきゃあたらないし。だしたらあたるかもしれないし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 22:28:37

SSHRC/NSERCは移民でもOKだったと思うよ。学生ビザは確かだめ。
まず教授や学部の事務所に相談したらいいよ。しつこく聞けば何か出てくるかもしれない。研究内容によっては企業にスポンサーになってもらうという手もあるし。
他は日本の平和中島とかアメリカのフルブライトとかもある。すでに入学済みだったら該当しないかもしれないけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 23:17:26

>研究内容によっては企業にスポンサーになってもらうという手もあるし

PhD 、ポスドクならあるだろうけど、  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network