jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3501
バンクーバーの中国人の多さ…
by from バンクーバー 2009/05/10 15:37:08

初めまして。私は今バンクーバーの某カレッジに在学しています。

こちらに来る前は、アジア人が多いと聞いて「台湾と韓国の音楽に興味あるし、まぁ、カリフォルニアくらいの多さかな?」と思い気にしていませんでした。

ところが…学校にはクラスで私1人しか日本人はいなくて休み時間積極的に会話しようとしていますが、中国語で喋るのです。特に女の子は私合わせて3人いるとしたら、中国語で普通に会話しだすのです。
中には日本語が分かる(色んな単語を知ってる)子と喋ったり、私も知ってる中国語や聞き取った単語を言って仲良くしようとしたり…
自分なりに頑張っていますが心の中で「私は英語を学びに来たのに…」と考えます。。

バスは半分以上が中国人。喋るのも早いし…最近ストレスです。。

中国圏の人は親切な人が多いし、いろいろ助けてもらいました。
嫌いではないんです。。ただ、学校にあまりにも多いのと勉強に対する姿勢とか…

いつも何度か訪れたアメリカと比べてしまいます。
「カナダに来たのになんでアジア人ばっかで、しかも英語を使わないんだろう?」
授業が始まってまだ1週間ですが、編入を考えています。

田舎だとアジア人は少ないですか?
私は、中国人がいない場所は探していません。ただ、バスの大半が中国人というのではなく多すぎない場所を望んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 16:01:21

何を専攻されてるのですか?
専攻によって、アジア人の多いところ、少ないところがあります。

ただ、語学留学だけが目的で、英語をマスターにしにきたのでない限り、クラスメートの人種がそれほど気になる理由が、全然わかりません。

私もカレッジで結構中国人が多いクラスを取ってましたが、クラスメートが中国人であろうが何人であろうが、別に友達を増やすためにカレッジに行っていたわけではないですから(お互いに)何も気になりませんでした(ただ中国人は中国人同士の結束が固いので、試験前なんかは人脈による情報などが回っているようで少し羨ましくもありましたが。。。。)。クラス内で、おしゃべりするような余裕はなかったですし、判らないところは直接先生に聞きにいってましたし。。。

中国人が多いのも、バンクーバーの一面です。アメリカでも地域によっては黒人ばかり、ヒスパニックばかりが集まるような場所だってあるでしょう。バンクーバーのあるカレッジのある専攻に、中国人が多いからといって、移民の国にいるのですから、ある意味ナチュラルなことだと思います。

カレッジに中国人が多いことも、その人たちの勉強への姿勢が自分と違うことも、ましてやバスに中国人が多いことも、何をとってみても、自分の勉強にはまったく関係ないことですよね。繰り返しますが、どうしてそんなにイヤなのか全然わかりません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 16:10:41

>心の中で「私は英語を学びに来たのに…」と考えます。。

Res1です。すみません、今読み返してみたら、語学留学なんですね。
だったら専攻とかは関係ないですね。

ただ、語学留学なら余計に、アジア人が多くて当然じゃないですか?英語が話せない人が行くところだし、特にこちらのカレッジの語学学校に行く人は、家族で移民しにきて、大学に入らなければならない子たちが多いです。

ですから、そもそもカレッジの語学クラスには「カナダの雰囲気を味わいたい」とか「カナダの文化を学びたい」みたいな目的の人は、少ないと思います。逆に、いかにして(中国人の人脈を生かすなど)カナダの大学でサバイバルしてゆくかというところが主眼なのでは?と思います。

キャンパス内にヨーロッパ系(白人)の人をたくさん見かける学校で、いかにも白人文化を味わいたいというのであれば、もうちょっと田舎に行けば良いと思いますが、それでも移民の国ですから、語学クラス内ではクラスメートはほとんどがアジア人だと思いますよ。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 11:28:04

語学留学だったら、クラスの仲間は白人だったにしてもヨーロッパ系とか、いずれにしてもネイティブ・スピーカーではありませんよね。

肌の色が何色かという違いしかないのではないでしょうか。

英語を話す人たちとコミュニケーションをということでしたら、積極的に学外の活動をされたらいかがでしょう。ボランティアとか、趣味のクラスを受講するとか、スポーツ・サークルに入るとか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 16:09:54

少しトピずれになるかもですが。
私は短期で語学学校に通っていますが、こちらは多くが日本人と韓国人です。全体的にアジア人は非常に多いです。
また、学校内は英語のみという規則があるのですが、何人かは先生の居ない時に母国語を話してたりします。
正直、なぜ母国語を話すのだろうかと不思議です。そしてダラダラ過ごしてる留学生が非常に多いなと思います。時々つられてダラダラしている自分が嫌になりますが。
学校を変えるのも一つの案ですが、Res3さんのようにボランティアなど積極的に参加され学校以外の知人を作る事も良いと思います。

Res.5 by from バンクーバー 2009/05/11 21:33:02

沢山のご意見ありがとうございます。
いえ私はカレッジに在学していて、Toeflのスコアが少し足りないので通常の授業プラス英語のクラスです。
数学のクラスメイトで私の他に1人サウジアラビア人がいるだけであとは、みんな中国圏で中国語を話します。
アジア人でも黒人でも白人でもヒスパニックでも英語を話勉強する意欲のある生徒なら私も関わりたいです。
しかし、私の周りは学歴だけ得てあとは母国語で良いや。って人ばかりです。
今日も16歳の中国人で英語で授業受けるのが不安で、GPAが悪かったら母国の高校の先生がスコアを上げてくれる。と言って中国人の彼氏をオリエンテーションで作り母国語で話す…という人がいました。
英語喋れないのか母国語で話すし…しかしアイエルツの基準スコアは満たし、カレッジに入学しているます。

私は学校外でも学校内でも中国語を聞くのが嫌になってしまいました。なので、田舎なら中国系は少なくなるのでしょうか?
それをお聞きしたかったんです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 03:17:40

語学学校でない限り、英語以外の同じ言語同士で英語を話そうとは思わないと思いますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 13:20:22

アジア人特に中国、韓国人が多いのは語学学校だけではありません。
バンクーバーで有名な私立校(小中高)はアジア人だらけ。
授業中も、中国人の教師に中国語で質問されたらもう理解不能。
おしゃべりも中国語なので私は通訳付き?でした。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 13:43:29

>語学学校でない限り、英語以外の同じ言語同士で英語を話そうとは思わないと思いますよ。

激しく同意です。

カナダのカレッジで勉強している人で、英語だけを勉強しにきて、英語を話せることを目的にしてる、なんていういう人はごくごく少数派でしょう。移民として暮らしている彼らにとって、英語は単に手段ですから。

日本人同士だって、カレッジでクラスメート同士になれば、普通は日本語でコミュニケーションしますよ。大事なことを、通じにくい英語でごちゃごちゃ言っている暇はないですから。

これは田舎に行っても基本的には同じですよ。

日本人同士なのにみんな英語で話してる、フィリピン人同士なのにみんな英語で話してる、中国人同士なのにみんな英語で話してる、なんていうのは「語学学校」の中か、真剣に「語学だけ」を究めたい人(語学の習得が一番で、英語を練習することで、日常のコミュニケーションがスローになることも厭わない人)だけの話であって、普通のカレッジにそれを求めること自体、間違ってます。

トピ主さんは、英語を話すことが第一目的のようですから、カレッジに行かずに、イングリッシュオンリーのポリシーを持つ、プライベートの語学学校に行くしかないと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 17:21:41

カレッジによるのかなぁ?
中国人が特に多いと感じたこともないし、授業中やグループワーク
のときに、同じ国同士の人たちが母国語で話すのは余り聞いたこと
ないです。一緒に雑談してるときでさえ、基本的にはみな英語で話
してます。私がそこを離るときに母国語で話したりはあるようですが、
戻ってくるとみな英語に戻ります。

今まで2度、同じクラスに日本人がいたことがありますが、彼らと
日本語で話したことはありません。別に「英語を勉強したいから」
って気負ってるわけでもなく、やむを得ない場合以外は、共通の
言葉で話すのがマナーだと思うからです。少なくとも私の周りでは
それが暗黙のルールになってるように思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 17:52:43

初めて人に会ったときに母国語で話し始めると、英語で話すのは堅苦しい感じがしますよね。もちろんグループの中に他の言語を話す人がいれば、英語で話すのが礼儀ですが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 21:10:00

カレッジでESLのほかにアカデミックの授業も取られている様ですので、
こちらの大学をご卒業される予定でしょうか?

私は現在カナダの大学に在籍していますが、周りは中国人ばかりですよ。
しかし、それが自分の英語力を左右しているとは思いません。
学校だけが英語を伸ばす環境ではないので、
どなたかが仰ったようにボランティアをしてみるのもいいと思いますよ。
実際、私もボランティアをやっていますが
学校とは違う英語力を養えていい経験になっています。
別の国の言葉が周りに溢れているのも、カナダのマルチカルチャーの醍醐味ではないでしょうか。  
Res.12 by from 無回答 2009/05/24 01:09:54

誰が周りにいても自分が英語を習得するのは自分次第だと思います。

ご自身が「英語を習いたいのに、中国語ばかり」というのは、少しわかりません。英語を習いたいのなら中国語を端で話されても無視して英語を話せばいいのではないかと思うのです。「私は中国語わからないから英語でお願い」と言うか「なんて、言ったの?英語ではなせる?その話興味あるんだ」と相手を引きずり込むとか英語を話すことだけに集中するのでしたら、いくらでも手がありますし、上で提案されているボランティアなどいろいろあると思います。

英語を習いたいのに英語を習えないことを中国人だけのせいにはしてませんか?中国人が周りにいても、話す人は話すと思います。

アカデミックの授業をとっているのでしたら、プレゼンが多い授業、グループプロジェクトの多い授業を率先してとるようにすることが大事です。特に、プレゼンは話すことを覚えたり、覚えることが多すぎる場合は知ってることをぶっつけで話していくことが多いですから(暗記とかなしで、思い立つままに)、英語習得に役立つと思います。ディスカッションの授業も良いです。教科書読んで一人でもできる数学などの理系に逃げてはだめです。

中国人が問題ではないと思います。そりゃあ、中国語をわからない人の前で中国語を話すのは失礼かもしれませんし、バスではうるさいかもしれません。 でも、カナダは移民の国ですしね〜。アメリカだって負け時と移民が多いですしね。 誰がどの言葉を喋ろうとそれは仕方がないと思います。英語だけ話す毎日で、日本人の友達もいない日本人は家に電話を毎晩のようにかけます。日本語が話したくなるからです。それだけ、母国語は気がつけば大事でもありますし、それを法律や罰則で禁じていない限り誰がどの言葉を話しても仕方がないことです(それが移民の国ですからね〜)。

ですが、それをご自身の英語の特訓/習得ができないことのせいにするのは筋違いではないかな?と思います。

それでは田舎にいたって変わらないと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 09:17:45

トピ主さんの気持ちわかります。

私もESLクラスに2ヶ月通いましたが
私以外、全員中国人で授業中も中国語が飛び交って
やめてしまいました。
それでも台湾のお友達できました。

漢字で話したり、それなりに親しくなったひともいるんですけど
やはり、ちょっと・・・・って思いましたよ。
今は、週2回、ネイティブのチューターさんと英語のお友達と遊ぶようにしています。
会話に関しては友達作るのが一番ですよね。
でも、いつも言いたいこといえないし、相手が優しい英語で話してくれるので、それも悪いなぁ。と恐縮しちゃいます。

今はわからない言葉があったら、すぐに調べるようにしたら
1ヶ月でみるみる話せるようになりましたよ。
中国人でも悪い人ばかりじゃないけど、あんなに早口でまくし立てられると、ひいちゃいますよね。
頑張ってくださいね  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network