jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3492
大学留学準備のELSについて
by KK from 日本 2009/05/04 17:05:49

9月よりカナダの大学に留学予定ですが、大学留学前のELSについて悩んでおり、アドバイスいただきたく書き込みいたします。

わたしは大学入学に必要なTOEFLの点数はクリアしていますが、会話など自信がない状態です。9月以前に、入学する学校にはELSがないのでカレッジのELSプログラムを受講しようかと考えていますが、1ヶ月で十分なものでしょうか、それとも2ヶ月くらいは必要でしょうか。個人の能力によることは承知しておりますが、体験談などありましたら、アドバイスいただきたいです。

またELSと大学スタートまでに時間が空く場合、バンクーバーでは何らかのボランティア活動など、有意義に時間を過ごすことが可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:21:53

カナダの4年大に9月から入学するのですか?カナダ人でもはじめは2年制のカレッジに通ってから4年大の3年次から編入が普通です。いくらTOEFLの点数がよくても急にこっちの大学に通うのはとても大変だと思います。授業も課題も全部英語ですし、エッセイも何枚も書きますし、グループワークなどでディスカッションも必要になります。点数に頼らないで、とりあえずリスニングとライティング力はある程度付けておかないと後悔すると思いますよ。ちなみに私はカレッジのESLに通いました。私立のESLは楽しんで英語を学ぶところが多いので、やはりカレッジ付属ESLをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:24:49

実際に大学に入ってしまうと、それほど会話することってないんですよね。学部やコースによってグループワークが多かったり、プレゼンが
あったりと様々ですが。私が感じたのは、会話力よりもエッセイやリサーチペーパーの書き方を知ることの方が大事でした。それは、大学によって強化コースがあると思います。

ただ、ELSにしても他のコースにしても1,2ヶ月で上達を期待するのは難しいと思います。入学前のウォーミングアップ程度に考えているのなら良いと思いますが。  
Res.3 by res2 from バンクーバー 2009/05/04 20:32:44

>>カナダ人でもはじめは2年制のカレッジに通ってから4年大の3年次から編入が普通です。

レス1さん、なぜこう書かれたのでしょうね?
カレッジから編入する人たちは、確かに多いです。学費をセーブしたい、高校を卒業してからかなり年月が経っている、仕事と両立させているからなど。でも、編入が"普通"ではないです。多くの人が最初から
4大行きます。  
Res.4 by 大学生 from バンクーバー 2009/05/04 20:41:19

大学は会話重視ではありません。、ひたすら勉強です。9月新学期が始まって大きなクラスですと300名以上学生がいて圧倒されます。これは地元の学生も同じ。
教授も淡々と授業を進めていきます。
でもすぐになれますよ。
率先して自分から友達作って一緒に勉強すればいいと思う。
会話の勉強ですか?やらないよりやったほうがいいかもしれませんが、、、ただそれだけ。
どちらの大学に入学かわかりませんが大学のある地に着いたらくまなく歩いてみてください。
今年は9月7日から新学期です。神経質になることありません。
留学生は留学生同士助け合ってやっていると思います。
会話は何とかなるものですよ。皆さん不親切ではないです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 13:09:31

以前カナディアンの友達から聞いた話
「あの人、こっちのカレッジ卒業したって言ってるけど全く会話できてないよね・・・」
友達「テストに合格するのに会話はいらないよ!テキストから勉強すれば卒業はできる」

なるほど、と思ってしまった自分でした  
Res.6 by KK from 日本 2009/05/05 17:12:42

アドバイスありがとうございます。費用のことがありますので悩んでいる次第ですが、カレッジ付属のELSのコースを受講しようかと思います。引き続き体験談やおすすめのプログラムなどありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 19:06:31

会話を上達させるためなら、ESLで学ぶこと自体、不向きでしょう。でも、初めての異国で友達もいないと思うので、ESLに入って、友達をつくるという意味でいいかもしれません。もちろん、日本語をしゃべらない友達をつくるという事です。

会話上達の秘訣は、「ESLでの勉強」よりも、「実際に英語で喋りなれる」ことが何よりも大切です。

私も大学進学前にESLに通いましたが、結局、大学に入ってからクラスメイトと話したり、ルームメイト、英語をしゃべる友達などとの交流が、実際、非常に会話の上達につながりました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 20:27:38

Langara CollegeのLEAP(Langara English for Academic Purpose)コースで勉強して大学の準備をしては?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 20:43:45

会話に自信が無いといってますので、カンバセーションコースはいかがですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 19:02:09

他の皆さんもおっしゃっているように、実際に大学に入ってから必要なのは会話力よりも、読み書きの力です。読む量は半端なく多いので、私は最初の1,2か月は辞書ひきまくりで苦労しました。会話力はクラスメイト達と話したり、講義を聞いてるうちに比較的すぐに慣れると思いますよ(思っていた以上に、下手な英語でもきちんと耳を傾けてもらえます) 

大学付属の英語学校は、エッセイの書き方などしっかり指導してくれて、ためになるし、1,2か月でも行かないよりもずっと良いと思います。でも行かなくても実際に書かなくてはいけなくなったら、何とかなるものです。会話に重点を置くのでしたら、大学付属よりもプライベートの語学学校だと思います。

プライベートのESLに1,2か月通うのも悪くないと思います。大学付属と比べたら、アカデミックでない感じ(適切な言葉が浮かびません。映画を見たり、音楽聞いて歌詞を聞き取ったりと言う遊びの要素がある授業があったので。楽しかったですが)それでも、一日英語で授業って結構疲れますので、大学が始まる前に慣れるのにも良いと思いますし、友達もできますからね。

最後に一言。ELSでなくて、ESL(english as a second languageの略)では??

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.11 by もうすぐ卒業 from バンクーバー 2009/05/11 15:17:13

私もTOEFLの点数をクリアして直接大学に入った口ですが、TOEFLの点数って実際学校で必要とされる英語能力を的確に示すものなのかどうか、ちょっと疑問に思います。

周りを見ていて、はじめにESLや、Conversation Schoolに行って下積みをしておいたほうが、後々楽なんだろうなって最近つくづく思ういます。

大学で必要になるのは、reading & writing skill が主ですが、conversation skill もやっぱり欠かせないので、出来るなら、両方通えたらよいのでは、と思います。

あまり無理せず、あせらずやっていくのがコツかもしれませんね。

大学生活がんばってくださいね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 16:02:30

↑私も今月卒業ですよ。いつですか?
けっこう日本人の方いらっしゃるのかしら。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network