jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3395
ECC 語学学校について教えてください・
by 無回答 from 無回答 2009/02/25 13:54:00

こんにちは。

友達がECCに通うかもということなのですが
彼女は日本にいて私はトロントにいるので実際に彼女がこちらに来る前に直接学校に言って調べることができないのですが
何か情報、元生徒さんだった方、または現在通われていらっしゃる方どんあ感じの学校なのか教えてください。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 19:19:06

元生徒です。一応5つ学校を見てココに決めました。

どれぐらいの期間通うんでしょうか?結構こじんまりとした小規模校なので、何人かが進級していくとともに違うクラスの人とも仲良くなったりして、学校全体で仲良かったです。でも、もし1ヶ月とかの短期だと同じクラスの人としか話さないから他のクラスとの交流まではないかな?
でも毎週金曜日のお昼にその週に入った人の紹介とその週に卒業する人へのサティフィケート(またはディプロマ、レターなど)の授与をするために集まったりするので、何となく「みんな集まる」雰囲気なのかもしれません。

普段はアクティビティは少ないです。カレンダーはあるのですが、学校が主体でする物は少ないです。でも、クリスマスやハロウィンなどは、卒業生も一緒にパーティやったり、BBQに参加したりしてますよ。

国籍は日本人とメキシコ人で8割ですかねぇ…。冬は韓国人が増えますので、3割ずつぐらいになると思います。

欠点だと思うのは、新入生が入ってきてあるレベルの人数が増えてしまうと、テストの時期じゃなくても上のクラスに押し上げられたりする所です。10人だったかの人数制限があるから生じるのですが、生徒の多い時期だと、自分が十分にそのレベルを達してる気がしなくても上がってしまう事があります。
あと、ESLはものすごくレベルが高い人にはお勧めしません。ビジネスコースなどならいいかも。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 19:25:29

レス1です。
一番重要かもしれない事を書き忘れました。
先生方はフレンドリーで、大好きでした。
教えるのもうまいと思いますよ。
といっても、あちこちの学校を受けた訳じゃないので、比べたわけじゃないですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 09:53:08

こんにちは。
ご丁寧なご返答どうも有難うございました。
すごく参考になりました。。。
そうなんですね。。。アクティビティーは少なめなのですね。
少し残念です。
あと、わからなかったのが生徒の人数が増えるとセッションの最終でなくてもあがらされるというのはどういうことでしょうか?
たとえば私がセッション1の第三週目とします。であと1セッションが大体4週間と考えてあとの1週間は上のレベルに突然上がらされるのでしょうか?そうすることによって新入生への席があくとのことなのでしょうか?それはちょっと疑問点ですね。しっかり勉強したいのに急に上レベルのクラスに学校の事情であがらされるなんてことあるんですね。ちょっと不安になってきました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 16:35:05

あ、そうだ。
アクティビティといえば、無料のカンバセーション(カナダ人がきてくれる)を週1でやってましたよ。参加してる人少なめだけど…。普通有料であちこちやってると思うけど、そういうのやりたければお勧めです。

人数が増えると…のところは、そういう感じです。でもまぁ、突然というかオファーがあるって感じなので「嫌です、まだこのクラスがいいです」って言えば保留してくれると思いますが。
よく入ってくるクラスは定員ギリギリなことも多いのですが、例えばあるクラスは10人なのに、上のクラスは4人だったり…という偏りになってしまう事があり、そういう時には少し上げたりもします。10人いた所に、ブレイクを取ってた人が帰って来るなどになるときに誰かが上がる…ってことが多いかもしれません。新入生はどのクラスに入るのか、最初の日にテストするまでわからないし。多いクラスのレベルだと、在校生じゃなくて新入生に「上のクラスチャレンジしてみる?」って事になるかもしれません。

午後のスピーキングのクラスはテストがないので,一番下のクラスはいつも飽和状態ですから、人数次第で「上のクラスにあがってほしい」ってのはあると思いますよ。基本は午前のグラマーのクラスのテストのタイミングで午後もクラス替えがあるんですけど。

全体的に多いと、しばらくの期間入学をお断りしてるみたいです。まぁ、夏じゃなければ大丈夫ではないかと思いますが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 21:11:38

コメントありがとうございます。
多い場合は入学募集をストップするほど人気があるクラスなんですね。一度トライアルに誘ってみます。ありがとうございました!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 07:52:25

トピ主さんもう見ていらっしゃらないかもしれませんが…。
2ヶ月ぐらい前までECCのビジネスとReady to Workのコースに通ってました。
ESLは受講してないのでクラスのレベルアップに関してははっきりいえませんが、学校に関しては小規模の学校でとってもアットホームです。
先生やスタッフの方はとてもフレンドリーでいい学校だと思います。
私は午前も午後も同じ先生だったのですが、他のクラスの先生もスタッフも私の名前を覚えていて驚いたぐらいです。
学校主催でのアクティビティは少ないですが、これをやりたいとか、やろうとかって話になると(例えばホッケー観戦したい)学校単位になってたりなんてことはよくあります。
あと、クラブは増えたり、減ったりちょっと前は映画クラブがありました。
前のレスでもありましたがカンバセーションクラブにはカナダ人も参加してました。
授業は本当に分かりやすいですよ。いろいろなアクティビティーを通して知らない間に力がついている感じです。

残念なのは、国籍バランスでしょか。メキシコと日本がほとんどで他の国の人はほとんどいません。
なので気をつけないと話してるメキシコ人聞いてる日本人みたいになってしまうことも。
もちろん、先生がコントロールしてくれるので心配ないとは思いますが。
メキシコ人は、陽気で結構気軽に日本人にも話しかけてくれるので、友達になれると楽しいと思います。
では、友人の方が素敵なバンクーバーライフを送られるといいですね。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network