jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3464
日本の大学の単位をカナダの学校に移行できる方法知りませんか?
by 紫陽花 from バンクーバー 2009/04/16 13:14:51

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
日本の大学で取得した単位を、カナダのカレッジに移行できるか知りたいのです。以前、確かどっかのトピで見た記憶はあるのですが、探しても見当たりません。「有料でやってくれるところがある」と書いてあったような気がするのですが。。。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 16:21:09

紫陽花さんの行きたいカレッジで聞いたほうが良い。
日本で取得したクレジットの移行はカレッジによって又専攻によって違うのではないですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 18:38:26

各大学によってトランスファーの基準があるから、行きたい大学に直接ききなさい!こんなとこで聞いても仕方ないよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 08:51:11

単位移行しても専攻科目によってはpre-requisiteにならないからお金かけて移行しても無駄だったりしますので、行きたい大学、カレッジにに問い合わせるしかないです  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 10:00:48

「有料でやってくれるところがある」と言われてるところから、お金を出せば単位を移行してくれるサービスがあるかのように勘違いされてるのでは?と思います。

基本を考えてみましょう。

単位の移行とは、他大学で取得した単位(外国の大学を含む)が、カナダの当該大学で取得したものと同等である、みなしてもらう処理です。

ですから、外国(この場合、日本)の大学で単位を取得した科目の内容やレベルが、移行したい大学(この場合、カナダ)の科目の内容やレベルと一致していなければなりませんね。

極端な例で言えば、日本で「英語」の単位があるからといって、カナダの「English」と同等のはずないです。

また、日本で「日本国憲法概論」の単位を持っているからといって、カナダの大学には同等のクラスがないので、もちろん移行はできません。

これはカナダ国内の大学同士でも同じことですが、カナダ国内であれば、大学同士、どのクラスがどの大学のどのクラスに移行できる、できないかが、簡単に判るシステムになっています。

ただ、外国の大学となると、それが全然わからないということです。
フランスの○○大学で取った「宗教学」が、中国の××大学で取った「世界史」が、エジプトの△△大学で取った「心理学」が、カナダの大学の単位と同等として認められるか、というのは、個々のクラスの内容およびレベルを、ひとつひとつ吟味するしか方法はないですよね?

つまり、外国で取得した単位を移行する場合、取得したクラスのシラバス(講義要綱)を提出して、大学側に審査してもらい、その講義内容が、カナダの当該大学で取得したのと同等の教育内容・レベルであると認めてもらう必要があります。

つまり、有料でやってくれるというのは、このシラバスの翻訳部分のことだと思います。いずれにせよ、最終的にはそのシラバスを大学側に提出し、決定するのは大学になります。たぶん大学に対しても何らかの手数料は発生するのではないかと思います。

ですから、まずはカナダの大学に行って、日本での大学の単位と内容を伝え、自分の単位が移行できる可能性があるかどうか聞いてみるのが第一です。

もし可能性があるのであれば、日本の大学にコンタクトをとって、シラバス(講義内容)を出してもらい、それを翻訳してカナダ側に提出し、それがカナダの大学で認められる内容かどうかを、大学側に審査してもらうという手続きです。

全世界で共通するような理論系の教科の場合は、日本でもカナダでも教える内容は一緒のはずなので、単位を移行してもらえる可能性は高いと思いますが、それ以外の場合は結構大変だと思います。
日本側にもコンタクトして、シラバス作成して、お金を払って翻訳して、提出してもダメだったということも大いにありえますし、そんな事ならこちらで単位を取っておいたほうが楽チンな場合もあります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 17:49:29

トピ主さんがおっしゃってるのは、多分"international credential evaluation service"の事かと思います。外国で取得した科目に関して、外国で習う内容とカナダのそれとを比較して、基準点に達していればカナダで認められる単位を貰えるらしいです。ただ一科目いくら、と言う方法で、結構お値段が高かったように記憶してます。

リンクはっておきますので、ご覧になてみて下さい。

www.bcit.ca/icesB   (BCITの中にあるらしいです)

Res.6 by 紫陽花 from バンクーバー 2009/04/18 17:51:22

ありがとうございます。Res5さんのおっしゃられてるサイトを探していたのでした。私の中でもBCITの一環だったと記憶してます。
どうもありがとうございました。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network