jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3479
カナダで看護師を目指して勉強されている方、教えてください。
by A from 無回答 2009/04/26 21:01:40

こんにちは。私は日本で看護師として働いていました。いつか海外で看護師として働いてみたいとゆう夢があって今どうすればこちらで看護師の資格がとれるのか、働く事ができるのか情報を集めているのですが私のやり方が悪いのか情報が少ないのかなかなか思うように情報を集める事ができません。(それが本当に正しい情報かどうかも不明)
日本で看護師の経験がありカナダで今看護師を目指しておられる方がいらっしゃれば、大まかな進路や方法など教えていただきたくトピしました。よろしくお願いします。

Res.1 by んじゃB from 無回答 2009/04/27 05:51:41

下記のウェブサイト参考にしてください。
いくらか情報への道が開けるかと思います。

No.16825 看護士について 
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=16825&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.2 by Mia from 無回答 2009/05/03 18:21:52

私も、日本で5年看護師をしていました。私は、こちらに来てから昨年秋ころにカナダで看護師になれたらと思うようになり、その目的に向けて今英語の勉強をしています。ちょうど1年前からカナダに居ますが、英語力の壁がとっても大きく、いろんな事を天秤にかけながら、もし他の道の方が自分にとって、ベストであれば、その時点で道を変えると思います。私は今から2年以内計画という長い道のりです。私も遣らずして後悔したくなかったので気が済むまで昨年情報をしました。もし、本当に目指すのであれば、古い情報ではなく、確かな情報を自分の耳で聞くことが、一番だと思います。このサイトのエージェントは、ものすごくたくさん情報を知ってますよ。私は、実際RN看護師・プリティカル看護師・介護師なども含め、独自に学校見学し、その後で、こっそり3つのエージェントに話を聞きに行き今のプランを決定しました。RN看護師だけを焦点においた場合、確かに、看護師不足でありながら他国で看護師免許を持っている人が、カナダでの看護師免許を取ろうとした時に、バンクーバーだと学校が(ほぼ知ってると思いますが1つと言っても過言ではない)2つしかないので、比較できる学校情報自体少ないです。ですが、私は大卒ではないので、今はBC州でしか、目指すことができません(BC州は今のところ大卒でなくても、何年度(自分が適応内にいるのは知っているのですが、実際何年かは忘れました)までに資格を取得している人なら、まだ受け入れてくれるとかで、私は適応内にいます)。そういった事などを知った上で、目指された方が、お金と時間と無駄なく行けると思います。
検討を祈ります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 22:13:18

もしMixiされているようでしたら「カナダでナース」と言うコミュニティをご覧になってみてください。または、Googleなどで「Canada RN」といったキーワードを入れると、結構いろいろと出てくると思いますが?  
Res.4 by A from 無回答 2009/05/06 05:53:28

情報をくださった方どうもありがとうございました。アドバイスを基に自分でもう一度調べてみようと思います。Res2さん、お互いカナダでナースになれればいいですね!私もMiaさんに続けるよう頑張ります!引き続き、何か良い情報、アドバイスがあればよろしくお願いします。  
Res.5 by LPN from 無回答 2009/05/06 06:11:21

BC州には看護学校が二つだけ??BCIT, UBC, DOUGLAS, LANGARA, VCC。私が知っているだけでもこれだけありますが・・・あと、ビクトリアにも看護科の学校があったような・・・  
Res.6 by Mia from 無回答 2009/05/06 22:34:49

UBIC DOUGLAS などは、看護師免許を持っていない人が、カナダで初めて免許を取るためのコースです。ちなみに、ビクトリアには、日本で看護師免許を持っている人のコースはないと、先月エージェントに確認したばかりです。そういった意味で、2つと書きました。Res3さんの学校などは、カナディアンを取るので、即入学は難しいし、値段は移民してる人の2倍とか3倍とか聞いたことがあります(値段はたしかではないです)。  
Res.7 by A from 無回答 2009/05/09 21:23:49

リッチモンドにあるOMNIという学校はどうなんでしょう??誰か情報持ってる方いませんか??  
Res.8 by RN from バンクーバー 2009/05/09 22:57:24

OMNIは確かCRN examのPrepコースがあるけどCRNBCのRe-entryコースのリストには入ってないです。CRNBCのWebsiteは欲しい情報を探すのに時に時間がかかりますが、このWebsiteは熟読すると必要な情報が全て載っています。頑張って読んでみて下さい。そして頑張って夢をかなえてくださいね。

http://www.crnbc.ca/downloads/512.pdf

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network