jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3502
ケベック州で英語学習は?
by ヒバリ from 日本 2009/05/11 14:09:52

語学留学を考えている短大生です。
後々、カナダの大学にも行けないものかとは思っていますが
他のスレッドを見たところまずは語学学校とのことだったので、
良い語学学校は無いものかと探しているところです。

そこで質問なのですが「モントリオールの語学学校で英語を習う」というのはどう思われますか?
ケベック州はフランス語圏ですし、
他州の方が…というのは最もな意見だと理解しています。

ここからは留学経験のない私の勝手な見解なのですが、
留学の事を調べているとよく「英語漬けの環境」という言葉が出てくるのですが
そうも街中で英語を使い、耳にする機会などあるのでしょうか?
私の場合あまりお金に余裕も無いので学校とホームステイ先の往復になると思うのです。
学校でも英語、家でも英語とあれば、フランス語圏であることは
学習の妨げにならないのでは?と思ったのです。

アルバイトをしたり、毎日のように街で人と接するようなら
もちろん選択肢には無いのですが、
パンフレットで見たモントリオールの街並みに一目ぼれしてしまいました。

モントリオール以外ではビクトリアが候補です。
普通に考えればビクトリアをお勧めされる方が多いとは思うのですが、
よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 14:27:52

>そうも街中で英語を使い、耳にする機会などあるのでしょうか?

もちろん求めればありますよ。避けてればありません。

普通に考えて、日本でもそうですよね?

たとえば外国人が日本に来て、街中で日本語を使い、耳にする機会があるかどうか?といえば、単に街をひとりで歩いてるだけだったら、別に日本語を使う必要ないですよね?

でも日本語を使おう!という目標を持てば、そりゃ自分以外の人はほとんど日本語を使っているのですから、日本語漬けです。お店に入ってはいろいろ質問してみる、面白そうなイベントを探して参加してみる、趣味クラスに参加してみる、あるいは暇そうな人に話しかけてみる。。。周りは日本人なのですから、日本語で話す機会は、無限大です。

それと同じで、カナダで一人で街を歩いてるだけじゃ、誰もわざわざあなたに話しかけてくることなんてありません。ただ、自分から探せば、ほとんどの人は英語を話すのですから、可能性は無限大です。
特に趣味クラスなんかを取るのも良いでしょうし、こちらは日本と違って見知らぬ人とちょっと会話をすることも変ではありません。モールでヒマそうに座ってるお年寄りに、話し相手になってもらうだけでも、相手は英語しか話せないので英語漬けです。

ただ文面を見るところ、トピ主さんは、何が何でも英語の習得が一番というよりも、文化や雰囲気も、同じくらい重視されているようなので(もちろん、留学の目的は語学オンリーである必要はないので、それはそれで良いことだと思います)自分が一目ぼれした都市があるのであれば、そこに滞在されるのも良いと思います。

また確かに、最初から、ホームステイと学校以外で、自分から積極的に英語環境に浸るぞ、と決心しているのでない限り、英語環境にいてもフランス語環境にいても、同じでしょう。

ただ言いたかったのは、自分から英語を学ぶチャンスを積極的に求め、できる限り英語を話す環境に身を置きたい、と決心しているのであれば、英語環境の都市に住めば、英語漬けに持ってゆける可能性は、フランス語圏にいるよりは、非常に大きくなります。

自分から英語を話すのは学校とホームステイだけでいいや(他の時間は雰囲気を楽しみたい)というのであれば、英語圏でもフランス語圏でも、話す量はどちらでも同じですし、逆に、英語学習よりも自分の憧れの場所に住むことのほうが第一なのであれば(もちろんそれは悪いことではないです)とにかく住みたい場所に住むのが良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 16:49:06

モントリオール最高。日本人も少ないし、バンクーバーよりおしゃれな人が多い。みんなバイリンガルだから大丈夫です。冬が寒いのが難点かな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 17:06:50

モントリオールは英語の話せない人たくさんいます。
いろんな人種がいるけど、ウエストコーストに比べると
人間が冷たいです。
そして、冬も寒い。
普通に考えたらビクトリアの方が住みやすいと思います。
英語とフランス語、両方学ぶんだったらモントリオールいいんじゃないでしょうか?
街の景色と住み心地は別物です  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 17:45:48

モントリオールなら英語が話せる人はいますが、フランス語訛りの英語を話す人が結構多いです。

もし町並みが気に入ったのであればオタワはどうですか?
日本人も少ないですしモントリオールから2時間ほどですし、英語が第一ヶ国語ですし治安もいいです。
フランス語にも興味があるのならいいですが、英語だけを勉強したいのならケベック州は避けた方がいいのではないかと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 18:15:11

レス4さん、田舎の方はアクセントあるかもしれませんがモントリオールの人は殆どバイリンガルで英語の発音も普通です。  
Res.6 by 無回答 from BC 2009/05/11 21:27:02

私の友達は半年間モントリオールの英語学校に通っていましたよ。
初めの一週間はフランス語がわからないから、買い物もままならないと
ヘコんでいたけど、慣れたらとても楽しそうでしたよ。

私の友達も街並みが好きで、モントリオールにしました。
そういう選び方でもいいと思いますよ。
あなたの留学をどうするかはあなた次第。
頑張ってくださいね。  
Res.7 by ヒバリ from 日本 2009/05/11 23:55:57

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

>Res.1さん
目から鱗でした。
なるほど確かに積極的に自ら動こうとする意思があるなら、
英語圏での可能性はフランス語圏とは比較になりませんね。

どことなく、毎日学校に通って、宿題こなして、
という忙しい毎日を送るイメージしか無かったもので
仰る通りカナダの街を1人で歩く考えしかありませんでした。

大学進学を目指している自分としては
英語を何としても早急にという意識が低かった気がします。
参考になりました。ありがとうございました。

>Res.2さん
私もモントリオール憧れちゃいます^^

>Res.3さん
英語のみを学習するつもりなので、
やはり“英語学習”に重点を置くと他州の方が良いようですね。
「別物」というのは、留学の目的とは
分けて考えるべき、という意味でしょうか?

>Res.4さん
オタワも少し調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

>Res.6さん
やはりフランス語も多少は必要なようですね。
私も「慣れたら関係ないんじゃ」という
甘い(?)認識があったのですが、
そのご友人も英語を習得することはできましたか?  
Res.8 by ラムちゃん from モントリオール 2009/05/29 18:58:56

何より日本人が少ないのが、本当にいいですよ。
他のエリアは日本人も多いですし、教室にも必ずいる…。
どこかで頼ってしまうんですよね。

またモントリオールに何年も住んでいますが、
ダウンタウンなどで英語が通じなくて困ったなんてことは
体験したことがありません。
フレンチしか話せない人ももちろんいますが、お店などでは
必ず英語を話す人がいます。苦労はありませんよ。

学校のことですが、
ここはもちろん公用語はフレンチですが、バイリンガルの都市。
英語学校の先生がフレンチ訛だなんて、聞いたこともありません。
母国語がフレンチの先生でも、
彼らは、プロですから、フレンチ訛をなくすことも、標準の英語を話す事も
もちろん得意としていますよ。

欠点は寒さですが。
ま、その寒さも人生において、経験出来るのもまた一利あるかと。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 20:03:18

初めの一週間はフランス語がわからないから、買い物もままならないと
ヘコんでいたけど、慣れたらとても楽しそうでしたよ。

え?普通に英語通じますが。
下手にボンジュールというとフランス語でぺら言ってきますが、そうでない限り英語です。
中国人の同級生が多くMcGilにいきました。彼達は中国語英語しか出来ません。勿論大学も英語で授業です。
バンクーバーから行ったので寒さはこたえたようですが、
フランス語圏といっても、皆さん、英語、はなせますよ。

Res.10 by 無回答 from モントリオール 2009/05/30 09:08:13

実際にモントリオールに住まれていたのでしょうか?

>フランス語圏といっても、皆さん、英語、はなせますよ。

中には話せない人もいますよ。
皆さんと書くと、皆100%バイリンガルなんだと勘違いされる方もいらっしゃるのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 12:09:37

↑全く英語が出来ないというのはケベックでも田舎でしょ?
Mcgill大学にいった多くの中国人同級生中国語は達者だが英語は不確か、フランス語なんて学習しただけで、話す、聞くなんてとんでもないです。でもモントリオールで充分生活していけてます。
モントリオールで語学学習といってもほとんどがダウンタウンですよね。あえて田舎ににいくとしたら不自由な点もあるかとおもうけど、にっちもさっちもいかないということはないですよ。英語のできる人を探してくれます。
バンクーバーだって英語を全く話せない人いますよ。中国人のお年寄りとか、韓国人のお年寄りとかね。

100%なんてどこもいないですよ。

書き方がいけなかったですかね。皆さんというと100ですかね。
反省しています。

Res.12 by 無回答 from モントリオール 2009/05/31 20:24:16

↑モントリオールのダウンタウン以外が田舎だと言うのであればあなたが言っていることは正しいです。ダウンタウンに買い物に行っても、殆どの人が英語とフランス語のバイリンガルです。(しかし100%ではない)
英語が話せても、きついフランス語なまりの人も沢山いますし、英語を理解しているのに話せない振りをする人もいますし…

あなたは、あなたの中国人のお友達から聞いた話を受け売りで書かれているようですが、モントリオールに実際に来られたことあります?

もちろん英語しか話せなくても生活出来ますよ。バンクーバーでも日本語しか話せない人が生活していますよね。

>バンクーバーだって英語を全く話せない人いますよ。中国人のお年寄りとか、韓国人のお年寄りとかね。

話の視点ががずれているような気がします。
モントリオールで英語が通じないことがあるかどうかです。
そこでなぜ中国人や韓国人のお年寄りが出てくるのでしょうか…

>え?普通に英語通じますが。
モントリオール(例えDT内でも)英語が話せない人はいます。

>下手にボンジュールというとフランス語でぺら言ってきますが、そうでない限り英語です。
それは相手が英語が話せる人だからです。

>中国人の同級生が多くMcGilにいきました。彼達は中国語英語しか出来ません。勿論大学も英語で授業です。
McGillはケベック州にある3つの英語大学の一つだからです。

話せない人も沢山います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 22:00:07

>

あなたは、あなたの中国人のお友達から聞いた話を受け売りで書かれているようですが、モントリオールに実際に来られたことあります?

受験校の一つですからMcgilいきましたよ。
有名な教会ノートルダム大聖堂も見てきました。郊外に父の友人が住んでいたので彼を頼り、すし店も行きました、すし店でも確かにフレンチ話をしている人は多いです。聞こえます。。
その方はモントリオールに20年ほど住んでいます。あなたもそのぐらい住んでいるのですか?
彼もフランス語は出来ません、暇を見つけて郊外も安内してもらいました、確かに聞こえるのはほとんどフレンチです。その方が全く英語が話せないかはわかりません、お話したわけではないですから、
ダウンタウンの店やモールは英語で不自由はなかったです。
アジアンも多くなりました。といってバンクーバーと比べては語弊があります。

私達がああだ考だというよりトピヌシさんがどのようにお考えかですよ。勿論下調べは必要です、ましてや日本からいくのならね。
でもそう恐れるものでもないですよ。このようなかんがえかたって、私がジャパニーズカナデイアンだからでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 23:13:35

>私がジャパニーズカナデイアンだからでしょうか?

おいおい、突然ジャパニーズカナディアンになったよ、この人。
McGillのスペルも正しく書けないのに...  
Res.15 by 無回答 from 日本 2009/06/01 02:37:50

スペルはタイピングミスじゃないの?
Macgil と Macgill くらい間違えるっしょ。

細かすぎてキモイ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 06:30:19

↑カナダ人ならそんな何度も間違えるかよ!馬鹿かおまえ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 08:17:30

話せるというより理解できるといった方がすっきりするかもしれません。
発話は出来ない人はいても言っていることがなんとなく分かる人は日本人より断然多いです。
仏語があまり話せなかった3年間はすべて用事を英語済まそうと、例えば電話で予約やキャンセルする場合、英語は話せますかと訊いてNONと返事される。そして、更に英語は理解出来るのかと訊けばOUIと返事するので英語で用件を済まして来ました。

>全く英語が出来ないというのはケベックでも田舎でしょ?

モントリオールの中洲を出れば郊外でどこから田舎と定義したらよいか難しいですが、地方の学園都市にも英語系大学やCGEPがあるので英語が話せる人、話せない人の定め方はばらつきがあります。
ガスペジーのようなところでもカールストン・ペルセ・マタン...途中下車して食事してもウエイトレスが英語が話せなくてもこちらが英語を話しているのはちゃんと理解していました。

用事でよくケベックシティの方へ行きますが、レストランやバーのケベコワに英語で話せば完璧とは言えないですが、高確率で英語の話せる人は多かったです。セントフォイなど学園都市があり教育水準が高いのと観光都市のせいもあるからでしょう。
また、私は国境近くに住んでおり他の国境近くも訪ねたことがありますが、ごく自然にバイリンガルの人が非常に多いと実感しました。
背景に森と牧場、牛と地平線が見える田舎の風景ですよ。

まあ、トピ主さんの話に戻しますが、大学進学と留学先の風土は切り離して考えるか、まずはフランス語圏で英語を勉強するとはどんなもんか先に実感された方がいいと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 09:13:00

レス9、11、13の自称ジャパニーズカナディアンさん

いい加減なことを書かないようにした方がいいんじゃないですか?
モントリオールのことを知らないのに、「モントリオールはこうですよ」と断言するのはどうでしょうか…

掲示板で100%正しい答えを得られるとは誰も思っていないでしょうが、あなたの返答はいい加減すぎます。

そして、あなたの答えに対する疑問が出ると「私がジャパニーズカナデイアンだからでしょうか? 」なんて言ってしまうあなたが、見ていて恥ずかしくて惨めで哀れです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 12:31:45

レス9、11、13はMcGillが受験校の一つですからと書いてるが、
書き込み内容はどうやら観光旅行程度、
あの有名な教会は必ずツアーでつれていくし、
日本人知り合いや日本食はどうでもいいのにさ、
面白い人ね。

ケベック・シティはとても素敵、夏は最高。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 12:37:21

レス17が説得力あり。他はごみレスばかり。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 12:18:30

レス20だけがごみだ。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network