jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3429
カナダの会計事務所で働きたい
by やるだけやります from 無回答 2009/03/23 17:29:15

去年日本で会計士の試験に合格し、現在ワーホリとしてカナダに来ています。
知り合いの会計士の人に、海外で英語を勉強し、会計事務所で働いてみたいと言ったところ、「少なくとも1年半は英語環境に慣れろ、そしたらカナダの会計事務所を紹介してもいい」と言われていますが、出来れば自分で働く場所を見つけてみたいと思っています。
いずれは日本で会計士として働くつもりですが、やはりカナダで働くには何かしらの資格が必要と思っています。
現在は英文会計を勉強していますが、カナダの会計事務所で働くために必要な資格って何か教えてください。
資格を取るのを簡単とは思っていません。またあまり時間が無いので働くために最低限必要な資格とあればベターな資格を教えてください。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/23 19:09:45

その会計士の試験って何ですか?USCPA?USタックスに詳しいようであれば、就活のときに売りにすることはできると思いますよ。あと、今からタックス・シーズンなのでコントラクトで働く場所が見つかる可能性はあります。レジュメを片っ端から送るしか方法はないです。

あとは、こちらの大学(卒業生用)に1年くらい通い、その後Post grad work permitをゲットする。そしたら、最低1年は就労許可がでるはずです。ちなみに就職するために必要な資格とかはないと思います(もちろん、CGA,CMA、CAならば働く場所に困ることはないと思いますが)。専門分野として自分の売りを把握する必要はあると思いますが。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by やるだけやります from 無回答 2009/03/27 01:57:55

試験は日本の会計士試験です。おそらくカナダでは評価の対象にはならないと思います。
こちらで会計士として働くには、やはりこっちのcollegeに通うのが近道ですよね?
オススメのcollegeがあれば教えてください。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 22:19:48

とぴぬしさんは移民でいらしたの?
日本の公認会計士の資格を持っていらっしゃるなら日本で会計事務所に入所されたほうが経験つめるのでは?
時間がもったいないと思いますけどね。
こちらでカナダの公認会計士の資格も取得とならば別ですが、、
それならBCIT又は大学ですかね、卒業後資格試験をとれば、晴れてカナダの公認会計士ですよ、
日本とカナダ2つあるといいのでは?


 
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/27 22:32:31


カナダの公認会計士って何のことを指しているんでしょうか?CGA?だとしたら、卒業後、CGAで最終レベルの授業を受けつつ、3年の実務経験を得て、National examという過程になります。

なので、卒業して試験を受ければというのは簡略化しすぎですよ。それにCGAは移民じゃないとなれません(Temporary residentは資格が授与されません。試験は受けられますが、資格の申請をするときに移民であることが必要になってきます)  
Res.5 by from 無回答 2009/03/28 10:01:02

公認会計士の合格者が増えたんで、日本で就職できなかったんでしょうか。
日本の公認会計士資格持ってるなら、相互認証試験に受かればCAになれるかもしれないですよ(問い合わせしてください)。
http://www.becomea.ca/bca.php?art=93
そしたらカレッジ行く必要もないですしね。でも会計事務所への就職はまた別の話です。英語が出来なければ雇ってもらえないでしょう。相互認証試験でCAになれても、監査・税務の経験がなければ意味ないですし。

今は確定申告シーズンまっただなかなので、この時期に人を面接して教育する余裕のある事務所は少ないと思います。採用時期は秋〜冬でなんで、もう遅いです。しかも不況なんで採用している事務所も少ないと思われます。

私があなただったら、Big4の日本部門にコンタクトして、それ以外にも上記のサイトに載っている事務所にレジュメをばらまきます。で、就職できたら、CA Studentとして勉強をしつつ働いた後に、最終試験を書いてCA取得。CAの学校に入る必要履修科目はおそらく免除されるでしょう。ただ移民・市民でない場合それが可能かどうかは不明なので問い合わせてください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/28 10:21:34

CAも移民じゃないと資格は取れないみたいですよ(CGAに同じく、試験を受けたり、コースを取ったりはできるんじゃないかな)。なので、CA firmも移民かどうかで結局のところ採用・不採用を決めているところもあると思います(でも、必ずってわけではなくて、移民じゃなくてもすごいスキルの持ち主だった場合は、採用してくれると思います)  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network