jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3439
カナダで重宝する英語の資格
by ぱろ from バンクーバー 2009/03/29 19:20:16

カナダでの語学留学を考えはじめた者です。カナダで職探しの際などに重宝する英語の資格(TOEIC,TOEFL等)はどれになりますか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/29 20:25:14

カナダで職探しの際に、英語の良し悪しを資格などで聞いてくる雇用主はまずいません。というのも、英語でコミュニケーションが取れることが大前提にあり、英語力などは面接をすれば容易にわかるからです。

日本に帰ってからの職探しをお考えなら、TOEICを受験されるといいんじゃないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 08:49:56

上の方がおっしゃっているように、そんなものありません。

たとえば日本で外国人が職を探してるときに、日本語の資格を持ってるか?なんて気にならないでしょ?その人が、面接官の母国語をどれだけまともに話せるかは、1分話してみたら絶対にすぐにわかります。履歴書に○検定○級なんて書いてあるかどうかなんて、誰も参考にしません。要は話せるかどうかです。

資格が有利になるのは、日本に戻ってからだけの話ですね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 09:47:28

参考にしないばかりか、知らない場合が多い。

普通に考えて、外国人と密接な関わりのない、日本で普通に暮らす日本人が、日本滞在に必要なビザの種類が何種類あるかとか、その入手や難易度なんか、調べない限り知らないじゃないですか。必要ないから。日本語能力試験?だって、日本語が母語ならだいたいそんなもん。日本語教師とかなら話は別だけど。

だからTOEICが何点満点だとか、TOEFLがTOEICとどう違うのか等の知識も、英語教師or外国人と関わりのある人、くらいしか知らない場合がほとんどで、普通の企業の普通のHRはそんなの知らないし、知っててもRes2さんが仰るように自分で判断するから参考にしないんです。

英語の資格は相手の母語が英語じゃないからこそ意味ある代物です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 12:48:52

実際に役に立つ立たないは別として、TOEICをまだまだ英語力の基準にしている会社は多いですよ。

TOEFL、IELTS、のほうが実用的だとか、そういう意見があるけれど、
あまり知らない人が多い。就活に必要なのはやっぱりTOEICです

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 13:48:49

↑日本国内ならね。
カナダではTOEICは役に立ちません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 13:54:31

1,2,3の方がおっしゃってるように、いくら○○検定1級とか、TOEICがxxx点とか言っても、実際に英語で面接されて全然しゃべれなければ採用してもらえないでしょう。
英会話の勉強でもしたらどうですか?  
Res.7 by canada from 無回答 2009/04/10 15:55:49

日本の外資系で働いていたという人(TOIEC900点取得者)とカナダで働いていますが、たいしたことないです。やはり何年かここに住んでいる日本人のほうが英語も仕事もできます。
 経験のない日本人がカナダで就職するとなると、ネイティブとほぼ同じレベルの英語力、仕事力+常識が必要です。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network