jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3480
Post Graduate Work Permitについて
by とろんとろん from トロント 2009/04/26 21:03:49

CICのサイトを読んでいるのですが、はっきりとしたことがわかりませんので、みなさまの知恵をかしてください。(CICにも電話してみますが、気になって仕方がないので、、、)

カレッジにて2年のディプロマプログラムに通い、先日4月中旬に全てのプログラムを終了したところです。6月に卒業式で、その式にてdiplomaが授与されます。

1、提出書類としてtranscriptの発行を待っていますが、それは今までの成績を証明するものであり、プログラム完了又はdiploma取得を示唆するものではありません。ということは、成績証明とは別にdiplomaが卒業式の日に与えられる旨のレターを学校から出してもらわなければならないのでしょうか。CICのサイトを見るとtranscript+program完了もしくはdiploma取得を説明するnotificationが必要だと取れるのですが、ドキュメントチェックリストを見るとどちらか一方でいいようにも取れます。

2.また申請期限である90日ですが、CICのサイトは「starting from the day when your final marks are issued, or when you receive a formal written notification of graduation from the institution, whichever comes first, indicating that you have met the requirements of your program of study.」とありますが、すでに最後のセメスターの成績は、カレッジの生徒用のwebで確認できる状態にあり、過去4セメスター分の成績証明も取得が可能です(これもprogram完了を示すものではありませんが)。ということは、この「90日」のカウントはすでに始まっているのですよね?

3.私の受けたコースは全部で4セメスター(年間2セメスター)の「two year diploma program」ですが、4月の中旬の段階で全ての過程を終了し、単位も取得しましたので、実質1年7ヶ月ぐらいのコースになるのですが、ビザは2年又はそれ以上下りるのでしょうか。2年のコース=最長で3年下りると期待していたので、とても心配です。

4.例えば2年下りる場合、ビザは「発効日から数えて」2年となるのでしょうか。それとも「diplomaを正式に取得する6月から数えて」ですか?
現在持っているstudy permitとoff campus work permitが7月末まで有効なため、「発効日からのカウント」となるなら、種類郵送の時期を少し待ちたいと思います。(以前はPGが下りるまでの期間にoff campusで働くのはグレーゾーンでしたが、現在は正式にOKとなっています。)

というのも、予定では2年のPGを取得し、1年後に移民申請を考えていましたので、PGの期間が短くなるなら90日のうち少しでも後に申請したいと思っています。

質問が多く申し訳ありませんが、過去の経験者のかたの知恵を貸していただければと思います。また、CICに電話が繋がって先に疑問が解決したら、今後のためにもここでお知らせしますね。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/26 21:43:52

ビザは発効日からだよ。でも、書類が届く日数もかかるから、あんまりゆっくりしない方がいいと思う。

経験上書類は丁寧にわかりやすくすると、CICの対応がとてもいいので、学校からのレターは成績証明書と一緒に出すと後々追加書類とか求められて必要以上にビザが下りるまでのプロセスを長くしないで済むと思う。

90日ってほんとすぐ経っちゃうよ。私は4月末に卒業して、7月の初めに申請。3週間くらいかかったと思う。プログラムを終了したって自己申告だったと思うから、それから90日ってCICも考えると思う。というか、成績証明書に期間が載っちゃってるから、それからもわかるけどね。

ちなみに2年のコースで3年のビザをもらうには、理由を手紙で綺麗にかくといいよ。でも、普通の理由だと駄目だと思う。何故、3年欲しいのかってCICが納得する内容じゃないとね。例えば、資格を取るために3年の実務経験が必要だからとかね。その資格が有名なものであって、その資格を取るためにレジスターしている(レジスター番号を提供したり)と書けば、3年もらえる可能性は大。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 06:06:05

1についてですが、成績証明か学校からのプログラムを終了した証明書のどちらか一方(私の場合は狩猟証明)の提出でうまくいきました。でも両方提出でも、時間が許すなら、その方がよいと思いますよ。

ところで横レスになるのですが、州の健康保険にPGWPだと加入できないと言われたのですけれど、それはオンタリオとケベックだけなんでしょうか?ビザに場所の記入がないので、その州での仕事の雇用契約書を見せても、健康保険の申請はできないと言われました。

できたらpost graduate work permit をとっている人と情報交換ができたらいいと思っているのですけれど。  
Res.3 by とろんとろん from トロント 2009/04/27 06:29:51

私はトロントに住んでいるので、他の州のことはわかりませんが、とりあえずオンタリオ州はダメみたいです。

http://www.thestar.com/printArticle/495689  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2009/04/27 09:14:18

ケベック州でもだめのようでした。ただし、PGWPは新しいビザなので細々した法律の穴があるようです。州の法律が近々改正されて、PGWP保持者でも申請できるようになるかもしれないので毎月州の健康保険のオフィスに出向(または電話)いて確認するとよいかもしれないと、大学のインターナショナルハウスの方にアドバイスされました。

そうなると、プライベートの保険に皆さんはいっていいるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/27 23:55:39

BC州は大丈夫ですよ。問題なくMSP(州の保険)に入れました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 15:59:22

2009年4月9日付けで、PGWP保持者にも条件付きで(full-time雇用契約書、公共サービスの請求書、ID, PGWP)オンタリオの健康保険に加入できるようになったようです。とりあえず、オンタリオ州のかたよかったですね。

http://alionergunoven.blogspot.com/2009/04/ontario-health-insurance-plan-ohip-for.html  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 14:29:59

Quebec州でも4/29日付けで、PGWP保持者が、ケベック州健康保険に加入できるようになりました。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/bulletins/2009/ob111.asp
 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network