jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3499
語学研修は必須でしょうか?
by トピ主 from 日本 2009/05/10 09:11:00

現在カナダへの留学を検討している者です。
カレッジ→4年制大学へ編入というコースを目指しています。

TOEFLの点数もカレッジ入学基準に手が届くところまでは来たのですが、
カレッジ入学前に、短期間でも語学学校に通うべきなのでしょうか?

TOEFLやIELTSはTOEIC辺りと比べれば実践的とは言われていますが、
あくまでスコアですし授業についていけるかどうか不安です。

トロント大もしくはマギル大を夢見ているのですが、
TOEFLのスコアだけでカレッジの成績をしっかり残せるのでしょうか。

皆さんは学部入学前に語学学校へ通いましたか?
是非とも経験談などを教えていただけると助かります。

また、上2つの大学に編入するのにお勧めのカレッジ等がありましたら
そちらの学校名も教えていただけるととても嬉しいです。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/10 10:07:49

TOEFL100点(iBT)ですが、大学の授業は大変でしたよ。TOEFLは実践的なんかじゃありませんよ。テストは所詮受身ですから。それにリスニングだって綺麗な英語ですよね。

教授によってはいろんな国から来ているので、独特の話し方をする人もいます。慣れるにはちょっと時間がかかります。それに教科によっては予習のリーディングがたくさんあるところもあります。それはTOEFLのリーディングの量とは比べ物になりません。

もし、不安ならカレッジ附属とかの語学学校に相談をして一番上のアカデミックのクラスに入れてもらったり、体験入学させてもらって、「お、これならいけるかも」と思うのもいいかもしれません。もしくは、「あれ、意外とわかってない」と思うのもいいかもしれません。

とにかく、TOEFLのスコアだけでは何も判断できません。実践英語はTOEFLのスコアでは図れないからです。でも、語学学校の英語も実践英語とは言いがたいところもありますが、アカデミックコースの一番上のクラスと焦点を絞って体験すれば、何かの助けになるかもしれませんよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 11:03:23

>TOEFLの点数もカレッジ入学基準に手が届くところまでは

手が届くってことは、ギリギリということでしょうね。
それなら、カレッジの授業レベルについてゆける程には到底達して無いと思います。いきなり通常クラスをとるのは、たぶん無謀です。

私もTOEFLは日本にいる時から入学基準には達していましたが、まずはカレッジ付属の語学学校に通いました。そこで数ヶ月学んでから、普通クラスを履修を開始しましたが、それでも語学のハンデでついてゆくのに必死でした。

特に大学のクラスでは、どんなクラスでも、ほとんどディスカッションやプレゼンテーションがあり、毎日の読書量、アサインメントなど、半端じゃありません。語学のハンデがなくても大変なのに、テキストを読むのも、アサインメントの英語を書くのに人よりカナダ人の3倍の時間がかかったとしたら?ディスカッションで自分の意見を伝えられずパーティシペーションがゼロだとしたら?たぶん生き残るのは難しいでしょう。

比較対象は、TOEFLの点数ではなく「通常のカナダ人の英語力」です。ESLの学生が普通のカナダ人より語学の点でハンデがあるのは仕方ないですが、普通のカナダ人の英語力と比べて、自分の英語力がどの程度ギャップがあるか、というのは、実際に自分がカナダ人の学生の中に入ってみないと実感できないと思います。

付属の語学学校で一緒だった人たちも、同じように普通クラスに移行してから、やはりまだムリだった、と語学クラスに戻ってやりなおした人もいます。

というのは、FやDなどの悪い成績を多く取ってしまうと成績不良としてカレッジからワーニングが出て、次期からクラスを履修させてもらえないようなことになるからです。また最終的な成績が悪いと、単位はもらえても上のクラスの履修をさせてもらえず、結局、良い成績を取り直すために同じクラスを取り直す羽目になるからです。

カレッジの履修は最初の1週間くらいで授業料一部返還でドロップできる仕組みになっていることが多いと思います。この時点でドロップする人も多いです。また授業料は戻ってきませんが、ある日付までにWithdrawすれば、成績がFにならずに(悪い記録が残らずに)ドロップできる仕組みもあります。すべて、もうダメだ、悪い成績になりそうだ、と思ったら基礎からやり直せ、ということです。この日付を過ぎるとクラスの人数が減ります。それだけドロップする人が多いのです(カナダ人ESL関係ないです)。

通常クラスに入ってしまうと、英語だけの勉強なんてしている暇がありません。つまり、英語に不安があるのであれば、まずは語学学校に戻って、基礎的な英語を身に着けるつけるのが、遠回りのように見えて、一番の近道ということです。

今の時点で、日常のコミュニケーションや聞き取りだけでなく、英語のテキストは問題なくスラスラ読めるし、ディスカッションもライティングも自信あり、と言うのであれば、いきなり入学してみるのも手だと思いますが(それでもオススメしませんが)、TOEFLの基準点に手が届くくらい、という程度であれば、99.999%授業についてゆくのはムリだと思います。

こちらのカレッジは、容赦なく落としますよ。上に書いたように、悪い成績だと、次に取らなければならないクラスの履修権利もなくなります。Fが続くと履修停止になる可能性もありますし(そうなるとビザにも影響します)何よりも、授業料が水の泡になります。

とにかく、まず最初の数ヶ月、たとえ自信があったとしてもカレッジに慣れるためだけと割り切って、カレッジ付属の語学学校に行かれることをオススメします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 17:42:46

↑仰るとおりです。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network