jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3485
教えてください、スタディーパーミット失くしました
by まい from 日本 2009/05/01 03:37:21

現在カナダの大学に行っていてスタディパーミットを取得し、パスポートにビザの印もあります。昨日日本に一時帰国しましたが、不覚にもスタディパーミットの用紙を空港内に落としてしまいました。あと2週間で帰国するのですが、スタディパーミットを持っていないとカナダに入国できないでしょうか。すみませんが、どなたか教えてください。成田の各部署に問い合わせましたが、遺失物として上がっていません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 08:20:52

大急ぎでカナダ大使館に相談に行ったほうがいいと思いますよ。

紛失しても手続きをふめば再発行してもらえますが、パーミットのない状況で入国は難しいと思います。  
Res.2 by まい from 日本 2009/05/02 04:49:21

無回答さん、ありがとうございました。  
Res.3 by まい from 日本 2009/05/19 04:59:01

カナダ入国時に紛失の旨を話しました。別室で、再発行申請書の手続きと30ドルを支払い無事入国できました。事前に大学からのレターをメールで送ってもらい、確かに自分が大学に通っていることの証を提示しました。やれやれ〜です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 09:20:51

よかったですね〜  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 11:12:53

要するに日本のカナダ大使舘でなくバンクーバーの入国審査でということですね。
無事戻る事ができてよかったです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 16:05:20

ビザオフィサーによって対応がまちまちで、理不尽な思いをする人もいると聞きました。問題なく無事入国で、感謝です。みなさんの経験をこの掲示板で読む度に、とにかく善後策を自分で身につけることが大事と思いました。赤裸々な体験も、現実ですね、ありがとうございます。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network