jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3495
インターンシップについて教えてください
by 無回答 from 日本 2009/05/06 21:19:15

私、今年中にバンクーバーへインターンシップコースで留学を考えています。その際は最初、語学学校へ行くつもりです。年齢的な制限でワーキングホリデービザは申請できないので、就学と就労ビザになると思います。

ただ、仕事を紹介してもらうにあたって、紹介料C$1000以上と聞きました。金額の高さに驚きです。

学校のインターンシップコース(たとえば学校6ヶ月:仕事6ヶ月)申し込むとします。そうしたら、必ず学校の提携しているエージェントと通してでないとインターンシップはできないのでしょうか?

無給であれば、ビザが切れる前までに帰国すればいいので、学校いって、後は自分でインターン先を探せばいいだけなので可能だと思いますが、有給インターンを希望しています。

自分で仕事探して学校に「○○で3ヶ月働きます。」という形を取られた方いらっしゃいますか?

また、有給でインターンされている方、どのような仕事をされていらっしゃいますか?

この辺りの事情に詳しい方、情報お待ちしています。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.1 by m from バンクーバー 2009/05/07 00:26:57

Coopプログラムを扱っている学校にいってみてはどうでしょうか?
そうすれば、有給の仕事を学校側から紹介してもらえますし、
もちろん自分で仕事を探してきて、そこで有給で働くことも
可能だと思いますよ。

その紹介料とは、仕事を1つ紹介してもらうたびにかかるということ
ですか?

Res.2 by 無回答 from 日本 2009/05/07 01:21:01

Coopは専門職用のインターンシップでしょうか?
間違っていたら訂正してください。
専門職に初めから絞ってしまうと、後々動きずらいかなと思いまして。

疑問に感じたのは、学校に一定期間行き、終了後に自分で探した場合、
それは名前だけインターンシップで、実際はただの仕事になってしまいます。また、給料面でかなりの差が出てくると思います。インターン生は当然足元見られますからね。

インターン用のWORK PERMITに就労時間、職種など制限はあるかご存知ですか?

おそらくでの話で恐縮ですが、紹介料はさすがに1つではないと思います。ただ、100%仕事保障では無いようです。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.3 by 老婆心 from 無回答 2009/05/07 01:49:31

学校はインターンシップのことをうたって募集してるけど、必ずインターンする会社があるとは限らないようです。たまにそういう話がこのサイトでも載ってたし。
高額の紹介料を払うのも眉唾物かもしれないので注意必要。

トピ内容の下部にあるPRの会社も手数料$1200ってなってますよね。
結構な値段ですよね。

Res.4 by そら from トロント 2009/05/07 05:51:19

どのぐらいの期間の留学をお考えですか。もし1年かそれ以上可能であれば公立のカレッジでCoopつきのプログラムを選ぶのが一番だと思います。

就職活動は自分でしないといけないですが、そのために必要な情報は学校で教えてくれます(マナーやテクニックなど)。それに専攻分野での職につけるしもちろん有給です。

ちなみにCoopとはインターンシップの有給バージョンです。

公立のカレッジに行くにしても私立のCoopつき専門学校を選ぶにしてもカナダの学校に留学生担当がいるはずなので、直接連絡を取って聞くのが一番だと思います。確実だし手数料ゼロですよ。

日本によくある代行会社はいろいろ悪いうわさも聞くので気をつけてください。留学がんばってくださいね。

Res.5 by 無回答 from 日本 2009/05/09 21:50:19

CollegeのCoopでしたら手数料も無しで自分で探す形を取るんですね。ありがとうございます。

今のところ、バケーションを入れて1年ほどの留学を考え中です。カレッジに行くことに決めた場合もう少し、滞在することになりますね。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network