jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3462
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by from バンクーバー 2009/04/15 14:42:33

トピ主です

何度もすみません・・・

こちらの学校のコースなどについては、問い合わせをさせて頂き理解できました。

シニアの母が通っても場違いで(?)ないかなど・・・雰囲気や講師の方の教え方など、率直なご意見を伺えますと幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 21:55:18

もうすぐつぶれるよ
先生が毎週かわる
給料はらってないみたい  
Res.3 by BP from バンクーバー 2009/04/15 22:22:25

結論から言うと、やめたほうがいいと思います。

私は1ヶ月程前に友人の勧めで、マンツーマン英会話コースを10h購入して通っていました。

印象を一言で言うと時間にとてもルーズでした。先生は遅く来て早く帰るといった感じで、1h授業のはずなのに中身は30分くらいでした。(よく、プリントを持ってくると言っては席をはずし、コピー機が調子悪くて遅くなっちゃったって言ってました。)

また、予約を入れても変更させられる事が多かったです。1つの予定表をエクセルで管理しているみたいで、いろんな人がその予定表を修正するので、ごちゃごちゃになっているようでした。よく、ダブルブッキングしている人を見ました。

予約の時間に行ったら、「今日は予約した先生が休みなので、違う先生になります。」って言われた時はさすがにびっくりしました。

もし通うのであれば、何度もトライアルレッスンを受けて、いい先生を見つけた方がいいと思います。先生によって違うと思います。

ただ、予定を作成・管理するコーディネーターには気をつけてください。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 23:13:16

VTC 、前にもトピ上がったよね。そして、経営者に削除された。
だよね。。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 00:09:13

まずは現地のエージェントを色々回って、調べられたら?エージェントはたくさんの情報をもっていますよ。

一つのエージェントですぐに決めるのではなく、2、3箇所ってみられたら?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 20:43:47

夏は
どこの語学学校も生徒が多く、特に若い人が多いです。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.7 by from バンクーバー 2009/04/17 08:24:00

みなさん、ご回答、また色々なご意見を頂きまして誠に有難うございます。

私自身、元エージェント出身(勤務/経営)で、大体の学校の雰囲気や内容は把握と言うと大袈裟ですが、感じている部分はあるのですが、ここ1年程業界から離れていたので・・・最近の情報が今ひとつ不安で・・・(昔よくても今は・・・逆に、昔は今ひとつだったところが今は良いとか・・・)

確かにVTCは過去にもトピで色々有りましたね・・・

実際に、生徒として通われた方の意見は、またまた参考になりました。

私自身が通うわけでないので、母なので(年齢的なギャップや彼女の目的)少し慎重に色々調べてみたいと思います。
彼女自身、過去に数回(夏に)カナダへ遊びに来てはESLに通っていて、以前PLIにあったあるプログラムを大変気に入っていたのですが・・・そちらが廃止になり、昨年は友達もカウンセラーをしてる学校のESLへ通ったのですが、少しアカデミック過ぎ・・・今年は、友人にチューターを頼む事も視野に入れながら、学校の方も検討していると言った感じです。

発音や文法っていうより、日常会話のスピーキングをリラックスしながら学びたいっていうのが彼女の理想のようです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 07:59:03

週に一回だけですが、隣組で英会話をやっています。
年齢層は高いので、お母様の年代の方がたくさんいらしてます。
語学学校は若い人ばかりなので、私も通っている時は違和感を感じていました。
アクティビティも若い人向けのものばかりだし。
その点、隣組なら良いんじゃないでしょうか。

但し、プログラムは8月はお休みです。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 21:12:37

トロントなので参考になるかどうか分からないのですが・・・。

私は現在移民でトロントのスクールボードのESLに通っています。
移民向けなので若い人は逆に少なく、シニアでも全く違和感がない年齢層ですよ。

若い人は20歳くらいから、上は50以上もいますね。
私立のESLより断然年齢層が上です。

またトロントはカナディアンベンチマークを元にクラスが構成されていますが、1〜8まであります。1はG1、8はG8ということです。レベル8以降はアカデミックONLYなので続けたい人は延々と続け、またレベルも実際は8以上の人は多くいます。

逆にレベル7まではとてもジェネラルなクラスでまさに移民向けといった感じですよ。

具体的には読み書きをしながらクラス全体で会話といった感じです。
先生によって違うのでなんともいえませんが、あまり私立のESLのように「リスニング対策でCDを聞いて答える」とかはないですね。

またマイナスポイントをあげますと、移民やビザがない以上私立ESLと同じくらいの値段になること、またクラスサイズが大きいことですね。

ただ、その分たくさんの人に出会うことができ、私立ESLではたいていが若い学生でコミュニケーション自体が難しいと思うのですが、こちらの学校では「移民後の生活」などたくさんの情報交換が同年代と可能だと思います。

何度か私立ESLに通われているならぜひ一度スクールボードの学校を試してみることをおすすめします。

Res.10 by from バンクーバー 2009/04/21 09:20:34

レス8さん

隣組ですね!それもいいアイディアですね!!
母は将来的に、移住も視野に入れているので、長い目で考えて現地の同じような年代の方と親交深めるというか、きっかけにもなりますもんね!ただ、8月はお休みなんですね・・・
昨日、航空券を購入して、7月末〜8月末の滞在ですので、隣組も視野に入れて、少し調整・検索してみたいと思います。

有難うございます。

レス9さん

そうですね!スクールボードって言うのも、実は考えてたんです。ただ、彼女はまだ移民でないので、料金的が割高になるのと、時期があまり合わない・・・っていうので少し保留にしていた部分があります。また、彼女自身、日本でシニアの英会話に通っているのですが、最近少し(何だか先生が『この言い方のみ!』っていうような偏った教え方らしく・・・)躊躇してるというか、リラックスして授業が受けられないようで・・・せっかくだったら、1対1やリラックスモード(周りと比較する・される事無くって言うのかな?)での『会話重視』っていうのも考えていたんです・・・

貴重なご意見有難うございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 21:38:48

G.L.Iっていう学校知ってますか?URLのせときます。
http://www.myglobalconversation.com
同じく会話重視の学校で、会話している時の訂正も入るみたいです。
値段が安くて、多くても4人までらしいです。
この間トライアルいったばっかりなので、
これ以上はわからないんですけれども、
参考までに載せました。ちなみに生徒さんは、韓国人・日本人が多いです。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 22:13:30

すみません。レス11の続きです。
提案した理由を書いておくのを忘れました。
・値段が安い
・時間が1時間半と短く、また時間帯も選べる。
(カウンセラーの方は4時半以降がお勧めといっていました)
・会話を自然な形に直してくれる。
・1回の授業の生徒さんの人数は4人までなので気楽。
・テストがない。
年齢層は若めで、韓国人と日本人は多いですが、
トライアルを受ける価値はあるかと思います。

一応マイナスかもと思う点も書いておきます。
・授業以外はEnglish only policyはない。
・毎回?先生が変わって、使う教材は同じであるけれども、
 会話の訂正の仕方が変わるらしい。(細かいとか大雑把とか)
・あくまでも噂なのですが、英会話とスピーキングコース以外は、
 あまりお勧めできないかも・・
・カウンセラーはボランティアの方である。
 (ボランティアなので、学校にしばられてなくて、
 現地の内容を教えてくれるという利点はある。)
 (ちょっと態度がどうかな?と思う人もいるけど、
  それはどこの学校にもいる・・)
・教室は狭いし、学校の入り口がちょっと怪しい・・
 (大きいビルの中にあるし、慣れてしまえば平気)

Res.13 by from バンクーバー 2009/04/21 22:41:52

レス11(12)さん

Globalですね・・・はい、存じ上げております。かれこれ3〜4年ですかね?頑張ってますね!!

色々、ご親切にWebやレス11さんのお考えになるメリット・デミリットを記載して頂き誠に有難うございます。

カンバセーション重視の学校は結構あるのですが、昨日母と話したところ、どうも毎回先生が変わるのは『定着』『(母の)癖や弱点を熟知』出来ない事が多いから、残念ながら今回はそういうところは・・・って事でした。

皆さんから色々意見も伺えましたし、友人や職場関係も含め目処が立ちそうです。

この場をお借りいたしまして、ご親切に色々情報を頂きました皆様に感謝申し上げます。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network