jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3500
カナダの大学へ編入について教えてください
by kaori from バンクーバー 2009/05/10 14:58:30

初めまして!!
現在、日本の4年生大学に在籍し、2年が終了したところで休学し、カナダに一年語学留学に来ました。日本では家政学部に在籍し、教育と福祉について学んでいます。中高の家庭科教員免許、社会福祉士、介護福祉士の免許が取得可能です。
当初は一年が終えたところで帰国し、大学に戻り残りの二年を全うするつもりだったのですが、こちらへ来てさらにこちらで勉強したいという思いが強まりました。
そこでお聞きしたいのですが、
1、日本の大学からカナダの大学への編入は可能なのでしょうか?
2、2年で教養と専門を合わせ、100単位近く取得したのですが、これは利用できないのでしょうか?
3、可能な場合何が必要なのでしょうか?
4、不可能な場合、コミュニティーカレッジに入学しさらに4年通うという方式になるのでしょうか?

無知識で不躾な質問ではありますが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 15:04:47

ある程度はできます
どれぐらいトランスファー出来るかは、
希望の大学に問い合わせてください、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 17:41:37

1、日本の大学からカナダの大学への編入は可能なのでしょうか? 
  可能です。

2、2年で教養と専門を合わせ、100単位近く取得したのですが、これは利用できないのでしょうか?  
無理です。ほとんど無理だと思ってください。

3、可能な場合何が必要なのでしょうか?
あなたが編入したい大学に問い合わせて1−2年教養に見合った学科をその大学の教養と比較し認定してもらう。
4、不可能な場合、コミュニティーカレッジに入学しさらに4年通うという方式になるのでしょうか?
コミュニティーカレッジの大学トランスファーコースで2年授業を受けあなたの行きたい大学の3年生に編入。
但し大学によりまたは学部によってエントランスアベレージ高し。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 11:52:56

>日本では家政学部に在籍し、教育と福祉について学んでいます。中高の家庭科教員免許、社会福祉士、介護福祉士の免許が取得可能です。

家政学部に在籍しているだけでは上記資格は取得できません。
それと大学2年間で100クレジットは取れません。日本大学の卒業単位は120クレジットぐらいだったと記憶しています。
日本の大学は一教科1−2クレジットと少ないはずです。  
Res.4 by from 無回答 2009/05/24 00:30:20

アメリカの大学からカナダの大学に編入したものです。
単位がきれいにすべて移るかどうかは正直なところカオリさんの行きたい大学によります。また、提携を結んだ大学や同じ州内の大学なら奇麗に移る可能性は高いですが、提携を結んでいない大学や州もしくは国が違うと教育システムの違いなどで単位を移しにくいです。私はアメリカで40単位近くとりましたがカナダの大学に移ったのは12単位です。
カオリさんが行かれてる日本の大学と行きたいカナダの大学がどのような関係なのかというのも調べておくことは大事だと思います。

日本の単位がカナダでどのように認知されているかわかりませんが(同じく、カオリさんの行きたい大学がカオリさんの大学をどのように認知しているかもわかりません)、奇麗に単位を移せたらラッキーで、教養をやったからすぐ専門に編入できるわけではないかもしれないという覚悟は必要かなと思います。どんなに成績が良くても単位が移るか移らないかは別の問題として考えると良いと思います。
また、大学によりますが、たぶん日本の大学からの編入の場合は大学の成績と一緒にTOEFLの提示も求められると思います。

一番良い方法は、カオリさんの行きたい大学の入学条件、編入条件を大学のHPなんかで調べると良いかもしれません。大抵国別に編入または入学条件が書いてあると思います。特定の学部に入りたいと決まっているのでしたらその学部のホームページに大抵アドミッションオフィスやアドバイザーの連絡先なんかがあるので、アドバイザーに電話かメールをしてみると良いかもしれませんね。一番的確なアドバイスができる場所だと思います。

ちなみに、万が一単位が移らなかった場合はコミュニティーカレッジに入学しなくても、アプライした大学から入学許可をもらえれば大学一年生からスタートするということができます。また、単位を別に移さなくても良いというつもりでしたら(つまり、編入じゃなくても良いということでしたら)、高校の成績とTOEFLが大学が要求する基準を満たしていればそこの大学に一年生から入れると思います。

Res.5 by kaori from バンクーバー 2009/05/25 20:29:11

お返事ありがとうございます!!
今週末、希望の大学に行ってみます^^

Res.6 by kaori from バンクーバー 2009/05/25 20:43:14

私も行っている学部は少し特殊で、すべて取得可能です。
しかし一日5クラスを毎日というかなりハードなスケジュールでした;;;
たいていの大学は上限があるんですがうちは上限もないので可能なんです^^  
Res.7 by kaori from バンクーバー 2009/05/25 20:51:23

ありがとうどざいます!!
UBCがhome economics educationのfaculityがあるそうです!!
問い合わせて詳しいことを聞いてみます^^

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network