jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3390
ヨガ、薬膳料理
by 無回答 from 無回答 2009/02/24 17:44:48

語学向上のため、退職し今年5月下旬からカナダのバンクーバーに留学予定、28歳女性です。
わからないことばかり語学力もないに等しい現状ですが、日本で興味のあったヨガや薬膳料理をカナダで習えたらと思っています。安く単回でレッスンを受けられるところ教えてください。
また、お金はあまりないため、半年ほどの留学で新しいことチャレンジしながら生活充実させたいと思っていますが、まったく現地の情報もなく不安やあせりもあります。なるべくお金をかけずにボランティアや体を動かしながら語学力向上できる情報などもあればあわせて教えてください。

Res.1 by VAN from バンクーバー 2009/02/24 20:23:34

薬膳料理って日本じゃないんですか?
バンクーバーで習うより日本のほうがいいと思うのでヨガのみにされたほうがいいと思いますよ。
ヨガだと家の近くにあるコミュニティーセンターで1回7ドル(地域によっても違うと思います)程度で受けれますし、比較的どこでもやっていますよ。
またFreeで受けれるクラスを書いたちらしをおいてあるお店もあるのでまずはその辺から始められてはどうでしょうか?
 
Res.2 by from 無回答 2009/02/25 08:31:04

語学力ないに等しい、といわれる方が、語学向上のため、という理由はちょっぴり表現が一致しませんが、それはさておき。
カナダで薬膳料理聞いたことないですね。マクロビもしかりです。
単発の料理教室も、1日レッスンで、例えばパイ生地とかありますが、何層もの高度なパイじゃなくてショートニング使ったサクサクので習わなくても自分で出来るようなものでも3時間で35ドルとかです。カナダで系統立ててお料理を習うのは無理そう。(2年位シェフの学校に通うというのは別にして。)カナダ料理も特に無いですし。仕事を辞めてまでこちらに来られるほどの留学目的としては語学もヨガもお料理も、どれも文面からは弱そうな理由に思えました。限られた半年でしたら、もう少し目的を絞るか、割り切ってホリデーの方がいいのではないでしょうか。おせっかいとは思いますが、お仕事辞めてまで来られるにしては、カナダで薬全料理が習いたいから、は無謀な気がして。、大丈夫かな〜と(リサーチ不足)老婆心ながら。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 13:23:04

トピ主さんは、日本で女性向けにたくさんある“お気軽なお稽古ごと”“趣味のレッスン”的なものを期待しておられるのかなと思います。が、国が変われば生活も変わり、趣味のために単発で通えるお稽古ごとって、カナダでは少ない気がします。あってもあまり選択肢はないです。

薬膳についてはやっぱり東洋のものなので、なぜカナダで?という疑問が。トピ主さんにも想像つくと思いますが、日本人って世界でもトップレベルの健康志向民族。かたやカナダの中心は典型的な欧米国の肉・油類大好き民族ですよ。マクロビとかメタボといった流行言葉は、日本は異常なほどです。同じように外国でも流行って取り入れられているかは全く別問題なので、よく調べてみてくださいね。

ヨガはインドのものですが、世界的なブームもあってカナダでもわりと浸透しているので、適当にスタジオめぐりをして単発でレッスンを受ければいいですね。先生の言葉が理解できなくても、一応周りを見て真似ていればよいので。先生が言っていることを理解できれば、ヨガの効果は10倍くらい上がるとは思いますが。

こういった専門分野を海外で楽しく学びたいと夢見る人は結構いますよね。でもクラスが実際に見つかったとしても、英語力は必要です。カナダ人に混じってクラスを受けるのですから。申込の時に英語力などは聞かれないと思いますが、クラスで何を習っているか理解できなければ、お金も時間も勿体ないですよね。薬膳などを学ぶのは日本語ですら難しそうですが、英語で大丈夫なのですか?  
Res.4 by 私も28歳 from バンクーバー 2009/02/25 17:12:30

もうすでにお仕事を辞められて5月にカナダに行く準備をされてるとは思いますが、一つ思い切って出発日を延長して来年度のワーキングホリデーにしたらどうでしょう?その間に日本でできるだけ貯金してある程度の語学力をつけてから1年間カナダで過ごした方がいいような気がします。
厳しいことを言ってすみません・・・でもちょっと心配になったので。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 10:44:29

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network