jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3418
VICについて教えて下さい
by みーこ from 日本 2009/03/15 08:58:40

2010年の春頃から半年間、語学留学を考えています。
現在、色々と調べている段階で、エージェントは通さず
自分で手続きするつもりです。

どなたかバンク−バのVICに実際に通われた方、
また現在通学している方いらっしゃいませんか。
こちらのサイトの学校インタビューのようなものは
既に見ました。
学校の雰囲気、授業内容、現地での評判など何でも結構ですので
教えて下さい。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/15 10:10:26

VICは日本の現地エージェントを通すと、ディスカウントになる可能性大だよ。バンクーバーなら現地で無料で学校を紹介してくれるところもあるから、そこをあたってみるといいと思う。

以前、VICに通っていたけど、その当時は先生の質は悪くなかったけど(後に疑問視する人も増えたみたいだけど、一時的なものかも)、昇級の制度が不透明で嫌だったな。

自分で「もう少しチャレンジしたい」って申請すると上に行けたんだけど、その上のクラスに私は1ヶ月もいることができなかったんだよね。朝、登校したら勝手にそのまた上のクラスに昇級されていたの。

私の英語がどうこうじゃなくて、クラスに下から上がってくる人がいたから押し出されただけなんだ。何の許可もなくだよ。それに残された人たちは私より古株もゴロゴロいてさ。最初のテストでいい点を撮ったからとかなんとか言われて勝手に。

今はそういうことしているかどうかわからないけど、すごい嫌だった記憶がある。VICは3ヶ月いれば十分じゃないかな。ちなみにクラスの半分は日本人、その他は韓国人っていう割合でした。  
Res.2 by みーこ from 日本 2009/03/15 18:39:28

色々、教えて下さってありがとうございます。

VICは国籍制限があって日本人は35%までとなっていましたが
そういうものはあまり守られていないものなんですね。
参考になりました。

昇級の制度が不透明なのは学生側としては
嫌な気持ちになりますね。

私は少人数制のところが良いかなぁと思って探して
いたのですが、下から上がって来る生徒さんがいると押し出されてしまうと
いう問題もあるんですね。

日本で情報収集をしていると学校側が載せている
良い情報しか得られないのでバンクーバーの現地で勉強されている
学生の方々の生の情報をお聞きしたいのですが、現地で評判の良い語学学校ってありますか。

私は遊学するつもりはないので、是非是非教えて下さい。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network