jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3467
何時に帰宅?
by 大学生 from バンクーバー 2009/04/19 07:03:28

帰りが遅いと家の親はうるさいんです。

週に何回、何時頃に帰ります?
今時の学生の統計を見せてとやりたいので協力お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/19 14:15:15

>週に何回、何時頃に帰ります?今時の学生の統計を見せてとやりたいので協力お願いします

曜日によって違います。学年、学部、学科にもよりますよ。大学生さんの学部は?専攻は?JPで統計をとることが出来ますか?
自宅通学の大学生さんのみ、対称ということなので難しいと思いますよ
ご両親と同居され大学に通学されている方がここに何人いるか、、

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/19 17:36:22

↑そうですよね、それに学校で勉強してて帰宅が遅いのか、それとも遊んでて遅いのかでも説明するにしても違いますし。

まあ、両親と同居してないけどoff-campusということで一応

月〜金は早くても9時〜10時。
土日(と夏休み!!!)はバイトのシフトによるから夕方の5時とか夜の2時とかまちまち。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 09:28:08

>帰りが遅いと家の親はうるさいんです

貴方が悪いのです。
ご両親に帰宅が遅くなる理由を事前に、または電話で連絡していますか?
子供を心配する親はどこも同じです。
お母様は貴方のスケジュールを把握していないのですか?
今期末テスト中ですよね。何時から何時までテストで、その後は、図書館、そして帰宅とか、、
子としてある程度は両親に、特に家にいらっしゃるお母様には知らせるべきだとおもいますが。

子を持つ母より


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 00:29:10

20代前半で母親ではないが私もレス3と同じ意見です。

遊びたい気持ちもわかりますが帰りが遅いと心配するのは親です。ましてや週に何回帰ってます?の質問にはあきれました・・・

毎日帰ってください!

遊ぶのは大学を卒業してからでも遅くないです。それに学費だって親に払ってもらっているんだし、ちゃんと安心させないとダメですよ↓↓  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 20:12:35

>ましてや週に何回帰ってます?の質問にはあきれました・・・
>毎日帰ってください!

ちょっと笑ってしまいました!

トピ主さんのいう「週に何回、何時頃に帰ります?」ってのは、たとえば週に1回、深夜0時になる、とか、週に2回ほど9時を過ぎるとか、そういう意味ではないのかしら?

上の方のような解釈もできなくもない、というのに今気づきました。
本当に「週に何回帰ってます?」って質問だったら、確かに「毎日帰ってください」としか言いようがないですね(笑)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 23:51:18

>学費だって親に払ってもらっているんだし

日本人と話すといつもこう言われるけど、(実家に住んでても)奨学金やローンもらったり自分で働いて学費(&生活費)払ってる人も沢山いますよ。

トピ主さんの学費を誰が払っているのかは誰も書いてませんし知りませんが、だからこそ憶測でそう言うのはロジカルではありませんね。それに、全て自分で払ってる身からすれば不快です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 08:22:53

↑わかりますよ。
全ての日系家庭が裕福ではありません。それに毎年授業料も値上がりです。
大学の授業が終了後ジャパレスで深夜まで働いて大学を卒業をしたひともいます。
帰宅時間に親御さんがうるさいと書いています。
、娘さんがアルバイトをしているとしたら当然両親は承知しているはず。
何時に始まって何時に終了、どこの店で働いているとか
当たり前ですよね。
ですから働きながら通学するというのはトピ主さんには当てはまらないと思います。






 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 19:34:11

子が心配な親の気持ちもわかります。

が、

アパートで一人暮らし、という状況じゃないかぎり、一緒に住んでいる人がいるかぎり、何時に帰宅するとか連絡するのはおもいやりだとおもいますよ。

自分で学費や生活費を払っている、、、としても、親の家に住んでいるわけですね?その家の持ち主のルールを守らないと。

ホームステイや貸し部屋に住んでいる人もおなじ。ハウスルールはまもるべきですね。シェアハウスにすんでいるときもおなじ。

ルールを守る、おなじ場所にいる人をおもいやって、ルールを守って生活する、というのは、大人になるための大事な部分だとおもいます。いい親御さんですね、そうやって注意してくれるのは。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/05/04 07:08:45

親がうるさいと思ったら大学生なんだし自立すればいいじゃない…  
Res.10 by いやいや from バンクーバー 2009/05/04 15:53:22

↑そういううるさい親との同居してる場合は結婚するまで自立なんて認めないんですよ。まあ自分で部屋借りるとなると経費もかかるし。
だからやかましく言われても子もじっと我慢で自立は出来ませんね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 16:36:28

>そういううるさい親との同居してる場合は結婚するまで自立なんて認めないんですよ。

だからって監禁されてるわけでもないし、親のサインがなきゃ家がかりられないわけでもないんだから、そんないいわけしないで自立すりゃいい。自立する気がないくせに親のせいにするなって。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 23:09:39

私の場合は大学中に自立したかったけどできませんでした。理由は家を出ると母に心配をかけるのと悲しませてしまうからでした・・・
でも、大学を卒業したら自由にしていいということだったのでそれまでは我慢しましたよ。
うちの父はか〜なり厳しい人だったので、学校が終れば即帰宅、休みの日も友達との外出は禁止、父曰く、友達付き合いは社会人になってからで十分とのこと・・・
でも父とケンカをすると母が悲しむので大学卒業まで我慢しました。なのでもちろん大学生同士の飲み会だって一年に一度ぐらい(教授も参加の大きなもの)しかいけなかったし、毎日8時には家に帰ってました。もちろんまわりの友達にはよく毎日門限守って帰ってるよね、とは言われましたがみんな理解してくれていました。
今思うのは、それで忍耐力がかなりついたこと!なのでトピ主さんにもいずれいやでも親元を離れるときがくるのでそのまでの我慢だと思います!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 08:49:36

大学時代に家を出たいという人は多いのでしょうか?
うるさいのは別としていえいが一番だと思いますよ
卒業して企業に入社し、研修が始まり親元を離れた時初めて親のありがたみがわかった。
連休に一時帰宅が許されるんだけどほっとしたものだ。
親元は息がつまるというひともいるけど私は両親の元が一番安心できる場所だった。
子を持ち、成人し、その子供たちにうちは嫌だといわれたら悲しいな。
家は安住の地ではないでしょうかね。勿論子供ばかりを攻められません。
両親が離婚、またはケンカばかり、共働きで子供のこと顧みず。
いろいろとその家庭で事情があるとは思うけど、もし自分の子供が学生時代に自活したいといったら困惑すると思う。
いずれ独立していくのであれば仕方ないと思うけど、

 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network