jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3398
日本に帰国した際、就職に有利になるカナダの資格
by 無回答 from 無回答 2009/02/27 00:37:43

ってどんなものがありますか?

不況に勝ち抜く為、就職に有利になる資格を取得したいです。
20代後半男性です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 05:05:35

カナダの資格ではないですが、TOEIC900以上あれば日本で就職する際十分評価されると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 10:46:46


トーイックがたとえ満点でも就職は難しいです。
そういう方は、日本にも多くいるのです。特に都市圏ではね。
英語でなくもっと違った特殊な資格のほうが有利です。
うーーん、そういわれるとなんでしょうかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 11:03:54

システム系?とか。。
やっぱりIT関係ってどこでも通用するんじゃないかなぁ。
あとは介護系とか。

TOEICって点数があっても、それプラス何か技術と能力がないと
どこも相手してくれないと思う。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/02/27 14:00:07

介護も医療系はなんでももそれぞれの国の資格でしか働けないからダメ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 14:05:31

公務員が一番。日本へ帰ったら公務員試験に挑戦。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 17:05:32

資格で勝負してもここでの「資格」なので、日本の規定が違っていれば意味がない。

時間と金があれば、一番確実なのは、大学に行ってマスターや博士号で専門知識をえて日本でその専門仕職に就くことです。英語もできる上に、その専門が活かせるなら鬼に金棒。

私はこうして日本でもここでも職に不自由なく成功しています。高学歴と専門知識は単なる専門学校の「資格」よりも100倍有利です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 22:33:37

差し支えなければ、res6の方の専門をおきかせ願いたいです  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 04:56:51

確かに

高学歴や積極性があれば外資系には評価はされやすいと

学歴否定している人がいるけど、
自分で起業するとかならまだしも
雇われの身で真面目に良い給料もらうんであれば
必須でしょ
学歴が無ければそもそもシステムで自動で振り落とされますから  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 13:59:12

企業にお勤めするなら日本は学歴重視、資格はその次です。
トーイックとかも大卒あって、いきてくるもので、たとえ満点にしても高卒はかやのそと。
トーイックをとり入れている大学が結構あります。
入社試験に取り入れている企業も数知れずあるのが実情です。(外資系に限らず)
点数に満たなければ入社後もテストです。

トーイックは技術ではないけど資格の一部、、でもそれはもう日本では当たり前になっていると思います。
大企業という偏見でものを言ってるかもしれませんが。





 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 17:32:16

他の方が書かれているとおり、TOEICは企業によっては転職時の武器とはならないです。
英語を使用する環境での外資系であればなおさらTOEICって別に必要ありません。というのは面接時に英語で面接するので、面接でコミュニケーションがとれなければそれでお仕舞いです。
外資系といっても日本語をメインに使用する企業というのもあります。
こちらは昇進などの時にTOEICのスコアを要求するということがあります。日本企業でも英語など必要な企業ではTOEICを受けさせるということがありますが、英語を業務で使わない企業に就職する場合、
TOEICは特に重要ではありません。
英語が必要とする日本企業に就職されるのであればTOEIC900点くらいは
持っていても損はないと思います。
ただそれだけでは有利に働きません。トピ主さんがどういう職種に就きたいのかということが一番重要だと思います。
そしてそれに関連した学歴(大卒以上)を持っていることって凄く大切です。
資格は資格ばっかりいくつも取得してるけど役に立たない人って結構いるんですよ。。
資格がなければその職に就けないという場合は必須ですが、そうでなければ、必ずしも必要ではないです。むしろ学歴と職歴が重要です。
20代後半ですと中途採用となるので職歴が求められますが、
未経験でも可能という募集もあることはあるので、
その時に自分の可能性をアピールするために、
その分野の学歴を持っていることって大切です。
もしIT系ならコンピューターサイエンス。そして資格というのなら、情報処理(日本の資格でカナダでは受験できませんが)ですが、まあ基本は勉強しましたよという意味で。

今は日本も求人がかなり減っており、企業が求める人材も高くなっています。漠然と資格を取るのではなく、まずはどういう仕事に就きたいのか、そしてその仕事に就くにはどうしたら良いのか調査をして
その仕事に関連する分野を学ぶために大学なり通われた方が良いのでは、と思います。大学だとco-opをとおして実務経験も積めますから。

海外で資格を取って帰国するのと学士や修士を取って帰国するのとでは印象がやはり違います。資格だけならわざわざ留学しなくても日本で勉強してとれますので。
 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network