jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3396
大学応募時のrequirementについて
by 無回答 from 無回答 2009/02/26 08:16:00

オンタリオの大学の必要要項の1つにMHF4Uがあります。
これのようなのですが→http://www.virtualhighschool.com/courses/outlines/mhf4u.asp

大学のHPに書いてないのですが、これは普通に日本の高校を卒業していたら特に不要なんでしょうか?
それともEnglish12みたいにこっちで何か学校に行ってクレジットをきちんと取る必要があるんでしょうか?

初歩的質問ですみません。学校に聞けばいいのでしょうが、なぜか気がひけて・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 08:52:23

これはオンタリオの高校に通学している学生対象。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 10:54:52

学校に聞いたほうがいいです。
(ご自分のためですから 気をひいている場合ではないですよ。)

私も 既に他の大学のプログラムへアプライし もうすぐプログラムがはじまります。
(カナダの)学校のウェブサイトは主にローカル学生(カナダで高校を卒業した人)を対象に書かれているので
やはり 実際にプログラムアドバイザーに聞かなければ わからなかったことが多かったです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 11:02:48

とぴぬしさんが貼ってたものはオンタリオの高校を卒業する学生の為のものです。
国外からカナダ全国の大学への提出書類ってそう違わないですよ。
あなたの行きたい学校の入学課に問い合わせてみてください。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 11:51:56

>やはり 実際にプログラムアドバイザーに聞かなければ わからなかったことが多かったです。


大学入学に関する質問はプログラムアドバイザーですか?
Student Service又は入学を扱う部署では無いのでしょうかね。




 
Res.5 by れす3 from バンクーバー 2009/02/26 12:36:46

http://www.ouac.on.ca/105/index.html

とぴぬしさんに当てはまるのは上記です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 14:42:30

>大学入学に関する質問はプログラムアドバイザーですか?
Student Service又は入学を扱う部署では無いのでしょうかね。

大学のプログラムごとに requirementsは違ってくるので
私はプログラムアドバイザーに聞きました。
他の部署へ聞くよりも 話しが早かったです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 18:49:08

とぴぬしです。
みなさんアドバイスありがとうございます。

アドバイスにしたがって学校にメールしてみました。
とりあえず他にできることを今はしてひとまずこれについてはメールの返事を待ってみようと思います。

ちなみに僕のようなケースの経験者さんいらっしゃいませんか?
学部や学校によって違うというのを踏まえて、聞いてみたいです。
高校からの成績証明書などでまかなったのか、カナダで必要コースを大学前に取ったのか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 19:32:35

とぴぬしさん
プログラムアドバイザーに聞いても無駄だよ。
これは3年から専門に入るときに必要な科目を聞くところ。彼らたちは新規1年生の要件はわからない。
エンロールメント センターとか入学に関して受け付けている所にメール書いてください。
トロント大学を卒業しましたが、上の方が貼ってくれた所からアプライするのですよ。直接大学にアプライではないです。
オンタリオ州はBC州と違ってそこで、一括してアプリケーションを出すようになってます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 20:51:28

とぴぬしです。

res8さん、ありがとうございます。
申し訳ないです、詳しく書いていなかったです。requirementについてはadmission&requirementというページから見つけたので、同じページにあったadmission expertのメールへ問い合わせしました。(さすがにまだ返信はありませんが、送信するべきところは間違ってないと思います・・・)

本当に初心者、素人ではずかしいです。オンタリオは一括して申し込みするんですね。知りませんでした。res8さんをはじめ、みなさん本当にありがとうございます。みなさん大学在学中or卒業されたのでしょうか。尊敬します。

またばかみたいな質問してしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

よし  
Res.10 by れす8 from バンクーバー 2009/02/26 21:05:45

あなたのであってますよ。
入学事務所のエキスパート達です。たくさんの問い合わせがあるのですぐには来ないかもしれませんが来週には返事来ますよ必ず返事はきます。
彼らたちはそれが仕事ですから。
くだらない質問なんてありません。初めての経験ですからね。



 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 22:59:41

↑あなた いいアドバイザーですね。  
Res.12 by よし from 無回答 2009/02/28 17:00:04

まだ大学からの返信はないのですが、1つ全然関係ないことで質問がありまた教えてほしいと思いました。

今パソコンを持っていないので新しいノートブックを買おうと思っているのですが、今MACのサイトを見ていたら学生だと割引があると書いてありました。
学校ではどちらを使っている生徒が多いですか?ちなみに僕はビジネス系(BAS?)を取りたいと思っています。アート系だと断然MACが多いのでしょうが、こういったコースではどうですか?
またウィンドウズだと困ることってありますか?  
Res.13 by 大学生 from バンクーバー 2009/02/28 18:00:25

ビジネスではありませんが、
MACを使用している学生もいます。しかしPC 使用が断然多いです。

文系理系によってそう違いは無いと思います。
ご自分の使いやすい機種がいいと思いますよ。
 
Res.14 by よし from 無回答 2009/02/28 18:28:34

レスありがとうございます!

>ビジネスではありませんが、
MACを使用している学生もいます。しかしPC 使用が断然多いです。

すみません、これは「MACを使用している生徒も多いけどほとんどはウィンドウズを使用している生徒です。しかしほとんどの生徒がPCを使用しています」という意味ですか?  
Res.15 by よし from 無回答 2009/02/28 18:30:01

すみません!僕の日本語のほうがおかしかったです!

「macを使用している生徒もいますがほとんどはウィンドウズを使用しています。しかしほとんどの生徒がmacであれウィンドウズであれ、PCを使用しています」という意味ですか?  
Res.16 by 大学生 from バンクーバー 2009/02/28 20:33:27

私の日本語の書き方が変なのです。すいません。

Mac を使用している学生もいます。しかしウインドウズのほうの使用者のほうが圧倒的に多いです。それは大学内に設置されているコンピューターが全部ウインドウズだからなのです。(UBC )
よしさんが希望される大学も同じであると思いますが学内には学生がいつでも使用できるようにたくさんのコンピューターが設置されています。

理解不能にさせてしまって申し訳ありませんでした。大学によっては違うこともあるかと思いますが、また何かご質問がありましたらどんな小さな事でもかまいませんので書いてください。



 
Res.17 by よし from 無回答 2009/03/01 01:36:42

大学生さん、ありがとうございます。
ウィンドウズのほうが圧倒的に多いのですね。こういう情報、とても助かります。なにせ本当にしょうもないことまで気になるのに、学校に聞くのはなんか怒られそうであんまりできないタイプなんです。(小心者ですね。)  
Res.18 by よし from 無回答 2009/03/03 04:48:01

おはようございます。

図々しいのですが、僕では欲しい情報が大学のHPなどで見つけれず、またみなさんの力を貸していただきたいです。

昨日無事大学からメールが届きまして、requirementについては納得しました。そこで、自分にも可能性が出てきまして、本当はぼんやりと来年の1月か9月入学を目指していたのですが、カウンセラーからとりあえず今年の9月も応募するだけしてみてはどうかといわれました。
ただデッドラインが今月の15日なんです。

カウンセラーによると、入学してもいきなり本コースに入ることはまずなく、まずは付属ESLや大学内のESLの授業を取ることが必要になるだろうと言われ、それならば入学するだけしてそこでアカデミックに必要なものをもっと身に付けることも可能だなと思いました。
(本当は来年までみっちり英語を勉強し続けようと思ってました。)

そこで、みなさんに2つアドバイスをしてほしいです。

1:今年9月入学と、来年1月or9月、どちらが良いと思われますか?(もちろん合格を前提とした上ですが・・・)

2:日本の学校からの書類(トランスクリプト)がデッドラインに間に合わない可能性が高いのですが、こういうのは後から送っても大丈夫なものなんでしょうか?(先日教えていただいたOUACのHPにも大学のHPにも触れていなく、またカウンセラーに昨日メールしましたがこれまたいつ返事が戻ってくるのか分からないので・・・とりあえず昨日日本の家族にも大至急送る手配はお願いしました。)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 05:20:27

アメリカで大学を出たものです。

私だったら、駄目もとで今年(今月15日まで、ですよね?)できるところまであがいてアプライすると思います。そうして、アプリケーションに(もし書くところがあれば)自分の状況を説明します。それか、カウンセラーに電話できたらして、その人に個人的に関わってもらって少し遅れるが全力を尽くして用意している旨を伝えます。

実際そうやって私は大学から入学許可を得た経験があります。ただ、大学のシステムによって可能か分からないので一概にはいえませんが、試す価値はあると思います。

英語の勉強も漠然とするよりも、実際に自分の学位に向けて必要なコースをとりながら必要な英語力を身につけるほうが、やる気もでるし将来にもつながるし、伸びると思います。

と、ささっと私見を述べさせていただきました。がんばってください!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 10:18:51

http://www.ouac.on.ca/105/105-answers.html#3

よく探してみましたか?見落としていませんか?

Application Deadlines というところを読んでみて。  
Res.21 by よし from 無回答 2009/03/03 15:37:12

res19さん、早速のアドバイスありがとうございます。
今日朝レスを見たのですが急いでいて返事ができませんでした。

合格した経験があるということで、とりあえずせっかくのチャンスなのでチャレンジするだけしてみようと思います。150ドル程度無駄になる可能性はありますが・・・とりあえずアプライしないことには合格しないということで。


res20さん、リンクまでわざわざ貼っていただきありがとうございます。

すみません、同じページを見たのですが、自分の読解力では大まかに「各大学ごとにデッドラインがあり過ぎていてもOUACは受け付けるし手数料は返さない。デッドラインを過ぎたら大学が延長するなどオプションがあるかもしれない。余裕を持ってアプライするように。」という感じです。

もしかして、自分の質問2について、「必要書類について触れていないからアプライのデッドラインは過ぎてても書類が後からくるのはOK」という感じでしょうか?全然勘違いだったら恥ずかしいです。

とりあえず今日大学に何度も何度も何度も、、電話をしてやっとつながり、一応デッドラインは過ぎてもアプライさえしていればとりあえずは大丈夫ということでした。
言い方では絶対大丈夫というわけではなかったのですが、多少遅れる分には配慮するみたいな言い方でした。

とりあえずこれから大学への手紙(書類が遅れる旨)を書こうと思います。(そんなの受け付けてくれるのか分かりませんが、エッセイと一緒に送るつもりです。)

重ね重ね、細かい質問に丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。
 
Res.22 by 大学生 from バンクーバー 2009/03/03 17:27:16

答えは出てしまったようですね。
デッドラインはいろいろあります。アプライの締切日その後いろいろな書類を提出する締切日、
よしさん、のアプライされる大学のHPに書いてませんでしたか?

そうそう、何でも学校に聞くのがいいですよ。
待ってくれるといってくれたんですね。留学生と地元の学生では配慮の仕方が違うのかもしれませんね。
地元の学生の場合は待ちはなし。アプリカントは私だけではないので聞く耳持ちません。

それから9月入学か1月入学かとの話ですが
同級生が9月入学でなく1月入学を希望していました、ウエスタンオンタリオ大学です。学校側は1月からの入学は点数が高くないと難しいから9月のほうが良いといったそうですよ
それで、彼は1年後9月から入学しました。
わかりませんよでもこれは本人から聞いた話です。

書類が整えば、、それに少しの時間なら待ってくれるというなら9月に入学してください。


 
Res.23 by よし from 無回答 2009/03/03 20:35:41

大学生さん、ありがとうございます。

>そうそう、何でも学校に聞くのがいいですよ。

そうですね。特に今回あせってしまい先に投稿してしまい反省しています。最初から学校に聞けばよかったのにみなさんの時間を割いてしまいました。

大学のHPには必要書類のデッドラインが書いていません。今日電話で分かったのは、HPにあるデッドラインはOUACを通してやるアプライのみのことで、その後大学からレターが届きそこに必要書類の期限が書いてあるそうです。必要書類のデッドラインは通常OUACにアプライするデッドラインと同じか若干遅いそうです。(通常は生徒は何も言わなくてもアプライと必要書類をHPに書いてあるデッドラインまでに送ってくるそうです。)

9月入学のほうがハードルが低い可能性があるのですね。でも確かに(システムは違いますが)日本の大学の二次試験は難易度がぜんぜん違いますよね。

ちょっとにわかに忙しくなっています。
他の方がおっしゃってくれましたが、英語の勉強の身の入り度が違います!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 09:03:32

カウンセラーによると、入学してもいきなり本コースに入ることはまずなく、まずは付属ESLや大学内のESLの授業を取ることが必要になるだろうと言われ、

大学に入学してESL ?
日本の高卒で大学に入学してるやついるけどESLには行ってないけどな。
彼もオンタリオ州の大学だよ。
 
Res.25 by よし from 無回答 2009/03/04 18:13:49

大学内の英語を取らないといけないようです。(国語という意味での英語ではなく、第二言語としてだそうです)

あっESLというのは、学校のことを指すので適切ではなかったですかね。どっちにしても大学内で指定の英語を多少勉強しないといけないそうです。付属ESLの生徒とは違ってこの場合ステイタスは大学生だそうです。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 19:04:01

へーー留学生って大変なんだね。そうなると大学によっても違いがあるようだね。そうなると教科が多くなって大変だ。


 
Res.27 by よし from 無回答 2009/03/05 00:33:18

本当ですよね。
しかもクレジットには加算されないのにGPAには反映されるそうです。
ひどい話です・・・(涙)
でも所詮自分の英語力の無さによるところなので入学する機会をもらっただけでも良しとしないといけませんね。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network